※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

体操を習っている子供がイヤイヤ期で泣いてしまう。先生に許可を得て帰宅したが、どう対応すればいいか悩んでいる。

自分から習いたいと言った習い事について相談させてください。

半年前から体操を習ってます。
最近少しイヤイヤ期なのか、行きたくない!やだ!と言ってギャン泣きします。
先週どうしても泣き止まず行ったものの他の子の迷惑になるので帰りました。
(来週からちゃんと行くと約束した)

今回もギャン泣きでした。
でも約束したよ、自分が習いたいって言って始めたんだよ。と話してとりあえず教室には行ったんですが、ずっと泣いててできる感じではなかったけど先生に許可をもらって私だけ帰りました。
迎えに行くとずっと入口で立ってただけでした。

みなさんならどう対応しますか😭?
この対応が正しいのか間違っているのか子どもによって違うとは思いますがイヤイヤするのが初めてなもので困ってます😭

拙い文章ですみません。
攻撃的なコメントは控えて頂けると助かります🥺

コメント

はじめてのママリ

辞めさせます🥲
嫌なのに泣いてまで通うものではないと思うので💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!

そうですよね🥺
    ただ辞め癖?がつかないかなぁと心配もあって🤔
    体操の前にダンスをしてて、それも半年で嫌だって行かなくなったので😞…。

• 10月5日
はっちぽっち

どうして行きたくないのかは聞けないですか?
うちの4歳の娘も春からチアダンスを始めたんですが、夏前にたった3ヶ月で行きたくないと泣きだしました。
難しくて覚えられない、みんなはできてるのに自分だけできなくて恥ずかしいそうです。
こっそりレッスン中の様子を見ていて、先生の教え方とも合わないんだろうなと思ったのでとりあえず休会しました!
入会金やら道具類やらお高かったですが、今月中に娘に聞いてやっぱり行きたくないならこのまま辞めるつもりでいます😅

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!

理由は何回も聞いてて、ママがいい。でした😂
    体操自体が嫌って訳ではないみたいです🥺

チアダンスいいですね😊
    自分だけ出来ないって辞めたくなりますよね😭
    先生と合わないのも嫌になりますよね😭
    チアダンスだと動きも難しそうだし🥺
    私も入会金や道具が高かったのもあって始める前に幼稚園卒業までは頑張ると約束したので行ってほしいなと思ってます。
    体操の前にダンスをしててそれも半年で嫌になって辞めてしまったので、辞め癖?みたいなのがついてしまっても嫌だなと😞…。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

辞めさせます💦
うちも全部揃えて入会した次のレッスンからギャン泣きで何もやらずわたしの横から動かないって感じでそれが3週続いたので旦那から無理に続けさせる必要ない、まだ頑張らせる年齢じゃないよって言われてそこが半年契約の体操教室だったので半年間行かないのにレッスン料払い続けて辞めさせました😱

見てるわたしも辛かったので辞めさせて良かったと思います。
今はダンスやってますが休まず楽しく通ってます!!

はじめてのママリ🔰

泣くほどなら辞めさせます‪‪💦‬
入園前にリトミックやってたときはしぶしぶ行って、行けば楽しい時間もあるって感じだったので様子見で1年はやらせましたが、辞めてからダンスに行ったら全然反応違いました!
毎週楽しみに通ってます😊

私は習い事は楽しんでくれればいいのでやってみて違うと思ったら辞めていいと思ってます🙄
子供だからたまたま気が乗らないだけかもって判断が難しいですけどね‪‪💦‬