※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちぃ
お金・保険

出産手当金の申請方法について教えてください。早産の場合、出産手当金の産前期間はいつからとなりますか?

出産手当金の申請方法について教えてください!

本来だと9月23日出産予定日
帝王切開のため9月12日予定でした

しかし、早産となり8月17日出産致しました。

7月31日までは傷病手当いただいておりました。

その場合、出産手当金の産前期間はいつからとなりますか?

コメント

傷病手当の日額と出産手当の日額のどちらが高いかはわかりますか?

8/17に出産なら7/7から産前になります。なので出産手当金の申請書には7/7〜で書いてオッケーです。出産手当金の日額が傷病手当の日額より高ければ98日分振り込まれますし、出産手当金の日額よりも傷病手当金の日額が高ければ、出産手当金が24日分少なくなります。

• つっちぃ

つっちぃ

どちらが高いか分からないです😢

あと、記入欄に報酬はもらってましたか?『はい』『いいえ』とありますが、傷病手当金は報酬になりますか?

色々きいてしまってすみません🙇‍♀️

• 10月5日

退会ユーザー

それはいいえでオッケーです👌

いつから休職されてるんですか??

• 10月5日

退会ユーザー

そしたら去年の5月~今年の4月までの厚生年金額(おそらく10月辺りで変わってるかと思うので9月までと10月以降の金額がそれぞれ分かればOK)が分かると傷病手当金の日額と出産手当金の日額どちらが高いかは計算できますよ(´˘`*)

• 10月5日
  • つっちぃ

つっちぃ

ありがとうございます🙌

あともし分かればで教えていただきたいのですが、
    早産になるとは思わなくて、7月8月分、社会保険支払ったんですが、産前が前倒しになるので払った社会保険7月8月分は返金になるのでしょうか?☺️

• 10月5日

退会ユーザー

会社に出産日等は伝えてるかと思うのでそれで会社側が遡って年金事務所に手続きしてくれていたら戻ります🍀*゜

• 10月5日
  • つっちぃ

つっちぃ

ありがとうございます!

多分年金事務所に連絡してないと思うのですが、こんなこと言うのはおかしいですかね?🥺
    免除な期間なんですが返金されますか?って💦

• 10月5日

退会ユーザー

いや、いいと思いますよ〜

8月に生まれて5月~休職してるなら7月分は完全に社保免除になるので大丈夫です☺

会社に電話?する際に、8月に生まれたので7月分は社保免除かと思いますが手続きをお願いしてもよろしいですか?とかでいいんじゃないですかね。

そこですでに手続きしてるのでいつ返金しますとかこれから手続きしていつ返金予定ですとか教えて貰えるかと思いますよ-⁽ -´꒳`⁾-

• 10月5日
  • つっちぃ

つっちぃ

ありがとうございます!
    次会社に、行くとき聞いてみます!🙌
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
つっちぃ

ありがとうございます🙇‍♀️

切迫で休職の為5月1日から7月31日まで傷病手当をいただいておりました!