※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

長くなるのですがいろいろなご意見お聞きしたいです🙏20代前半夫婦一才の…

長くなるのですがいろいろなご意見お聞きしたいです🙏

20代前半夫婦一才の息子が1人います。
すぐではないですが、息子が小学校入る前に家を建てたいと思っています。
今住んでいるところは実家が目の前、義実家も車で20分の所にいますが、家を買うとしたらとてもじゃないくらい高くて買えない、建てられません。
近くの安い土地の地域も探しましたが、正直そこに住むの?!っていうところしか安くありません。

そんな中、今の所から車で最短4.50分、冬は雪が降るので倍はかかると思いますが、安い地域を知りました。
全く住んだこともない、買い物やドライブですら年に一度行くか行かないかくらいのところです。
ただ、すごく住みやすくて、徒歩15分圏内には全部揃えられるくらいお店があります。
仕事は、旦那はそこの地域方面で、私は今住んである地域にあります。
みなさんなら家を諦めて今の地域に賃貸で住む、もしくはその地域に家を建てて住むどちらにしますか?

コメント

住みやすくて近くになんでもあるなら家建てますね!
車で40分なら行きたい時に行ける距離ですし😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 10月5日
ハチミツ🍯

徒歩15分県内に全部揃ってるなら、その土地で家建てちゃいます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 10月5日
naa

冬は雪降ると2時間近く通勤に時間がかかるということですか?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

雪がひどいとそうなります😭
    ただ、今のところに住んでるままだと旦那が通勤にひどい時は1時間半とかかかるのでどちらか選ばないといけません😭

• 10月5日
  • naa

naa

そうなんですね😳

お子さんの保育園の送り迎えをはじめてのママリさんがやっているのであれば、通勤に1時間以上かかるとなると大変だなぁとは思います🥲

そういうところ考えても行けそうと思うのであれば、周りの環境も良さそうですし、建てるのありだと思います!!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 10月5日
ママリ

今の地域に賃貸だとしていつまでですか?不謹慎ですが、親が亡くなったとしてもその家は古くてそれから何十年も住めないのでは?親が亡くなる頃には自分たちも年取ってローンも組めない…
となると、賃貸で無駄に払い続けて、さらに現金一括で家建てるお金も貯めないといけないというのは、けっこうきついのでは?と思うのですが…
車で1時間の距離なんて全然いいじゃん!と思っちゃいます。
私は実家から離れて県外に住んでいるので。友達は家建てるにあたり、職場からの距離と住みやすさを考えて、お互いの出身県とは違う県の住んだことも行ったこともない地域に引っ越しました。けっこうびっくりでしたが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

賃貸は今借りてる部屋というわけではなく、今の地域でずっと賃貸で点々とするという意味でした!
    ありがとうございます😊

• 10月5日