※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
住まい

小学校の学区について教えてください。まさかのうちがギリギリ遠い小学…

小学校の学区について教えてください。

まさかのうちがギリギリ遠い小学校の学区でした。
ですが友達は近い小学校の学区です。(道路1本挟んだ向かい側)

仲良い子もママ友も近くの小学校。みなさんならどっちの小学校に通わせますか?😭😭😭

コメント

ママリ

選べるなら近くにします。
ちなみにうちの自治体は決められたところの小学校しか行けません…

選べるなら近くがいいですが、うちは選べず道路挟んで向かいの小学校ではなく遠い方に通ってますよ😅

住所を移せばそっちの小学校も通えましたが、近所の子らも遠い方になりますし我が家だけってのはちょっと気が進まなくて💦
なので頑張って遠い方に通ってもらってます😊

• なち

なち

子供には頑張ってもらおうかと思ってます😌

• 10月5日
ままりな

小学校教員です。

学区外通学は、余程のことがないと申請通らないので、そちらが近いからとか仲がいい人がいるから、ギリギリ学区から外れるだけだからなどでは、指定された学校しか選べないですよ😭

道路挟んだ向かいに家を転居できるのなら別ですが、、、。

はじめてのママリ🔰

選べるなら近いほうじゃないですか?

もーち

選べるなら近い方がいいですが特別な理由ない限り学区の学校だと思います!
そーじゃないと学区ギリギリの方々みんな近い方に行くと思いますし💦

ママリ

うちの地域は近いからとかそういうのでも学区決められます💡
うちも学区ギリギリで悩みましたが、学区内の方の小学校に通ってます!

はじめてのママリ🔰

うちは学校選択制で、隣接区域の学校には行けるシステムがあるので好きな方に行って大丈夫です😃

ただ、友達がいるから〜だけでは選ばないですね💦人数やクラス数、距離、評判、他色んなことを比べてから決めます🥹友達は年齢と共にどんどん変わるので✨

登校班があるなら遠くても学区の小学校にすると思います😓
自由登校なら近い方も考えますが…
仲良しの子がいるって理由だけでは学区は変えないですね💦

みにおん

うちも仲良しの子とはみんな学区が違ってしまいました😔
賃貸だったし、ちょうど更新時期も近づいていたので友達と同じ学区に思いきって引っ越しまた(笑)