※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰時の勤務時間について悩んでいます。部分休業と通常勤務の選択に迷っています。周囲の状況や給料減など考慮しています。

中学教員です。育休復帰が怖いです。もう少し先の話ですが泣 復帰のときに、勤務時間が終わればすぐ帰らせてほしいと管理職にお願いするか、30分部分休業をとるか悩んでいます。勤務時間後も部活や会議があるでしょうし周りの目も気になります。部分休業をとれば帰りやすくはなるでしょうが、給料が減るし仕事量は変わらないし‥なんかと考えどうしようか悩んでいます。アドバイスありましたらよろしくお願いします🥺

コメント

校種は違いますが教員です。
私はフルタイムで復帰し、時間がきたら割り切って帰っていました😂
復帰するときにあいさつする機会があったので、そこで帰りますって宣言しました(笑)でもそのぶんいる間は精一杯やりますと。
確かに早く帰ることに対して周りの目は気になりますが、育児中なのはみなさんわかってますし、私が無理して残業することで逆に気を遣わせてしまうのでスパッと帰るのが一番いい気がします。

もちろんどうしても残らないといけないときは、頼れるものは頼って残業していました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭割り切って帰らせてもらうの、大事ですよね。ほんまにいる時間はなんでもやります!って感じで働きたい。自分の仕事だけでもいっぱいいっぱいだろうけど泣
    復帰してみて、良かったって思えましたか?

• 10月6日
おでんくん

中学教員ですー!
すぐ帰らせてほしいではなく、保育園の迎えがあるから部活は見れません。すぐ帰ります。と宣言しといたほうが良いです🤔💦
会議も5時になったら基本的に途中で抜けてすぐ帰ってます!
そのかわり、勤務時間内はめっちゃ働きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、保育園の迎えがある、という言い方ですね。そうします^ ^ありがとうございます。復帰後最初のあいさつで何か全体にお伝えされたことありますか?

• 10月6日
  • おでんくん

おでんくん

復帰後最初の挨拶が私の勤務校では特になかったんです。笑
    でも、1番最初の学年会の自己紹介のときに、久しぶりの仕事で忘れてることもたくさんあるのでまた一から頑張るつもりです!子供の迎えなどもあり迷惑かけることもあると思いますがよろしくお願いします!みたいな自己紹介しました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の挨拶なかったんですね汗💦 できれば全体でも学年でもお伝えしときたいですよね!挨拶参考にさせてもらいます^ ^ありがとうございます😭

• 10月7日
ぽん

部分休業で復帰したことあります!うしろ1時間とったので、職員会議や学年会議、研修は基本的に出ずに帰っていました!
みなさんが忙しい時に帰るのでとても肩身が狭いですが、次世代の若者のために今道をきりひらいてると思って育児と両立させてました🥲
部分休業は、どうしても残らないといけないときなど、残った時間を申請すれば給料でます\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子育てしている教員もどんどん少なくなって行く中で、次世代の若者への流れを作っていると思って、割り切るしかないですね。部分休業をとる年は、毎日終わり30分取らせてくださいと学校長に伝えておくんですか?年休みたいに、この日に部分休業とります!って感じでは取れないのでしょうか?

• 10月6日
みかん

現在部分休1時間とってる教員です!
私は特別支援担任で、部活は特別支援の子が入る夏休みに活動する部活だけ、そのため部活は見ずに帰ることができます。けれど、やはり部分休を行使できずフルタイムに切り替えることが多いです💦部分休は申請したらフルタイムにできます!でもあまりに部分休取らなさすぎて管理職からちくちく言われてます…それに私も申請しといて時短してないのは周りにもおかしいって思われるよなと…けれど、時短取れない!仕事終わらない!これに尽きます😭帰れる時には時短で帰ってます!夏休みは毎日時短でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、フルタイムになることも多いんですね💦取らないと管理職に言われるんですか💦それは困る💦じゃあ仕事少し減らしてって気持ちになりますね泣😭
    フルで残業ないように頑張る方がいいのかなぁ‥悩ましいですねぇ泣

• 10月8日
ねねちゃ

横から申し訳ありません。
全く回答にならないのですが…
私自身、中学校音楽教員を目指しています。
下の子が年長あたりになったら、正規で受かるか笑、臨採で始めたいと思っています。
今、子育て中で、月2回アルバイトをしているのですが、
バイトしている時間があるなら、中学校の採用試験の勉強をしたほうがよいですよね??💦あと、指揮法、声楽、ピアノ、コーラス……などなど、やることはたくさんあるのに、バイトが結構ハードで、なんだかんだできていなくて……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽教員目指していらっしゃるんですね!子育てしながらお疲れ様です^ ^月2回バイトをされてるとのことですが、採用試験勉強もなかなか大変ですよね💦バイトの仕事内容は教育関係ですか?試験に向けた勉強も大切ですし、出来れば教育現場で生徒との関わりを持っておいた方が良いかと思います。もう少し勤務時間を増やせるのであれば、免許があれば非常勤講師で働き口もあるかもなのでそれも良いかと思います。応援しています!

• 10月12日