※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomochan2613
産婦人科・小児科

胆道閉鎖症の疑いで検査した結果、直接ビリルビン値が高く、検査入院はせずに帰されました。経験談を教えてください。

胆道閉鎖症の疑い
こんにちは。いつもお世話になってます。
先週の火曜日に、母子手帳の便カードの3番よりのうんちが出たため、小児科を受診しました。
現在は4番よりのうんちで、尿は濃くありません。
白目に黄疸が見られます。
血液検査の結果、直接ビリルビン値が高値でした。(1.93)
そこで、胆道閉鎖症の検査をした事がある方に質問です。
直接ビリルビン値はおいくつでしたか?
また、直ぐに検査入院したのでしょうか。
うちの子はエコーを行い、問題ないと判断され来週また血液検査に来てくださいと帰されました。
帰ってから色々と調べ、本当に帰って大丈夫だったのか?と不安になりました。
胆道閉鎖症は生後60日までが勝負と聞いたので、年末年始もありあまり時間がないと感じています。
どうか皆さんの経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うちの長男は胆道閉鎖症で生後58日ギリギリで手術しました。1ヶ月検診では見た目にも黄疸が出てなかったのかわかりませんが先生としては問題なかったみたいで何も言われませんでした、もしかしたら新生児黄疸ぐらいに思ってたのも?
ウンチの色がうすくなり、レモン色のウンチが出ましたが3人目と言うこともあり、黄色いから問題ないだろ〜ぐらいにしか思っていなく、最終的に灰白色のウンチが出た時はおかしいとおもい、小児外科の先生がいいらっしゃる小児科を受診したら、紹介状書くからすぐに小児医療センター(私は埼玉です)行ってと言われました。直ぐに電話をして予約しようとしたら1ヶ月半先になると言われ、また小児科の先生にそう言われたと相談したところ先生が直ぐに医療センターに電話をして下さって話をして下さいまして、急遽翌日に予約を取ってもらい次の日に受診。検査してその翌日に手術と言う、あっという間の流れでした。生後の日数もギリギリだったから先生も急いでくれた様です。おかげさまで今まで何の合併症もなく何の制限もなく普通に過ごして今に至ります。薬も少なく毎日朝晩2種類の薬を服用、病院も最初は3ヶ月に一度だったのが医療センターは半年に一度、一応先も見越して自治医大の移植科には年1で通院しています。移植の必要も今は全くないそうで息子は至って元気に過ごしています。

まずはウンチの色や黄疸の具合、心配なら病院を変えて受診するのもありだと思います。小児外科の先生の方がわかると思いますよ。

何事も問題ない事を祈っています。

• tomochan2613

tomochan2613

早速のコメントありがとうございます!
    生後58日で手術されたのですね。
    灰白色のうんちは出た事がないのですが、これからも要注意だと思っています。
    行っている病院は市民病院で、小児外科も兼ねているところなのでそこは大丈夫なのかなと考えています。
    まずは納得するまで質問してみようと思います。
    何事もない事を私も強く願っています。

• 12月17日
  • かおまさ

かおまさ

その後、結果はどうでしたか?
    私自身の子供も心配で…

• 10月17日
かおまさ

その後、結果はどうでしたか?
私自身の子供も心配で…