※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

最近ワンオペすぎてしんどいです。旦那は家事や育児に協力的なんですが…

最近ワンオペすぎてしんどいです。
旦那は家事や育児に協力的なんですがお義父さんが今年に大病を患い、9月に退院してきたんですが要介護4で日中はデイサービス、夜はお義母さんがお義父さんをみてます。
旦那は長男で、私たちは義実家の近くに住んでるのでお義父さんの介護の手伝いを旦那がよく手伝いにいきます。最近はお義父さんが尿路感染症になって週何回か病院に行かないといけないので旦那がつきそってます。
旦那は仕事行ったら24時間勤務です。
勤務が終わって午前中に帰ってきてもお義父さんの病院の付き添いでそのまま行き、帰ってくるのは17時とか。
最近、休みはまともに家におらず義実家に手伝いに行ってます。
長男で義実家の近くに住んでるので仕方ないとわたしも思ってますが、正直わたしにも負担が大きくモヤモヤします。
旦那が悪いわけではないんですが。
大変かもしれないけどお義母さんだけでお義父さんの病院の付き添いにいってくれたりしないのかなとモヤモヤします。

最近、上の子が体調崩す事を繰り返してるんですがそんな時でも旦那は一応わたしに気を遣ってくれますが、義実家に手伝いにいきます。

やはり介護問題はこうなる事は仕方ないんでしょうか?
正直、お義母さんが旦那にいろいろ頼りすぎじゃないかなと最近イライラしてしまいます。

コメント

あゆあん

義母さんは元気なのでしょうか?お仕事されてるのでしょうか?

要介護4ともなれば夜間だけでも大変だと思います。病院通いが落ち着いたら、ショートステイなど利用して、ご主人も休めるといいですね!
訪問診療を使う手もあります。

自分の父も、30分離れた実家に毎晩通ったりしてました…
ご主人の体調も心配ですね( ; ; )

り

要介護4という事は自力で立ったり歩いたり出来ないですよね?義母が1人で男性を抱えて車乗せて病院は無理があると思います。義父を抱えたり支えたりする必要がある時は息子に頼るのは当然、仕方ないのかなと思います💦
ワンオペがきつい時は市の一時保育利用したり、ベビーシッターに頼ったりするしかないのかなと。ご主人も家庭があるとはいえ自分の父親ですし何とも言えないですね😱

ワンオペ辛いですよね💦
仕事以外で夫が居ないとモヤる気持ちもわかります!

でも、ゆなさんがお母様の立場だったらどうでしょう。
息子夫婦の手助けがなかったら同じようなことを言うのではないでしょうか😢

旦那様が介護のお手伝いばかりするのが不満なら、旦那様と交代でゆなさんもお手伝いに行くのはどうですか?
もしそれができないなら文句は言えないです💦

旦那様以外にも、一時保育など頼れるところはあると思います。
どうか旦那様のご負担も考えてあげてください。

ご主人、そのまま仕事って寝てますか?最初はよくてもずっとしてたら体調崩します。仕事に影響出てきますよ。もう少し行政頼ってください。介護保険払ってるんですから使わないと。みんなが倒れる前に。