※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新入社員が自転車通勤で雨の日に悩んでいる。送迎に困っているが、その子から頼まれていない。同じ方向なら乗せてあげるべき?

4月から新しく入社した子が、
入社して2ヶ月くらいで家を探し初めて
最近私の家の近くに引っ越してきました。近いのはたまたまです。

歩いて5分の距離で、その子は車を持っておらず自転車で通勤してるのですが、
仕事終わり頃に大雨が降り出したりしたことがあって、
流石に可哀想で一緒に乗せてあげたのをきっかけに、雨とかになると
乗せてあげなきゃ感?がある気がして、
私から乗って帰っていいよ!と言ってたのですが、、
やはり帰りに乗せて帰っちゃうと、次の日は自転車が家にないのでどんだけ晴れてても必然的に私が朝乗せてあげてかなきゃいけないですよね。
そしてこうやってると雨なら私が送る…みたいになってて。。

私は娘の保育園に送って遠回りして会社に出勤していて、朝は余裕なくて…絶対にこの時間!ていうのも決めれないし、、、娘の朝の具合で時間毎日違いますしね…機嫌悪かったり朝ごはん食べなかったりで…‼︎😮‍💨

まあその子から乗せてくださいと言われたこともないんですけど、、会社のおじさんたちは私のことタクシー呼ばわりでその子に話してたり…
いやいや、私は親切心でやってるのに、あなたたちに当たり前みたいに言われる筋合いない!て思いました。
さすがに事務員のおばさんたちは毎日送迎しなくていいよて言ってくれたんですけどね。


今日は小雨降ってたけど、なにも言わずに私は1人で帰りました…
でもやはりなんていうか、どうせ家に帰るし、職場に行くしで、行くところは変わらないのだから
乗せてあげるのが優しさでしょうか?

その子は、あまり、いつもお世話になってるので…とかいう態度も見れないです😔
良い子ではあるんですけど😣

特に方向一緒なら乗せてあげたら?と思いますか?

コメント

しましま

自転車以外でも自力で通勤しようと思えばできるんですよね?雨降ったら通勤できないところに勤めないですよね。もしくは雨降っても自転車通勤できるように、先に雨装備も考えますよね。
朝天気予報を見て、行きに降っていなくても、帰宅時間に雨予報なら違う経路で行くとか、雨グッズ用意していくとか色々しないものですかね?
タクシー呼ばわりとか、何も考えず送ってもらうのを当然というのは、ちょっと考えものですよね。

私は方向一緒だから乗せてあげたら?とは思いません。
朝大変すぎますよね!お子さん優先して良いですよ。

ママリ

雨だから送ってあげるってのはママリさんが送ってあげてもいいかなって思える日はいいと思いますよ😌
ただ、朝は別に雨なわけでもないし、その方は徒歩もしくは電車やバスなど公共交通機関を使えばいいのでは?と思いました😅