※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子がRSウイルスで入院中。主人が付き添いで入院しているが、同室か別室か知りたい。入院経験者の1日の流れも知りたい。

2ヶ月になったばかりの息子がRSウイルスに感染して
今から入院という形になりました。

私が付き添いで一緒に入院したかったのですが、長女がママっ子で私から離れられない為主人が息子と一緒に入院しています。

この様な形で入院一緒にしたことある方、
病室での1日の流れなど教えていただきたいです。

それと、子の症状によると思いますが息子とは同室なのでしょうか?
それとも治るまでは別々なのでしょうか?

コメント

ミニー

新生児終わり頃かかりましたが初日から同室でした!

病院では
朝、昼、夜と
体温測ったり(親も)呼吸の仕方や呼吸音を確認。
4時間おきに吸入を3回。
鼻水が気になる度にナースコールで鼻吸いしてもらう。
子供が寝てる隙に売店に行ってご飯(3食分)や飲み物を調達。

あとは、テレビ見たり一緒に寝たりしてました😴

はじめてのママリ🔰

RSではないですが入院歴と、小児科病棟のスタッフ経験もあります😌

RSは大人と隔離する必要ないので基本同室です😃
RSは特効薬はないので経過観察&対症療法が基本になりますが朝昼夜の検温、哺乳力低下があれば点滴、鼻水があれば適宜吸引します。

モチビ

現在4歳の息子がRSウイルスで2ヶ月の時に1週間入院しました。気管支炎になっていました。

現在コロナで病院にもよるかと思いますが、私の時は24時間付き添いしなければならなく、看護師さんは処置のみでした。

上の子がRSのため医院に入れず、、、里帰り中だっため、2歳前の子を家にお留守番させて、母に洗濯を持ってこさせるのは不可能とのことで、短時間のみ荷物の受け取りの許可をもらいました。

自分のシャワーも赤ちゃんを見てくれる看護師さんはもちろんいないため、寝てる時にコソッと入ったりおばあちゃんにきてもらいました。
子供もグズグズで泣いてばかり、ほぼほぼ抱っこで産後だったこともあり精神的にもかなりナイーブになってしまい、日中は母と代わり、母が病院で下の子を見てもらい、私が上の子と公園であそんで少しリフレッシュしていました!

• モチビ

モチビ

処置としては、点滴、吸入
    サチュレーションが下がったため、酸素マスク(嫌がってなかなかつけれなかったです)
    最終的には酸素のテントに入らなければならなかったです。

• 10月4日