※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで進展がなく、保育園でも漏らしてしまう状況。シール作戦を再開しても同じ問題が続く。どう進めればいいかアドバイスを求めています。

トイトレの事でご相談があります。
長くなりますがお付き合いください🙇

2歳半頃からゆる〜くトイトレしていました。
ごほうびのシール作戦で、最初は自分からおしっこやうんちが出たら教えてねと伝える所から始まりシールがゴールまでいったので、次はトイレに座れたらシールを貼ることにしました。
そしたらあっさりトイレに座れたので安心していたら座るだけ座ったら終わりでトイレでおしっこは出来ず…何なら娘はシールを貼りたいがために何度もトイレに行きたいと言ってる状況になってました。
「おしっこ出るからトイレ行く」と言って座らせてもおしっこは出ず…でも座れたからシールを貼りたいと言われ、その5分後にまたトイレに行きたいと言われトイレに行くも出ない→シールのくだりが頻繁に続き…「もうトイレに座れたねのシールたくさんになったから次はトイレでおしっこが出来たらシールにしようね」と伝えました。
そこから娘はトイレに行きたいと言ってこなくなりおしっこやうんちをしても教えてくれなくなりました🥲なので朝と寝る前に私から声をかけてトイレに座らせるだけ座らせる日々を続けていました。

3歳になった時に保育園の方からトイトレの話をされて日中はトレパンで過ごすことになりました。
ですが、何度も漏らしてしまいトイレでは出来ず…座れるのは座れますがやっぱりトイレでは出来ず…段々パンツに漏らすことがトラウマになったのかトレパンでいる時はギリギリまで我慢してしまうようになりました🥲家ではおむつを履きたがりトレパンは嫌がってますが、保育園では逆でトレパンを履きたがるそうです…おそらく保育園は周りのお友達が皆んなパンツでオムツ履いてる子が少なくなっているからだと思います💦

家でも本腰入れてやろう!と思いまたシール作戦を復活させました。やはりシールがあると自分でおしっこやうんちをした時報告してくれ、トイレも座りたがります。ですが今回も前回と同じ所でつまずいています💦
ここからどう進めてあげたらいいのか…
何かアドバイスがあればお願いします🙇

コメント

まるこ♫

トイレに行く目的がシールを貼るためになっちゃってるんですね😅うちのこどもたちもそうでしたよ。
シールがあるとおしっこがでたとき教えてくれるのだったら、その時間をメモしておいて、多分1週間くらいメモしたらだいたい同じ時間帯に出ているとおもいます。一日の流れがだいたい同じであれば。例えば食後三十分後とか…。そして、その時間に合わせてトイレにつれていけばトイレで成功するはずです。お仕事もあって、また妊娠中のようなので大変かとはおもいますが、こっちが出るタイミングを把握して、その直前にトイレ誘導してみてはどうでしょうか?
シールを貼りたいがためにトイレにいくのはもう仕方ないので、貼らせてあげてました。行かないよりマシなので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥲
    目的がシール貼りのためになってます💦
    メモ取っておくのありですね✨それに合わせて見計らって連れて行って見ようと思います😌

• 10月7日
R4

シールを2種類用意して、

便座に座るだけや、出た後の報告は普通のシール、

うんちやおしっこが出たら、
好きなキャラシールや、キラキラシール、大きなシールとかお子さんが好きそうなデザインのものがにするとかはどうですか??😊💗
それかラムネ1粒あげるとか、ご褒美を豪華にする感じです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が大好きなキラキラのプリンセスのシールを用意しました✨
    アドバイス通りトイレでおしっこが出来たら、このプリンセスのキラキラシールを貼ろうねと言って今日から種類分けしてやってます😌
    時間はかかりそうですがゆっくり頑張ろうと思います✨

• 10月7日