※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

やられたらやりかえす?もうすぐ5歳の息子がいます。夫婦で教育方針が違…

やられたらやりかえす?

もうすぐ5歳の息子がいます。
夫婦で教育方針が違うので困っています。

息子は元気でヤンチャで昔から口より手が先に出てしまう子でした。
毎日毎日、何度も何度も息子には言い聞かせて、嫌な事があれば言葉で伝えるんだよ!と。
もう何千回、何万回と気が遠くなるほど言い聞かせてきました。
年中さんになる頃には、手が出なくなり、私の忍耐と努力も実ったのだと息子の成長を褒め喜んでいました。

そんな息子に対して、主人は不満のようです。
"このままでは女の子になってしまう!"と。
やられたらやりかえせ!と教えている主人。

先日主人と子供達が公園で遊んでいる際に、他の同年代の子から石を投げられたり、足を踏まれたり、葉っぱを投げつけられたりという場面があったそうです。
息子はやり返さず耐えていたそうですが、それで主人が
"なぜやり返さない!ぶん殴ってやれ!"と言ったそうです。
でも息子は「やり返したら相手の子が悲しむし、ママが手を出さずに口で伝えなきゃいけないと言ってるから、やらない。」と言ったそうです。

それで今日主人と口論になりました。

私はまだ4歳5歳の子にやられたらやり返せ、ぶん殴ってやれ。などとは絶対に教えられません。
まだ力加減や危険な場所などの判断が出来ないからです。
万が一、やり返せという言いつけを守り、滑り台の上や危険な場所で押したり叩いたりなど想像するとゾッとします。

私が今までどれだけの苦労と時間をかけて伝えてきたのかを分かってないのと、簡単に私が教えた事を覆してくる主人に腹が立ちます。
365日みてる私と、たった週に1度公園であった出来事に対して芽鯨を立てている事もイライラします。
普段どのように過ごしているか、知りもしないのに。

そして夫婦で正反対の事を教えているので息子が戸惑ってしまい可哀想です。

私の今の方針は絶対に変えられないから、やられたらやり返す事を貫きたいなら今後一緒に子供達を育てていけないと伝えました。

主人は外国人です。
主人の育った環境と日本は全く違います。
日本は喧嘩に勝ったとしても、手を出した方が負けの国だと何度も伝えています。
でも男としてやられたらやり返せ!は譲れないそうです。
とにかく、私は今まだ良し悪しの分別が出来ない子供にはやり返せとは絶対に言えません。

皆さんはどのように子供達に教えていますか?

コメント

はちゃまま

私もとまとさんと同じの方針です!
日本という国では、それが常識だし、やられたらやりかえす、そう言いたいのも分かりますが、暴力でやり返すのではなく、頭を使って言葉や毅然とした態度が大事なんだ、ということを分かってもらいたいですね。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🥰
    今、状況判断が出来ない時期に"やり返せ"が怖くて仕方ありません。。
    息子同様、主人に理解して貰うには努力と忍耐が必要そうです😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私もとまとさんの意見と同じです!
ですが、日本人の旦那もそのとまとさんの旦那さんと同じ思考回路ですごく気持ちわかります😅子供はいないので全く同じ訳では無いですが、前に「自分たちの子供がいじめられたら」とかの話をしてたら「そんなのはやられたらやり返せばいい」みたいな発言をしていてちょっと揉めました✋😅
私は元々保育士をしていて、子どもたちに嫌なことあったらやり返せなんて言ったこともないし、口で言う事とそれでもやめてくれないなら大人に言うことを伝えてきました。なので自分の子供に「やり返せ」なんて絶対言いたくありませんし、旦那に「それでやり返してほかの子供に大怪我させたらどうするの」と聞くと「先に手を出した方が悪いと相手の親に言う」とか言っててもう意味わからないです😅これから育児があるのでここの価値観の違いがどうしても悩みです😭
旦那のお父さんがそう旦那にしつけたらしく、まじで余計なことしてくれたなって思います💦(結局離婚して母子家庭育ちの旦那です)

• とまと

とまと

いちご大福さんの旦那さんと我が家、、似た匂いが笑
    きっと取り返しのつかない事になった時の想像が出来ないのかな。本当困る。。
    実際、目に刺さって失明や、顔に残る傷が出来た話など聞くと恐ろしくて仕方ありません🙇‍♀️
    一生罪悪感を背負わせて生きるなんて可哀想なのでそれを未然に防ぐ努力と工夫をするのが今、親の役目だと思うんですけど。。
    思考は親子代々引き継がれていく事が多いですね😭

• 10月6日
がーこ

やられたらやり返せ!は義母が言ってきます😂無視ですけど。
私はとまとさんと同じ方針ですよ☺️
嫌なことされたらまず「やめて」って言う、やめてと言ってもやめてくれないときは先生やお母さんに教えてねって言ってます。園もその方針です☺️
息子さんは偉いですね✨✨ちゃんと我慢できるようになって🤩とまとさんの想いはしっかり伝わってますね💪
外国人の方に限らず、やられたらやり返せって人は一定数いますよね😅
やられたらやり返す精神の人ばっかりだったら、やられたらやり返してまたやり返されて…終わらないよ?ってなるのに😅

• とまと

とまと

義理のお母様が👀
    珍しいケースですね笑
    小学校受験の際に親の思想が問われたら一発アウトだなと思いました😅
    自分から手を出す事はほぼなくなりましたが、今もやられたらやり返しちゃう事が💦
    なぜかパパの前でやらない謎。
    男としての、、絶対あると思います。。
    昔は許された事でも今は絶対ダメですもんね😭

• 10月6日
  • とまと

とまと

やり返しやり返され、、
    終わりません😅😅

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

トマトさんと全く同じです。
うちの旦那も、やられたらやり返せと息子に言うので、すごく嫌です。
先に手を出したほうが悪いのだから、やっても良いと。
やはり昔から父にそう言われて育ったそうです。
昔は許されたかもしれないけど、今はそんな時代じゃないし、教育に悪いから、本当にやめてと何度も言ってます。
旦那いわく、男はそういうもんだそうです。
負けるのが許せない、力で強さを示したい、男としてのプライドがある?
たぶんそういうパパは結構いると思います。

• とまと

とまと

旦那様、、我が家と激似です笑
    きっと昔は数こなされてきた方でしょうか、、
    我が家はそのパターンなので、自分の息子も男らしく強く!ひ弱な男は許さない!って感じだと思います。
    自分の子がもし先に手を出して、やり返され、どんな状況になっても許せるんでしょうかね😅
    色んな角度から物事を見て考えて想像して欲しいと常に思います。。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは手を出すな
口でいいかえせ
と教えてます。

• とまと

とまと

• 10月6日
おでんくん

我が家は夫婦で同じ意見で、絶対手を出すな!を小さい頃から言っていたので長男は口で言い返したり先生にすぐ言いに行ったりしてやり返すことは全くしないです!!
…が、これが本当に正しいのかが年長になってからわからなくなってきつつあります💦

何回辞めてって言っても叩いたり嫌がらせしてくる子が出てきて、絶対やり返さない息子は格好の餌食になり毎日のように嫌がらせされてました💦それを夫婦で目の当たりにして、3回口でやめてと言っても叩かれるのなら押し返せと初めて言いました💦小学校を目前にして、さらに先生の目も離れるし自分で対処できるようにならないといけないし、初めてやり返せということを言いました💦💦

それから、嫌がらせされることはほとんどなくなりました💦
これでよかったのか、なにが正解なのかわからないですが、自分から絶対手を出すなは繰り返し言ってます💦

• とまと

とまと

その問題、、😭
    本当に難しいところですよねー!
    あと自分では対処せず(約束を守って)大人に告げ口魔になって嫌われるパターンも危惧してます😅難しい。。

その時の状況によっても違う事はあるし。
    本当に正解なんてわからない💦

子供が大きくなるにつれ、また伝え方も変えていかなくてはいけないですね🙇‍♀️

• 10月6日
natumikan

確かに自分の子が石投げられたり、足踏まれたりされてて、向こうの親?が何も対応しないという場面に出会した時、やられっぱなしってのも違うし、言葉で言ってもやめてくれなかったのかなぁ〜と。
そうなったらご主人様が対応となると思うのですが、、、

これがお互い小学生だったら?と思うと、どこまで親が関与する?自己防衛能力も必要になってくるのではないか、と思ってしまいます。

だからといって、私もぶん殴れとも教えたくないですし。

もし私なら、空手や武道の幼児向け教室に通わせるかなぁと思いました。
そこなら、やり返すことを教えるのではなく、自己防衛の仕方や対応を教えてくれそうですし、ご主人様も空手とか見たら、自分の子が弱々しく育つんじゃないかという不安を払拭できないですかね💦

• とまと

とまと

その状況で相手の親は何をしてたんでしょうね。。
    ちなみに相手の方も外国人パパでいつも息子がやられっぱなしで何もしないそうです。(主人の話では)
    ただ謎なのは、私と一緒の時の息子はやられたらやり返してしまう事が多いです😅
    (相手で対応変えてる?)
    いつもパパとボクシングをしているのでパンチ強めです😅
    相手の子が心配になります😭
    空手良いですよね!
    習い事が多くなり今はまだ通えていませんが、習わせたいと思ってました。礼儀も学べて心が強くなりそう🥋

• 10月6日