※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

2人育児がしんどい。周りのママたちが羨ましくて、自分が嫌い。楽しむ方法は?

2人育児がしんどすぎて、、

1歳9ヶ月差の姉妹を育てています。
前置きとして子ども達のことはとても大切です。可愛いです。
2人目も望んで授かったしとても幸せなことだと頭では分かっています。

でも2人育児のしんどさが予想以上でした、、
歳が近いから余計だと思います。
最近は下の子が活発に動いて上の子のおもちゃを触る→上の子めちゃくちゃ怒るのループでしんどすぎて、上の子に怒鳴ったりしてしまっています😭

周りの一人っ子ママさんや、歳が離れたきょうだいを育てている方が羨ましくて仕方がなくなります。

余裕を持って子どもと接している感じがとても羨ましいんです😭

私だって上の子だけの時は毎日すごく楽しくて幸せだった。
下の子だって今すごく可愛い時期なのに可愛がる余裕がない。

下の子を生まなきゃよかったなどは全く思わないのですが、どちらか片方ずつの育児なら2人ともにじっくり向き合ってあげて私も余裕があったのにと毎日毎日毎日考えています😭

周りの人は優しい言葉をかけてくれますが、それも捻くれた考えしかできないぐらい疲れてます。

・休める時に休んでね→休める時なんてないんだけど

・1人でも大変なのに2人なんてすごいね→1人なんて全然大変じゃないでしょ

・一時保育などを利用して1人の時間作ってね→その時間幸せでもその一瞬が終わったらまた怒涛の時間なんです。リフレッシュなんて意味ない。

など、、
本当に性格悪いなって思います。

どうしたら楽しんで2人育児できますか?
こんな自分が嫌いで仕方ないです。

コメント

ゆかち

大丈夫ですか?
私の事かと思いました!
保育所預けていますが怒鳴ってますよ!
上の子はYouTube、下の子はアンパンマン見せて、お菓子でもなんでも食べさせて、下の子はベビーカー、チャイルドシートハイローチェアに固定です😭
保育所には少しぶつけた後があると虐待って言われますがおねいちゃんのおもちゃ取ったりしたらどうしてもケンカして怪我の一つや二つしますよね?💦
今1番大変な時期なんだと思います!
下の子はもう車乗せたらチャイルドシートだし仕方がないかなって思います!
習い事もさせて上の子だけ見てもらって下の子との時間作ったりしてます!

うちはちょうど2歳差兄弟です🙌

赤ちゃん返りもイヤイヤ期もあったので例に漏れず我が家も上の子に怒る事が本当に増えました💦

次男がおもちゃ触って長男が怒ったら次男を止めてました🤣
ボールプールから出られないようにしたり…とにかく2人を近付けないようにしてましたね…

次男が欲しそうにしてたら、長男に絶対お伺いを立ててから借りるようにしてました(笑)
めちゃくちゃめんどくさいですが、やっぱりまだ自分だけのおもちゃ!という認識が強いのでいきなり2人のだよ!と言われても納得いかないのは理解できますしね🫠
もちろん上手くいかないことの方が多いですが…

気遣いの言葉がその解釈になるのは本当に心が疲れてると思うのでリフレッシュしてください!!
絶対に意味はあります!😭

私も限界がきたらもう何も考えたくないし何もしたくなくなります(今でもたまに😂)
酷いと旦那と子供家に置いて家出します😇

そういう状態になる前に、遠方だけど実家に帰ります!
実家に帰ると誰かしら子供を見ててくれるのでめちゃくちゃ気持ちが楽です。。
1度のリフレッシュでもまた頑張ろうって気持ちになれます🙌

実家じゃなくてもいいので1度預けてみていいと思いますよ😌
月1とか定期的に1人時間作った方が心に余裕が出来ます!
この日まで頑張ろう!と思えます✨

ままり。

うちも上3人は1歳8か月差です😄大変ですよね、、、わかります🥲わたしは、2人→3人に増えた時が一番きつかったです🥲 しないといけないことはしないといけないし、ゆっくりする暇なんてないのわかります💦わたしも性格悪いなって自分で思いますよ🤣自分をあまり責めないことも大切です。自分自身の心が健康じゃないと優しくもできないし、、でも色々我慢したりしちゃいますよね?自分だけじゃないって思って少し肩の力を抜いてもらえたら嬉しいなぁと思います😢

もも

うちの子達も歳が近いです。
下の子が動き初めてから、もう本当に何もかもが大変でした!!!
実家も義実家も遠方で頼れない、旦那は激務で家事育児ノータッチで、子ども達には永遠にガミガミ言って無限ループでした😅
なのである程度は放置していました😂
じゃないと私が死ぬと思っていたので😇
今は保育園にも通っているし、私も仕事をしていて私も子供たちも環境が変わったので気持ちの余裕が出来ました☺️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢差の姉妹を育ててます!
私も同じくらいの時期は自宅保育してて本当にしんどかったような気がします😣でも、不思議なことに大変だったことって過ぎてしまうとさっぱり忘れてしまうんですよね😅
今は3歳5歳になりましたが、歳が近いので二人で一緒の遊びをしてくれるので本当に楽になりました!
二人で遊んでる姿は本当に可愛いですよ😊
下のお子さんがお話できるくらいになると格段に楽になると思うのであと少しの辛抱と思って頑張って下さい😭私は歳を近く産んで良かったって今ならすごく思います!

ぴぴ

同じ月齢差ですね!
私も2人目が生まれてから上の子にめちゃくちゃ怒るようになってしまいました。
まだ下の子動き回らないからましだけど、これからどうなっちゃうんだろうと不安しかないです🫤
まだ、上の子は保育園行かせてるのでまなさんより楽できてると思うのですが。
質問の答えにはなってないですが、私も、2人育児の楽しみ方知りたいです🥲