※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園でメガネトラブルがあり、取られそうになったことがショック。連絡ノートで対応するべきか悩んでいます。

幼稚園 お友達トラブル 
幼稚園に言うかどうか

年長の息子がいます。
メガネをかけているのですが、幼稚園から帰ってきたらレンズが指紋だらけで曇っていたので、レンズのところ触っちゃだめだよ!と言ったところ、運動会の練習の時に、○○くんにメガネ取られて傷付けちゃうぞ!って言われたときについたのかも〜呑気に言われました。レンズが曇っていたことよりも、息子がお友達にメガネをとられて、しかも傷付けちゃうぞ!と言われていたことが親としてはショックでした。

運動会の練習で徒競走の順番待ちで座って待っている時に隣のクラスの男の子に取られたそうです。傷は付いておらず、最終的には返してもらえたそうです。

本人があまり気にしてないみたいだったので、すぐに電話しなかったのですが、子供が寝てから考えてみると、放置しない方がいい気がして質問しました。
しばらく運動会の練習は続きますし、また同じようなことがあって、壊されるのも怖いですし、なによりまた息子がいじめのような行為をされるのも辛いです。

連絡ノートに運動会の練習の時に○○くんにメガネをとられて傷付けちゃうぞ!と言われたそうです。壊れるといけないのでまた取られることがないように気にかけてもらえませんか?くらい書いてもいいと思いますか? 
めんどくさい親でしょうか?

電話するとなると明日の降園後になるので、今更感があるかなと思い言うとしたらノートに書こうと思っています。
バス通園なので明日、担任の先生に会うことはありません。

コメント

ママリ

私だったら書いちゃいます!
年長さんだと事実と全然違うってことも
そうないでしょうし、、🤔
子供の心配がもちろん1番ですが、
メガネ壊れたらほんとお金かかることなので、
そこは言っておきたいです🫡!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    補助があっても全然足りないし、修理も高くて壊させたら困るので書くことにしました!

• 10月5日
モケット

電話でいいと思いますよ!
今更感てのは気にしないでいいと思います。
私も相談するタイミング悩んでしまって、と言って切り出せば。
めんどくさい親なんかではありません。心配します。メガネとられてる間は視界も悪くなるし、考えただけで可哀想で辛いです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。とりあえずノートに書くことにしましたがもし先生から電話が来たらお話ししたいと思います。

めんどくさい親じゃないと言っていただけて、辛い気持ちを共感していただけて、自信を持ってノートにかけました。ありがとうございました!

• 10月5日

私も連絡帳に書きます!
本人はあまり気にしてなさそうなので、お互いおふざけの中でのやり取りだったのかも知れませんが…とか付け加えたらどうですか?🤔
子供は深く考えてないかもですが、眼鏡は安くはないしその人にとって必要で大切な物だと思うので、大袈裟じゃないと思います💦
もし続くようであれば電話か、直接お迎えの時に先生に言いますかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんな感じで書きました!
    続くようだったら先生に直接言いたいと思います。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

相手にどうこうしてほしい。って書き方だと印象下がるかもなので、

子供がこう言っています。メガネをとられる前に子供がその子に何かしてませんか?
こんな場合子供にどう対応するよう助言すればいいでしょう?

みたいな方が角がたたないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分の子が先になにかしてませんか?というような書き方にしました。

• 10月5日