※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

医療関係の方、もしくは知識のある方教えてください。私にはパーキンソ…

医療関係の方、もしくは知識のある方教えてください。

私にはパーキンソン病の父がおり、7月に熱が下がらず地域では一番大きい総合病院に入院となりました。熱の原因は不明だったのですが、喉の筋肉が固まってしまってご飯をうまく食べられずに、残ったカスで炎症を起こしているのかもしれないので、口からの食事は控えた方がよいとの医師の判断で鼻からの経管栄養になりました。しかし、父は管が不快なようで取ろうとしてしまい、手を拘束されてしまいました。
一旦熱は落ち着いたものの、また上がったり下がったりを繰り返し…様々な検査をしては原因不明の繰り返し💦そして拘束されたまま2ヶ月😢確かに詰まりやすくはなっていましたが、とろみをつけたりしながら入院する前日まではみんなと食事をしていたのに。。。
何のために経管栄養になって、手を縛られ、家族にも会えず、天井を見るだけの日々なのだろうと。。。

今回、医療体制のある施設に移ることになったのですが、そこに入所するには経鼻ではなく胃ろうが必要とのことで、熱が落ち着いたタイミングを見計らって今週中に手術をすることになっていました。
特にいつという連絡はなく、こちらもコロナによる制限で見舞うこともできないので、病院からの連絡を待つ日々だったのですが…昨夜看護師さんから連絡があり、「7日に転院することになるので着替えを持ってきてください」と言われ、「胃ろうはどうなったんですか?」とこちらから質問をすると「昨日しましたよ」と💦

私も含め、家族全員が手術の日程など事前に連絡があるものだと思っていました。胃ろうくらいでは病院の判断でサラッとした処置程度でやってしまうものなのでしょうか?
これまでも病院の対応に色々疑問があったりして、今回のこともなんだかモヤモヤしてしまいましたが、それが普通なのか分からなくて…😢

もし、そういった対応についてご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

さらっとやるものじゃないですね💦
同意書とか書いた時にいつやりまって説明が普通はあります…

• はな

はな

私もてっきりいつやるというのは事前に知らされると思っていたのですが…電話には母が出たのですが、こちらから聞いて初めて、しかもサラッと「昨日やりましたよ」と言われたようで💦
    家族全員えっ⁉️って感じだったのですが、医療関係の人ならば普通のことなのかなと分からなくなってしまいまして💦

• 10月5日

退会ユーザー

コロナ禍なら尚更、電話一報欲しいところですよね…私のとこの師長なら前後で連絡してます💦

• 10月5日
  • はな

はな

はじめてのママリ🔰さんも病院にご勤務されているんですね!毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    看護師さんや医師の方々がコロナ禍でお忙しいのは重々承知ですし、がんの手術などと違って命に関わるようなものではないのかもしれませんが…面会もできず、様子が分からないからこそ、はじめてのママリ🔰さんの師長さんのように一言でもご連絡いただける病院だと、家族も安心できますね☺️

• 10月5日

退会ユーザー

コロナ禍で面会も頻繁にできない状況で不安に思うことが多々あるからこそ、こまめに連絡ほしいですよね😢
    私もケア物品が足りなくなった時など、家族に電話する時には最近の様子伝えたり不安に感じていることはないか家族の方のお話を傾聴する時間も大切にしています😌

• 10月5日
  • はな

はな

そうなんです…。
    熱が下がらず入院したと思ったら急に延命措置はどうしますか?と言われ、その時も「え?」って感じでした💦熱の原因もよく分からないまま、詳しい説明もなく急に延命措置の話になり、家族一同混乱😣💦
    それでも答えは出さなければいけないので、家族や父の兄弟などとも相談して苦しい思いはさせたくないと話し合ったのですが、今度は「何もしなければ後2〜3ヶ月です」と😢
    父がどんな状態なのかもわからないまま、次から次へと…本当に頭が追いつきませんでした。

抑制の時も、面会できないので直接見たわけではないのですが、ちょうど母が洗濯物を届けた時に管を取ろうとしたようで「今すぐ同意書書いてください!」って感じで慌てて書かされたそうです。

病院によって対応は違うと思いますし、どれをとっても何も間違った対応ではないのかもしれませんが、やはり気持ちに寄り添ってもらえているかどうかで全然違うと思います😭
    そんな余裕ないと言われたらそれまでなのですが…。
    今回はこれまでのことが色々積み重なって、胃ろう手術に関しても不信に思ってしまった自分や家族がおかしいのか、他の病院でもそれが普通なのか疑問に思い、質問させていただきました💦

患者はもちろんですが、家族もやはり悩み、苦しみながら病院にお願いしていると思うので、お話を聞いてくださっている時間、ご家族もきっと救われていると思います☺️

• 10月5日
まま

病院勤務です!
経管栄養になる経緯や拘束については実際見てないのでなんとも言えませんが、手術の日程の説明がないのはおかしいです😖
仮にこの週のどれかってざっくり言われてたとしても、うちの病院なら終わったら無事に終わりましたの連絡します🥺
モヤモヤしたまま大事なご家族を入院させるのも心配だと思うので、転院できるところがあれば、それもアリだと思います🥺

• はな

はな

病院に勤務されている方からのコメントありがたいです!
    そうですよね…せめて、本当にせめて、こちらから聞く前に転院の電話をいただいた際にでも手術が無事に終わったことを先に教えてもらいたかったなと😢
    まず、今の病院は一切面会不可ですが転院先は1ヶ月に1度くらいは面会できるようなので、転院できることをプラスに捉えます💦

• 10月5日
ママリ

胃瘻が必要とのことで熱が落ちついたタイミングで今週中に手術という説明受けているなら再度日にちを伝える事はないのかな、と思いました😅
パーキンソン入院なので入院の手続きの時胃瘻増設や抑制の同意書などあったのかな、と思いますが、ありませんでした?
胃瘻増設はDr手技ですし処置にはならないので同意書のようなものはあると思います💦

• はな

はな

病院によって対応も違うんですかね💦 入院時は熱だけが問題だったので、特に説明はなく、抑制も胃ろうもその時その時の必要性に応じてといった感じです。
    同意書は必要になった時点で母が書いているはずですが、父も入院してからというもの、認知症も進んでしまって意思疎通が全く取れなくなってしまったようなので、家族に詳しい日程の連絡が後々にでもあるものかと思っていたところに、転院の連絡が急に来て、こちらから胃ろうの件を聞いて初めて「終わりましたよ?」という感じだったので、なんだかモヤモヤしてしまって😣応答はなくても説明はしてくれているのかもしれませんが、本人も急に手術になってビックリしてるだろうなとか…。
    同意書を書いた以上、いつやるかは家族には関係ないものなんですね😢

• 10月5日