※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園で子どもの怪我に気づかないことがあり、ママは心配。以前の保育所では細かい傷でも報告してくれたが、今の保育園は報告がない。保育士の対応に違いを感じている。保育園に相談すべきか悩んでいる。

ちょっとモヤることあったので質問させてください。
保育士の皆さんって子どものちょっとした怪我(擦り傷、腫れとか虫刺されとか)も無いか1日通して時々注意深く見てる感じなのか?ママさん達は通わせてる保育園はどんな感じなのか?
っていう内容です。

2歳5ヶ月で、9月から認可外保育園に転園して通わせてます。
今日普通に保育園に車で迎えにいって、家帰って子どもの手を洗おうと思って手を触ったら手のひらに小さなトゲが刺さってるのを発見しました。保育園からは何も報告は無く(多分保育士気づいてないかな)子ども自身は手を気にしてる様子とか泣いてる感じでは無かったです。私では対応できそうになくて、病院探したり電話して対応できるか聞いて幸い病院を見つけました。18時という結構ギリギリのところでしたがなんとか抜いてもらって一安心しました。
保育園でできた傷なのか帰宅途中で出来た傷なのか定かではありませんが、もし保育園でできた傷ならば手のひらの傷は気付きにくいもんなのかなーとかそんな頻繁に身体のチェックしないものなのかなぁ?って思ってまして。以前も足に大きめの虫刺されの腫れを作って帰ってきまして、その時も保育士から報告は無かったです。
それで、私の職場は病院なので今年夏まで院内保育所の方で預けてました。その時はあまり目立たないような些細な腫れとか傷でも保育士さんが申し訳なさそうに報告や謝罪もしてくれてて、神経質やないか?とも思ったけどちゃんと見てくれてるんやなーと感心してました。そこと今の保育園にギャップを感じて自分モヤモヤしてるんやろなーと思ってます。
文章下手ですみませんが、保育士さんorママさんのところはどんな感じですか?保育園に言うた方がいい内容なのか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたりこちらで気づいた分は報告してますし、園でこけたりなどがあればもちろん報告しますが、虫刺されや小さなトゲで子供が泣きもせず言ってもこないのに全て気付くのはなかなか難しいです💦
正直言われたら厳しいな、細かいなと思ってしまいます😅

お子さん自身も気にならない様な手のひらの棘は保育士さんも気付かないと思います🥲痛がったりしてたら別ですがね💦
保育園に言う内容じゃないと思います😅

♡♡♡

保育士してます!
うちの園は、どんなに小さな怪我も、園長に報告した上で、保護者に謝罪してます。
園の方針で、朝と同じ状態でおちに帰るというものがあり、少しでも怪我したらそれは朝と同じ状態じゃなくなるため、怪我にはかなり敏感です。
もちろんすべての傷を見ていられるわけではないので、些細な傷だと見落としてしまうこともあります。
それを後日言われたら、この子に怪我をさせてはいけないな…と正直警戒しちゃいます。

ただ、娘の園は、子どもは怪我して大きくなるという方針なので、小さな怪我は言われません。
よほど血が出たものや、頭を打った、冷やした、などというもののみ報告があって、小さな擦り傷や虫刺されで報告されたことはないです。

K❤️M💜A

行かせてるこども園は虫刺されまでは報告はないですが、引っ掻き傷やささくれがめくれたとか、小さな怪我?傷?でも報告くれます😊
バス登園なのでその時のバス担当の先生が担任の先生から伝言で…という感じで😊
こんな事でもちゃんと報告してくれるんだ🥺と安心感はありますが、でももー6歳と4歳ですので、ここが痛い!ここから血が出ちゃった!とか自分で先生に言えるので、絆創膏を貼ってもらえるのですが、自分から言わなかったら先生も気付かんだろーなって思います😂
なのでまだ2歳で痛がったり気にしてる様子もなければ先生も気付きにくいのかもしれないですね🤔
さすがに大きな傷や怪我をしてきて気付いてなかったら不安になりますが、小さな傷や怪我なら私なら園には言わないと思います😌

おかゆ

子どもの人数にもよるとは思いますが、基本的にはそんなに1人ひとりの子どもの身体確認まではしてないと思います😂

明らかに転んだ、ぶつけたなどがあれば見てくれるし報告ももらえますが、手にトゲが刺さったくらいでは気がつかないかなぁと🥺

わたしの場合は、保育園で出来たのか分からないアザとか、何が原因の傷なのか!?とか、気になることがあれば保育園に確認することはありますが、そうじゃなければ自宅で対応して終わりですかね🤔

質問者さんのパターンで言うと、次の日の連絡帳には、「昨日帰宅後手にトゲが刺さっており、病院で処置してもらいました。まだ本人が気にすることがあるかもしれません」とかは書くかもです。

家でできた怪我の報告とか、子ども本人が先生に対して話題に出しそうな怪我とかは報告します。
先生が見つけてびっくりさせても申し訳ないですし、本人が話すなら内容が先に親から伝わってたほうが理解してもらえるだろうからです。

ゆーりん

保育士でもあり7歳、5歳、2歳9ヶ月の子を持つ母でもあります。
お子様が2歳ということで、怪我をした際などに自分で正確に上手く伝えられないと思います。私が働く園では決まった時間はないにしろ着替えの時や登園の際に傷などないか、お迎え時間前に朝と変わった様子がないか目視で診ています。
やはり園での怪我などは園で通院費などの補償をする為先生もかなり注意深く見てます。
ただ、やはり先生たちも同時に複数のこどもたちを見るためこどもが違和感を感じないものについては見落としてしまうこともあるかと思います。
きっとお家に帰ってから気づいたということを先生に伝えると見落として申し訳ないと謝罪される保育士の方がほとんどだと思います。
まずはトゲがきちんと抜けたこと良かったですね。化膿したりすることもありますもんね…。
また、少しでもモヤッとするなら次の日にさりげなく伝えるのが1番かと思います!またトゲのことは言うべきだと思います。園内にトゲが刺さる可能性がある場所が存在することを先生に把握してもらうべきです!
大切なお子様を預けるのですから先生との信頼関係もなくては預けている間も安心できないですし、保育士の立場としても気になることは早めに伝えてもらい一緒に情報共有や解決したいと思います。

メル

うちの娘が通ってる園は、顔の傷とか転んで頭ぶつけたとかは報告ありますが、公園で遊んで出来ただろう腕や足の擦り傷は結構わかるものも報告ないです😅
初めは、ん〜😓って思いましたが、こけたんだろうなって予想出来るレベルだし、今は気にしなくなりました!!
元気なら良しです👍

はじめてのママリ🔰

うちの園は、パッと見て分かる擦り傷や切り傷なら、小さなものでも報告してもらえます!

でも、基本的には子どもは怪我をして育つ!という方針なので、
大きな怪我以外は寛容に見てください。と元々説明を受けています。

虫刺されは時間差で赤みが出てくることもありますし、トゲはなかなか見つかりにくいかなーと思います💦

一応トゲを抜いた報告をするくらいですね💡