※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年、子供が小学校入学。明日、通常クラスと支援クラス見学。先生に確認したいことがある。

来年子供が小学校入学になります。
少し発達の指摘があり、明日学校の通常クラスと支援クラスの見学に行きます。
先生に確認したほうがいいことなどあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mei

同じ状況です^ ^
見学行ってきました。

◎通常クラスとの交流はあるのか(授業や行事)
◎支援級から通常級への変更は可能か(年度区切りなのか、途中でもokなのか)
◎特性に合ったどんな支援が出来て、どこまで対応できるのか
◎登下校の送り迎えが必要かどうか
◎学童について
◎トイレなどの呼びかけがあるのか(言い出せない子なので)

を聞きました☺️
先月、診断おりたばかりで…てんやわんやで聞きたいことを紙に書いて持っていくといいです。私は忘れて聞きたいことも聞けずにまた後から電話で聴きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ状況だったのですね。
    突然のことで、戸惑いますよね。いろいろアドバイスくださり、ありがとうございます!
    日々悩みはありますが、子供にとって良い選択ができたらいいなと思います。
    お互いぼちぼちいきましょう(^ ^)

• 10月10日
ななみ

支援学級の申請期限はとりあえず聞いたほうがいいです!!
後ついでに通級は他校になるのか
その学校にもきてるのか?
聞くといいと思います🙋‍♀️
あとは放課後デイの利用も考えてるなら
デイのお迎えに対して先生はどこまで対応してくれるか?も確認したほうがいいです!
(デイの職員が教室に迎え行くのか?玄関待ち合わせになったら担任が玄関まで付き添ってくれるのか?など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    申請期限、めちゃ早くて、、、
    8月に指摘され、10月末までに返答をとのことでした。
    突然の指摘で、戸惑いがあり。子供との関わりも難しくなり、、、悩みばかりですが。
    子どもに良い環境を整えてあげられるよう、やっていきたいです。
    ありがとうございました(^^)

• 10月10日