※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんな
お仕事

フルタイムで働く母親が、育児と仕事の両立がつらく、正社員を辞めたいと悩んでいます。家族の経済面や夫の意向も考慮しつつ、時短勤務や転職などの経験談を求めています。

正社員を辞めたいです。

二児を抱えて、フルタイムで働いています。育休から復帰して半年……残業ありきの仕事のため、いつも保育園の迎えは18時から19時。
当たり前ですが、そこから買い物や夕飯の支度、子供のお風呂。なんとか21時30分には子供を寝かせられるよう動いていますが、休みの日に溜まった家事をする元気も子供と向き合ってあげる余裕もなく、ただ眠りこけてしまうくらいしんどいです。

今後、中古住宅を購入する予定で金銭的にもフルタイムを辞めるのは悪手であることは重々承知しており、子供の発熱等で急な欠勤も怒らず受け入れてくれる贅沢な環境ではありますが、どうしても!しんどいです。

主人にも相談していますが、主人は自分だけの収入で家族4人は難しいと。パートではなく、私にもフルタイムで働くよう求めてきます。
勿論、その分、いつも夕飯や洗濯、たまの掃除など、家事にはかなり協力的で、私が動けずに寝込んでいても文句言わずやってくれます。とても助かっています。

同じ量働いてる主人が、これだけやってくれているのに、私がやるのは子供の朝の支度、送り迎え、子供のお風呂くらい……。それは苦痛ではないのですが、もっと子供と関わりたい、疲れてイライラ子供に当たりたくない、と日々落ち込んでいます。
仕事さえなければ、と強く思います。
愚痴になってしまいましたが……

時短勤務にした方、パートになって楽になった、同じフルタイムでも思い切って転職してみた方、どなたでも構いません。ご自身の体験談?を教えて頂きたいです🥲

高知県 正社員 仕事 病院 辞めたい

コメント

とり

正社員を辞めるのはもったいないですね😖💦
まずは時短勤務にしてみてはどうでしょうか?今までの昇給等は維持できるので、パートになるより金銭的には良いと思います。
また、家事をもっと楽に出来ないですかね?

私は復職後から時短勤務で、17:30には帰宅しています。
買い物も生協を利用しており、週末1回しか買い出しに行ってません。
家事もルンバ、食洗機、ホットクック、洗濯乾燥機フル活用しています。(職場のフルタイム同僚は食材宅配のヨシケイを利用してる人もいます)

周りは、時短勤務を活用したり、家事を楽して、ある程度余裕持てるように生活しています。
仕事を辞める前に時短や家事を見直すのはどうでしょうか🤔

  • のんな

    のんな


    回答ありがとうございます😭💖
    家事の効率化は難しいです。
    引っ越し先では洗濯乾燥機や、食洗機、ルンバ等を導入予定ですが、現在住んでいるのはボロアパートのため、洗濯乾燥機設置不可(洗濯パンの間口等の関係)、食洗機設置不可(水道対応していない、置く場所がない)、メインの部屋が畳、部屋の仕切りで段差がありルンバ使えず。

    生協に関しては育休中に活用していましたが、私が来週の献立を考えて購入していても、結局作らなかったりで食品にロスが多く、向いてなかったです……

    とりさんの仰る通り、自分の家事スキルがあまりにも低いせいで招いている結果ではあります。

    時短勤務にすれば、それも少し余裕持って出来るかな、とは考えていますが、結局16時に仕事が終われた所で、あまり改善されず、給与だけががっつり減ってマイナスにしかならないのでは?とモヤモヤしています。

    • 10月5日
  • とり

    とり

    時短は給与がっつり減りはしますが、専業主婦になるのではなく結局パートで働くなら、それよりは金銭面はいいのではないですか🤔?
    正社員の強みであるボーナスも出る為、辞めるよりは時短にするのが良いとお勧めしました😊
    私も食洗機やルンバは住宅購入後に導入しました。
    まずは時短勤務にして時間に余裕を作り、住宅購入後に便利家電導入する、それでも辛いならお仕事辞める選択、、の流れが良い気がします。

    • 10月7日
  • のんな

    のんな


    丁寧にご返信ありがとうございます😭💖

    そうです、正社員で取り敢えず下の子が3歳になるまでは時短でさせて貰えばなんとか気持ち楽になるんじゃないかなーと思ってます。

    結局、金銭的に不安になってくるとまた子供や旦那へイライラしてしまいそうなので本末転倒……。
    いまの仕事内容がどうしてもきつい、土日祝日休めない、定時に帰れない等が重なり、とにかく辞めたい気持ちが強くてこんな質問スレを立ててしまいましたが。とりさん始め、皆さんが傾聴して下さったお陰で自分だけじゃない!どこから妥協していくか、と少し冷静になれました。

    本当にありがとうございます😊
    今のところ、12月のボーナスまでは時短にせずやってみて、年明け?からスタッフが減って、やっぱり体力的にフルタイムきつい!となったら時短申請してみます。

    • 10月7日
ママリ

高知県で正社員として働いています。
フルタイムです。
二児の母です。
私は家を建てたので時短やパートにする余裕もなく、、、

ですが、毎日保育園迎えに行き18時半ぐらいの時間で帰ってきてて、
半年前まで同じ感じで悩んでました。
私の余裕のなさはなにか考えた時に、
まず献立を考えることに時間がかかるしストレス、毎日の買い物がむしろお金がかかりストレス、家事スキルがないから夕飯の支度に時間がかかることから来ていると思いました。
そこでヨシケイのカットミールを頼み出してからは、仕事後の買い物がなくなったし献立も考えなくていいので、18時半に帰宅し19時前には食事提供ができ、20時には寝かしつけることができています。
しかもカットミールなので包丁やまな板、ボウル等の洗い物がなく、すごく時短になってます。

寝かしつけが早くなった分、その後の時間に少しずつ家事に取り組むことができますので、休日は子どもと比較的ゆっくりできています☺️

参考までにですが😊
頑張りすぎず適度に手を抜きながら、お互い家事育児に励みましょう😭

  • のんな

    のんな


    回答ありがとうございます🥺💖
    今の私のしんどさと全く同じ環境だったため、グッドアンサーに選ばせて頂きました。

    ほんと、それな!!!です。本当に本当に本当に、家事の中で料理が一番嫌いなんです😂なのに、偏食の旦那と子供が食べられる献立を考えなきゃいけない、買い物しなきゃいけない、買い物で思ってたよりお金使った、料理が嫌いなため手際が悪くメイン一品のみしか作ってないのに一時間ざらにかかりますし……カットミールは良さげなところを探していました🥲

    オイシックスしか見つからなかったのですが、ヨシケイ!!見てみます!!

    それな!!!!!!

    となって泣いてしまいました。
    仕事終わりに子供に腹減ったコールされながら、汚い部屋で料理するのがまた……
    かと言って、外食は高いし、子供を食べさせることも大変だし、あと自分が子供時代に毎日スーパーのお惣菜だったため大人になってもスーパーとかのお惣菜が嫌いで、そういった手抜きも難しくて八方塞がりでした……

    優しいお言葉までかけて頂き本当にありがとうございます。
    大好きです🥹

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、、、
    ほんと毎日私たち頑張っててほんと偉いです😣
    よく手抜きをと言われますが、不器用すぎてそれが逆にできなかったりするんですよね、、、😓

    ほんとにヨシケイ頼み出してからストレス無くなりました🤣
    子どもに腹減ったコールされながらのくだり、めちゃくちゃわかりすぎます😂
    ヨシケイみたいに誰かの力を借りて時短ができるのなら遠慮なく試してみるといいと思います🥹

    これからも自分をベタ褒めして甘やかしながら頑張りましょう🤣❤️

    • 10月8日
deleted user

ごはん作りを手放すだけで帰宅後の家事は相当簡略化できます。
宅配弁当、冷凍食品、惣菜やレトルトなど…。
うちは結構割り切っていて、給食で色々食べてくるし夜は適当です。
大人なんか特にお腹がふくれれば何でもいいかなと思います😅

  • のんな

    のんな


    分かります!我が家はお弁当と外食多めです……。それも、働いてるからこそ出来る手抜きなんですけどね😂
    給食で栄養摂れてるし、と大体海苔と白ごはんだけの日もあります。上の子が偏食なので🤣

    回答ありがとうございました!

    • 10月6日
ぞうさん

私は今専業主婦なのですが、今月1歳と3歳をこども園に入れたので3ヶ月以内に仕事を決めないといけなくてパートにするか正職で働くかをとても悩んでいます。

私もイライラして子供に接したくないし、公園とかで一緒にはしゃぎたいし美味しいご飯作りたいし…
とか考えたらフルタイム勤務は、うーん🤔
となってます💦

パートは最近時給高いし魅力的だな〜とも思いました!

が、私は家を購入する予定がないので相談者さんとは境遇が違いまして…🙇‍♀️
でも楽する家事も初期投資凄くお金がかかるし今すぐは無理ですよね…

答えになってなくてすみません🙏

  • のんな

    のんな


    こども園入園おめでとうございます😊
    やっとできた一人の時間、少しホッとしますね〜

    ど田舎なので最低賃金時給850円とかだったかな?パートや派遣の種類もほぼほぼ選択肢が無くて、収入は激減です😂
    住宅購入が無いとしても、子供二人の養育費のために正社員勤務がいいのは間違いないんですよね……

    とんでもないです、一緒にモヤモヤ分かって頂けて、嬉しかったです。
    回答ありがとうございました😊

    • 10月6日
もも

私もフルタイムで帰宅は19時、20時。遅いときは21時以降の帰宅もあります。私の場合は主人の実家の協力で迎え、晩ご飯までお世話になっていますが、高齢のため、少し迎え等断られることも増えてきたため、現状では両立が難しく、異動希望を出しました。
主人の仕事は転勤も多く、奥さま方は専業主婦かパート勤めがほとんどでフルタイムは珍しいそうですが、いざ、辞めるとなると、住宅ローン、子供の教育費など、今の生活水準を維持できなくなるし、福利厚生も充実している今の仕事はやはり辞められないなぁと思います。

ちなみに炊事洗濯ほぼ主人の協力はありません。ご主人の協力があるだけでとても羨ましいです😊
私も子供と全然関われていませんが、上の子が字を覚えてから、「パパママおしごとがんばってね」と手紙を書いてくれるようになり、それを励みに頑張っています。子供もわかってくれますよ。

似たような境遇だったので答えさせてもらいました。

  • のんな

    のんな


    回答ありがとうございます😊

    主人の協力があるだけ、とありますが、やはり片付けしてくれても決まった位置に片付けられてない、掃除の仕方が甘い、水回りは放置されている、洗濯物も皺だらけ……間違いなく、やってくれるのは助かりますが、自分が求めているレベルの家事が中途半端にされるのが嫌で、自分で!やりたいんです。
    せっかくやってくれていますし、いつもありがとうとお礼こそ述べますが、勿論文句は言いません……

    また子供についてですが、子供が寂しがっているわけではなく、私が!子供と離れるのが寂しくて悩んでいます。

    毎日自分の仕事のせいで早起きさせて早く準備して!と急かしながら登園して、夜遅く帰ってきてはお腹空いたコールを聞きながらご飯を作り、やっと食べ終わったりお風呂入ったりしたら21時。もう早く寝なさい!とずーっと急かして怒ってる自分が嫌なんです……

    ぐちぐち言ってすみませんでした😭みんな何かしら我慢してやってますよね。私だけじゃありません。
    体験談有難いです、本当にありがとうございます。

    • 10月7日
  • もも

    もも

    私も寝かしつけは22時以降、朝も6時半に起床させ、毎日毎日ガミガミ言って保育園に連れて行く日々です。平日はほぼ話もゆっくり聞いてあげられないので、休みの日は家事はそこそこにし、関わるようにしています。夏休みや冬休みには旅行に行き、いろいろな体験をさせたりと。そのためにはやはり金銭的余裕がないとしてあげられないので。
    だから、専業主婦やパートの方が羨ましいです。

    正直やりがいよりお金のために働いているのが現実です。将来的に教育費もかさんでくるんでね。

    ちなみに私はもう40代なので、条件の合う再就職も厳しいので、のんなさんが年齢的に若いなら、子供から手が離れたときに、まだまだ再出発はできると思うので、一旦辞めるのもいいかもしれませんよ。

    私は宝くじが当たる日を夢見る日々です😅

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

正社員の16時までの時短勤務です!
今の悩みを解決するには何か手放すしかないです!中古住宅を諦めるのか、フルタイムを諦めるのか、正社員を諦めるのか...。
私個人的には今の仕事のまま時短勤務をとっては...?と思います!確かに今よりは収入減りますが、パートよりはマシだと思います!
パートに切り替えたら時間的余裕は生まれでも収入か激減して働くのバカらしく感じるかもしれません💦
職場に時短勤務とってる方いませんか?仕事量は変わらないなら意味ないですが、マトモな会社なら仕事量も考えてくれると思います。

  • のんな

    のんな


    回答ありがとうございます😊
    間違いないです!😂そこなんです、なにを諦めるかでモヤモヤしています。
    なんだかんだでもう4年勤めているため、有給休暇の付与も多く、確かに今の職場に残るメリットの方が断然大きいです!
    今の職場での時短変更が、一番無難だとは思います。ただ上司は仕事中心の人間で、患者さんに寄り添うことはしますが働く部下には寄り添ってくれず……妊娠中は切迫になるまで働いたことがトラウマで😭多分、定時退社も怪しく、業務量そのままで残業代も貰えずマイナスにしかないのでは?と危惧しており、そこがネックになっております_:(´ཀ`」 ∠):

    収入が減るのは当然なので受け入れていますが、ほぼサービス業務になりそうなことが受け入れられず時短に踏み切れていません。

    何かを手放すしかない!それに限ります🤣ズバっとした回答に凄く笑って元気貰いました。

    欲張りなのでもう少しモヤつきます、ありがとうございます🥺💖

    • 10月8日
なつ

高知県でパートをしています。
出産前はフルタイム勤務でしたが、子育てに振り切りたく産後は3歳まで自宅保育をし、入園後はパートにこだわってきました。
私の場合は急な休みが難しい仕事だった為、子供が病気の時や行事などに対応出来る事が優先目的でした。
あとは、学童や延長保育を利用しない事もこだわりでした。
なので今パートで後悔はしていません。ただ、金銭面はかなりキツイのは間違いないです。
生活水準を下げるのは並大抵ではなく、数年間は何をどうすれば節約できるのかわからず、毎月赤字で貯金を切り崩してきました。
現在はだいぶ慣れてきましたが、いまでも給料日前は残高を見ながら泣きそうになるぐらい悩みます。
服を買うのが大好きでしたがほとんど買わない、買う時もリサイクルショップやメルカリです。
美容室にも行きません。ロングにしてカラーしてません。
旅行にも行きません。県内であちこち気分を変えて楽しみます。
外食はします。
家を建ててローンありです。
金銭面では苦しみながらやってきましたが、子供が育てば時間は増えてくると思い、その時には働き方をまた変えて、今度は貯金に振り切りたいと思っています。

お金か子育てか、今自分がしたいのはどっちか考えて、私は子育てを選んだ結果です。
私のような選択をオススメはしませんが、とにかく迷っている事柄をひたすら天秤にかけるしかないのかなと思います。

ポジティブに考えると、フルタイムでも家事育児は手を抜いたり工夫したら何とかなるし、パートでもお金は切り詰めて節約すれば何とかなる。どっちにしても何とかなるんです。
あとは、「何とかしてやる!」という決断と覚悟ですかね。

  • のんな

    のんな


    回答ありがとうございます🥺
    凄く聞きたかった話です!というより、なつさんのワーママスタイルが私の理想です!!
    子供のため、ではなくて自分がやりたくて、納得するまで子育てしたいんです……なつさんが金銭的な壁も乗り越えてなんとかやっている話を聞けて嬉しいです。

    高知では正社員ですら給与基準が低いのにパートになって私のやりくりで生活していけるのか?と頭を抱えては、無理よね……となってしまいます。
    節約術!とかよくテレビで見てても、専業主婦だったとしても絶対そこまでできん😂と思ってます。

    子供が手を離れた時に、いっぱい関われて良かったな🥰と思いたいです。
    【何とかなる】!!実際、なんとかやっている!なつさんに励まされました🥹💖
    フルタイム、パート、どちらを選んでも後悔がないよう暫く悩みます。

    貴重なお話を、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月8日
のんな

沢山の回答ありがとうございます😭💖

いっぱいいっぱい言いたいことがあるので、夜にでもゆっくりお返事させてください🙌
働くお母さんしゅごい……

怪獣'sママ

高知でフルタイムしてます!
変則勤務のため、夜勤もしてます(笑)
夜勤をしてなんぼの仕事のため、夜勤を月6したいですが、家庭の事情で月4がマックスです。
我が家は家を購入してるので、フルタイム以外考えれない状況です🙍‍♀️

休みの日は、手の込んだ食事を作るように頑張ってますが、仕事の日は弁当や日持ちのいいカレーや豚汁、鍋など簡単なのにしてます(笑)
レトルトや冷凍食品、麺類様々です😌💓

掃除機も仕事が休みの日にしかしてないです(笑)

無理のないようにしてください✨

給料上がらないのに、物価だけ高くてやってられないですけどね☺️(笑)

  • のんな

    のんな


    回答ありがとうございます😊
    夜勤?!看護師さんですかね?介護士さんでしょうか?😭なんであれ、お疲れ様です
    私は夜勤こそありませんが、土日祝日も仕事がありますし、呼び出しもあります……
    平日休みを貰って一人時間最高😊と思えればいいんですが、私としては休みなのに子供と遊べず、ただ溜まりに溜まった家事をこなすだけで苦痛です。本当は休みの余裕がある日こそ、子供と遊びたいです。

    休みの日だけでも、しっかり献立を考えてるの偉いとしか😭💖尊敬します
    仕事の日も休みの日も、手抜き飯です。

    優しいお言葉ありがとうございます🥺✨
    正直、育児手当も給料が少ないのも、高知県がダメなのでは???と思わなくもないです。

    寒くなりますが、お互い体に気を付けてそこそこに頑張りましょう🥹

    • 10月8日
モンブラン

可能なら正社員で時短になれませんか?
私はいわゆる契約社員です。
フルタイムで勤務内容は社員と一緒、残業も発生していますが、給料は時給換算したら最低賃金に近く、契約期間が終わったらどうなるのかと不安に怯えています。
正社員のお子さんたちと同じぐらい寂しい思いをさせているのに、贅沢もさせてあげられなければ、自身の老後すら不安です。
正社員のお給料ならミールキットやカット野菜なども買えると思いますが、パートなどになってしまうと、手間をお金で買うことは難しくなります。
毎月赤字に怯えながらのフルタイム…最悪だなと思ってます。
一度パートになってしまうと、再びフルタイムで働こうと思ったときに正社員が見つからない可能性があります。
なので、可能なら時短の正社員がいいと私は思います。
ただ、子どものことを思うと悩みますよね😅
私も常に保育園で迎えが遅くなるとしょんぼりして家で寂しいとべそかく息子を見ては心折れてます。パートか在宅ワークしたいと毎日思ってます😭

えり

パートでいいと思いますよ!
自分の身体と心が1番です!
のんなさんの心が落ち着く様にするのが1番かと🤔

いーたんママ

そんなに無理してまで働かなくていいと思いますょ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
旦那さんの給料だけでもやろうと思えばやれるはずです✨