※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
住まい

現在マイホーム計画中です。これからたくさん打ち合わせをしていくんで…

現在マイホーム計画中です。
これからたくさん打ち合わせをしていくんですが、まずはオプションをどうするかで、やりたいことをひとまず工務店さんに伝えてあります。
そこで悩むところ...
まずはトイレです。
1つ追加すると41万かかります😭💦
旦那さんは今もトイレ1つだし(賃貸です)今後も賃貸でいくならどうせ1つになるやろうし、1つで良くない?!って言われます😳
確かにそうだなーって思いますが、でもでも2階からわざわざ1階に行くのも面倒そうだし、今は特にトイレ渋滞おきませんが、子どもが大きくなったら渋滞しないか?!って思ったりもします😂💦

もう一つは子供部屋の分割。
間取りは将来子供部屋分割の間取りです。が、最初から壁を作ることも可能です!
ただ、最初からつけるのと後からつけるのではあとのほうが費用かかったり大変そうで💦
それなら最初からつけた方がいいのかなって思ったりもしますが、パーテーションとかで区切ればよくない?って言われます😇
これまた、パーテーションだったら音漏れとか色々ありますよね🙄
実際、私は弟と妹がいて3兄妹なんですが、実家は将来分割する予定で12畳に扉2つでしたが、結局分割することなく3人一部屋で終わりました🤣
あんまり部屋に行かなかったw

そんな感じで悩んでます...

あと、樹脂サッシか複合サッシもです。
結露が本当嫌で...
複合サッシでも結露しないかどうか悩み、オプションで樹脂サッシにしようか悩みます😭
無垢床もオプションなので、どんどんオプションが加算されどうしようか悩みまくってます🤣🤣💦💦

皆さんのご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

2階にトイレは必須ですよ!トイレ近くなるときがいずれ来るので絶対つけた方がいいです!

• あっちょん

あっちょん

やっぱりあった方が良いですよね😳
    ちなみに、老後は旦那の実家に帰る予定になりそうなんです💦
    トイレ近くなる頃には住んでいないかもです😂💦

• 10月5日
  • あっちょん

あっちょん

ありがとうございます🥺

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

トイレはうちは2つ必須ですね。
4歳、3歳がいますが、朝は同時に💩!と言ったりと、2つ無いとまわらないです。

• あっちょん

あっちょん

そうなんですね💦
    下の子がまだオムツなのでまだいいですが、オムツ取れてからがどうなるかですよね😩💦

• 10月5日
  • あっちょん

あっちょん

ありがとうございます🥺

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

トイレは2階建なら2つあった方がいいなと思います🥺
いちいち階段降りるの面倒臭いです💦
子供部屋を現在一つの部屋として使うメリットが壁を作るメリットより大きいなら壁は後付けでいいと思いますが大変だと思います😭

• あっちょん

あっちょん

2階建です💦
    やっぱりそうですよね🙄💦
    広いからいいかなくらいですかね🤔
    後付けだとやっぱり大変ですよね😭💦
    ありがとうございます🥺

• 10月5日
てんまま

私も今打ち合わせ中です!

我が家は2階トイレ30万円でつけました!その分、延床は頑張って削りました!
なくてもいいかーと思っていましたが、家族全員夜もトイレに起きるタイプだし、階段あると一人で行かせられないし…。あと、今でもトイレ順番待ちしているので、これからもと思うと必須だと感じました。

子供部屋、分けておいていいと思います。今ならタダ(ではないですが)で壁つけられるのに、リフォームとなったら10万円じゃ済まないですよね…。私もパーテーションって全然意味ない気がします🤣身近で大々的なリフォームした人と見たことないです。
うちは客間がないので、臨機応変に子ども部屋を活用していきます(^^)

• あっちょん

あっちょん

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦

打ち合わせ中なんですね🥰

延床、我が家はもともとコンパクトハウスなので削れないんです😭
    夜トイレに起きるとなると、いりますよね💦

子供部屋、やはりそうですよね💦
    聞いたら、最初からだったら資材費のみの、14万ですって言われました。
    それでも高いー🫠
    結局は後々リフォームする方が大変ですもんね😱
    我が家も客間がないんです💦
    だからその分、やはり分けてた方が良さそうですね🤔

ありがとうございます🥰

お互い、良いお家が建てられますように、✨

• 10月9日