※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あな
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて、生後9ヶ月の完ミの赤ちゃんの場合、どのタイミングで増やすのが良いか迷っています。現在のスケジュールは固定していて、①と②の選択肢があります。どちらが良いでしょうか?

離乳食 3回食のスケジュールについて教えてください。

生後9ヶ月、完ミです。
重い腰をあげて3回食を始めようと思うのですが、どのタイミングで増やしたらいいかよくわからず…。

現在のスケジュールはこんな感じです
6:00 起床
7:00 ミルク
8:00〜9:30 朝寝
10:00 離乳食①
12:00 ミルク
12:30〜14:00 昼寝
17:00 ミルク
18:30 お風呂
19:00 離乳食②
20:30 就寝
0:00 ミルク

もともとミルクと離乳食のタイミングを無理に合わせてなかったらこのスケジュールで定着してしまいました。

①7:00のミルクの前に1回目をあげて、10:00の離乳食を12:00のミルク前にずらす

②ミルクと離乳食は合わなくても良いので14:00頃に1回離乳食を増やす

①と②だとどっちが良いのでしょうか…??
どうかご教授ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には⓵の方がいいかなと思いました。いつか普通のご飯食べる時にスケジュール的にこっち寄りになるのかなと💦今から習慣化しやすいですし、朝からあげるのが面倒でなければこっちの方がいいと思います!

  • あな

    あな

    12月から保育園も始まるので、やっぱりこれからの事を考えると①ですよね!
    ネットや本を見てると10時、14時、18時の3回が多くて迷ってました💦

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

①がいいと思います!
うちはもう保育園に入れてますが
7時、10時半、18時にあげてます!
保育園が休みの日もこれに合わせてあげてます!
子どもが大きくなるにつれて大人と一緒に食べるようになると思うのでこの時間の方がやりやすいかな?っと思います!

  • あな

    あな

    やっぱりそのくらいの時間で親と一緒に食べる感じになりますよね(*^^*)

    お恥ずかしながら私が朝ごはんを食べる習慣が無かったんですが、食育もかねて一緒に食べようと思います!

    ありがとうございます!

    • 10月6日