※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま
子育て・グッズ

3歳の長男が人形を欲しがっており、周囲の反応に悩んでいます。男の子に人形を買うべきか、他の遊びとのバランスを考えてアドバイスを求めています。

長男(3歳)のクリスマスプレゼントの事で質問です。
赤ちゃんの人形(ぽぽちゃん、メルちゃん等)を欲しがっています。人形を持ち歩く男の子を周りからみて、もしくは人形をもってる男の子のママの体験談等をお聞かせ頂けたら嬉しいです!
実は
女の子用おもちゃに分類されている人形を買って良いものか悩んでいます(ノ_<。)
欲しいと言うようになったのが、ちょうど私が出産してからなので妹が誕生し興味をもったからなのか、仲良しの女の子のお友だちがいつもメルちゃんを連れてるからなのかはわからないのですが「サンタさんがおもちゃを間違わないように手紙を書く!」というくらい熱望してます…がママ友から「男の子に!?違うおもちゃでも喜ぶんだから人形は辞めなよ」や「性同一性障害とかじゃない?」と言われ息子が偏見の目でみられるならどうしようと……
もちろん、トミカ、戦いごっこ、外遊び等いわゆる"男の子遊び"もしています。
それも合わせてアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

sae…

別にいいと思います。
母性の強い優しい男の子で可愛いと思います。
うちの息子も4歳くらいまで、好きな色は?と聞かれるとピンク!と自信満々にありがとう答えていて心配でしたが、旦那が
「男がピンク好きで気持ち悪いとか大人の勝手な固定観念!ピンクが好きでもいいんだよー!」
と言っていました。
今は6歳ですが、「ピンクなんて女の子の好きな色や!僕は緑が好き!」
と言っています(笑)
そのうち変わってくるので心配しなくて大丈夫だと思います。

• 兄妹まま

兄妹まま

回答ありがとうございます!
    案外ピンク好き男子多いですよね(^^)
    ランドセルの色が増えたり、男の子の服にパステルカラーが使われるようになって昔よりは男の子"らしさ"というのは薄いのかな?と思いつつママ友の言葉で悩んでいたので「別にいい」で何だか楽になれました😳
    優しい子と説明します!ありがとうございます!!

• 12月17日
  • sae…

sae…

うんうん!
    心配しなくていいと思います♪
    面倒見がいいお兄ちゃんになりますよ!
    そんな優しいお子さんで羨ましいです♪
    クリスマス、喜んでくれるといいですね!

• 12月17日
  • 兄妹まま

兄妹まま

ありがとうございます(^^)
    羨ましいまで言って頂けたらもう何に悩んでたんだかわからなくなってきました(笑)
    喜ぶとこを想像しながら主人と計画したいと思います❤本当にありがとうございました!

• 12月17日
ゆき

持ち歩くことはなかったですが…
長男が可愛い人形大好きでした。1メートル位のアリエル、50センチ位のプーさん、ダフィー・シェリーメイの人形を買ったこともあります。今でも数ヵ月に1回ダフィー達の着せ替えしてます。よくよく話を聞くと保育園の友達がアリエルが好き等の理由でした。ベットの回りに並べて寝るのが好きでしたが喘息気味なので1つにしてほしいと言ったらいつのまにか並べなくなりました。レゴと剣と銃が大好きな一年生です。
私自身も小さい頃○レンジャーの洋服を欲しがり母を困らせ購入しました。今でも覚えてますが、仲間に入りたい、知らせたい事が理由でした。
弟も人形を並べて寝るのが好きでしたが小学校高学年位で並べなくなりました。今では機械系の大学院に通う25歳の草食男子です。
そんな時期もあるかな位に思ってました。

• 兄妹まま

兄妹まま

回答ありがとうございます!
    なるほど…あまり深く考えずに素直に興味として受け止めるだけで十分なんですね💦
    普段、パンダのぬいぐるみを持ち歩くので余計に気にしてしまいました(ノ_<。)

• 12月17日