※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込みで必要な就労証明書について、短時間勤務を希望しているが、職場にはまだ伝えていない。保育園が決まってから話すか、職場に伝えるか迷っている。また、保育園が決まらなければ育休期間を延長したい考え。要相談。

保育園の申し込みで必要な就労証明書について質問です。来年4月からの入園に際して保育園の申し込みが始まります。産休前はパートのフルタイムで働いていましたが復帰後は短時間勤務を利用したいなと考えております。しかし職場には復帰前に勤務時間などの相談する予定とのことで自分が短時間勤務を利用したいことは現段階では伝えておりません。
短時間勤務の欄があるので職場に連絡する前にと思い役所に聞いたところ、まだ決まってない話であること復帰する際に話し合うと思うので空欄で大丈夫とのことでした。そのことも踏まえて職場にお願いするときこのことを伝えるべきでしょうか?それとも短時間勤務にしたい意向などは保育園が決まってから話す形でも大丈夫なのでしょうか?
また保育園が決まってから短時間勤務にすると退園になってしまうのでしょうか?
また育児休暇の期間が職場には6月まで(子供が1歳の誕生日前日)で提出しているので保育園が決まれば4月末復帰、決まらなければ6月までにしたいと思っておりこの事は職場に就労証明書を書いて頂く依頼する際に伝えるつもりです。
何度も役所に相談するのも気が引けて。気になって気になって不安になってしまいここに質問していることお許し下さい。

コメント

みこと311

時短勤務でも、一週間計算である一定の勤務時間になっていれば退園にならないはずです💡でもフルタイムとくらべてかなり時間数がへったりするなら他の優先順位高い人になるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    8時間の週4から6時間に変えたいなと考えております。そうですよね💦

• 10月5日
  • みこと311

みこと311

そうなんですね💡
    激戦区だともともと8時間勤務、週4でも保育園難しくなるかもしれません💦💦場所選ばずどこでもであれば可能性あるかもですが、、

私はふたりとも早生まれで入園できるか不安強かったので役所にこれでもかって電話しまくってました笑 むしろ、担当つけてもらって電話つないでもらえれば、イチからこちらの状況とか話さなくてもスムーズなので楽でしたよ😀

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは激戦区らしいのでそもそも難しいかもですね💦0歳クラスなら希望あるかなと祈るばかりです。
    一から説明するのも疲れるのでそれはありがたいですね!やはり役所に相談するのが手っ取り早いのかもですね。
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 10月5日
  • みこと311

みこと311

ほんと、なんで保活ってこんなモヤモヤ不安にならなきゃいけないんですかね、、みんながみんな安心して行きたいところに行きたい時期に入園出来たら良いのに。。

いえいえ😀
    もしなにかお力になれることがあればいつでもどうぞ💪

• 10月5日