※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

出産後の寂しさや喪失感について相談したい女性がいます。里帰り出産で幸せな入院生活を送っているが、3人目の出産で家族が十分だと感じ、寂しさを感じています。特に長女が自宅ではない場所で生まれたことが心残りで悲しいと述べています。

出産が終わると、なんだか寂しくなりませんか?

先日、第3子を無事に出産しました。
第1子長男里帰り出産、
第2子長女は、コロナで里帰りを泣く泣く断念。
第3子次男は、念願の里帰り出産ができました。

この里帰り先の産院がとても素敵なところで、今もまだ幸せな入院生活を送っています。
長女を出産した自宅近くの総合病院では、本当に地獄を味わったので、
またこの産院で出産できて本当に最高に幸せです。

でも、もう我が家は3人で十分。
だから出産も終わり。

そう思うと、寂しくて悲しくて…
辛かった妊娠生活さえ、もう二度と体験できないと思うと、喪失感を覚えます。
皆さんはそんなことないですか?


心残りは、長女の出生地が私と一緒ではないこと。
長女の時も里帰り出産できたら、どんなに幸せだっただろう…
実家に帰ってきた時、長女に「あなたもここで産まれたのよ♪」と言えない現実を変えられないことが悲しい。

それさえ叶ってればなぁ…と、
妊娠出産を振り返り、さらに悲しさが込み上げてきました😭

コメント

deleted user

私は全くなかったです💦

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    今を生きてるんですね!素敵です!

    • 10月6日
ちゃー

わかりますよ😭
妊娠出産って辛い事も多いけど、それを上回るくらいの幸福感に溢れていますもんね。
産院での入院も二度とないのかと思うと喪失感でいっぱいでした。
うちは当初2人でおしまいの予定が、3人でおしまいにしたので今まだ妊娠中ですが、もう最後と思うとすでに寂しさでいっぱいです。
そうは言っても産み続けられるわけじゃないので🤣今が一番幸せなんだと噛み締めたいと思います😄

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    そうなんですよね。
    妊娠中、色々本当に大変なのに、もう経験できないと思うと本当に寂しい😭
    素敵なマタニティライフを送ってください!応援してます😊

    • 10月6日
ママリ

分かりますー😭
3人目…今ハイハイしたり、
つかまり立ちしたり、
成長を見ていると、
もう3人目が最後なので
赤ちゃんの時期が
終われば寂しい…って
思っちゃいます😭

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    そうですよね😭
    赤ちゃんの時って、本当に一瞬。
    もう二度と戻れない赤ちゃん時代。
    3人目、最後の赤ちゃん、しっかり目に焼き付けようと思います。

    • 10月6日
ママリ

なんだかわかる気がします…

わたしも昨日3人目を出産
しました。
妊娠期間は3人とも幸せというよりかはしんどい苦しいもう
嫌だ!これで最後ー!
って感じでマイナスなこと
ばかり思ってしまってたし、
お産だってこわくてこわくて
無理〜と思ってたのに
いざ出産を終えると
あぁ、もう味わえないんだなぁ
なんてほんと都合良いワガママ野郎ですがそんなこと思って
しんみりなっちゃってます😂

4人目は経済的に考えて
ほんとにありえないので
これで私の妊娠出産は
おわりなのですが、
どこか少し寂しいなぁと
思います🥹
成長もきっとあっという間で
嬉しい寂しいばかりなんだろうな…

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    おめでとうございます!!
    お気持ち、本当に全く一緒です😭
    都合良いワガママ野郎だけど、それが母の気持ちですよね。
    寝返り、ハイハイ、よちよち歩き、赤ちゃん言葉、ベビーカー、幼稚園、小学校…
    育児は、いつまでも、寂しさと嬉しさの戦いですね😭
    お互い、今を生きて、悔いのない育児になるよう頑張りましょう😢

    • 10月6日
deleted user

めちゃくちゃ分かります。
胎動を感じる事も、きつい出産も、かわいすぎる新生児も、3人を産んだ病院にお世話になる事も全部最後なんだなって思ってすごく寂しくなりました。
3人も子どもがいて十分幸せで夫婦で子どもは3人と話して納得してたのにほんと悲しいです😭

  • 3児のままりん

    3児のままりん

    お気持ち全く一緒です😭
    3人目の育児は、常に「これが最後…」と泣きながらになりそうです😭

    • 10月6日