※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家族・旦那

実母の考え方が正しいのか皆さんに質問したいです。昔から実母は自分の…

実母の考え方が正しいのか皆さんに質問したいです。
昔から実母は自分の考えが正しいと思う人でした
私達夫婦は交際期間は5年以上でしたが、デキ婚で結婚しました。
その時も色々とぐちぐち言われましたが、義両親が凄く良い方達で実母に何を言われようが文句も何も言わない両親です。
明日、息子の発表会があって私は来たら?と実母に言ったのですが、実母いわく『パパが私達(実両親)に来てくださいって誘わないと行けないのよ!それに発表会が終わったらそれで終わりなんかじゃないよね?うちに上がってって下さいとか、お昼一緒にどうですかって言わなきゃダメだよね?パパは私達(実両親)にもっと尽くさなきゃいけないと思うよ。』と言われました。

デキ婚だと相手の親に尽くさなきゃいけないものですか?
旦那と私は不規則勤務なので滅多に休みが合わないので、合う日ぐらいは家族で過ごしたいので実母の考えが理解出来ません。
因みに実家とは車で30分くらいで、私が休みの人に何かと理由つけて実母はアパートに来るので自分の時間があまりありません。
これから2人目も産まれるので、実母との関係性に困ってます。
旦那自身も交際中から実母の性格を知っていて、関わりたくないと言っています…

コメント

ふみ

失礼ですがお母さん正しくないですよ?
パパさんが尽くさないとダメとか意味不明です…

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます!
    私も尽くすって何?と思います。
    確かに順番を間違えたのは悪いなとは思いましたが、実家に尽くす為に結婚したわけじゃないのに…って思いました(*_*)

    • 12月17日
  • ふみ

    ふみ


    尽くす意味が分からないですよね>_<
    デキ婚だから、仕方なく貴方と結婚させてあげたって気持ちなのですかね?
    順番は関係ないですよね…
    確かに家と家の関係もありますが、結局の所夫婦が幸せならそれが一番の親の喜びだと思いますもん^_^

    • 12月17日
  • はるな

    はるな

    婚姻届に実父が判子を押せなかったので、嫁に出した気はしないって実母はまえ話してました(*_*)

    • 12月17日
  • ふみ

    ふみ


    何だそれ💦💦
    はるママさん苦労されてますね…
    お母さんワールドが強すぎますよ>_<
    お父さんはそんなお母さんをどう思ってるんですかね?

    • 12月17日
  • はるな

    はるな

    父はしょうがないなとしか言いません(*_*)
    まぁ父は余計な事をいつも言ってらさらに母を怒らせるだけなので黙ってほしいです。笑

    • 12月17日
  • ふみ

    ふみ


    お父さん(・・;)

    男性ってそう言う部分ありますよね>_<
    うちの父もそう言う時あります笑
    そのフォローはこっちなので困りますよね( ̄∇ ̄)

    • 12月17日
  • はるな

    はるな

    父は昔からそんな感じでしたね〜。
    あまり周りには興味ない感じの人でした。

    • 12月17日
ぽん

デキ婚だからではなく多分昔の風習ですよね( ;∀;)
でも時代は変わり固定勤務が当たり前な
時代ではないですし土日休みが当たり前な
時代ではないので失礼ですがお母さんの
考えは今の時代には通用しないかと思います😣
主さんの家族の時間を大切にしたい気持ち
凄く分かりますよ。
今は自由が利く時代ですし
お母さんの意見は正しいとは思えません。

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!実母は昔の人で、『わたしの時はこんな風にしてた、こんな風にしてもらっていた!』とか『私の考え(昔の風習)が常識だ!』って言う人です。
    そして何かと旦那の悪口を言うので、私が旦那の味方になると、すぐ怒りだします。

    • 12月17日
ぽん

旦那の悪口を言うのはいただけませんね😡
自分の娘が旦那に雑に使われていて
悪口を言うならまだしも大切にしてくれているのに
悪口を言うなんて実母のする事じゃありませんね😑

常識は時代で変わっていくのを
理解できていないんですね💭
はるママさんの負担になるようであれば
お母さんを避けてはいかがでしょう?
旦那様も可哀想ですし、、

  • ぽん

    ぽん

    すみません💦
    返信ボタンを押し忘れてしまいました😣

    • 12月17日
  • はるな

    はるな

    ありがとうございます!
    旦那は6種類の不規則勤務の中、育児や家事にも協力的な人なのに…と思います。

    避けたいんですけど、毎日のように電話やLINEがきたり、アパートの鍵も持っているので難しいんです(°_°)

    • 12月17日
  • ぽん

    ぽん

    うちも3交代で残業が多めなので
    お気持ち分かります。
    主さんの旦那様は更に6種類となると
    旦那様は大変なはずなのに
    育児家事にも協力的なんて素晴らしい!
    その悪口を言うなんて腹立ちますね。

    鍵持ってるんですね、、
    どんなに居留守、連絡無視をしても
    乗り込んで来そうですね😅
    じゃあ今回のような息子さんの発表会などが
    あっても誘わず、何かあったらケンカになっても良いやって勢いで言いたい事全部言ってしまってはどうでしょう?
    旦那の悪口言うなら縁切るぞ!位の勢いで、、
    じゃないとお母さんの様な人は
    黙らないと思いますし、、

    • 12月17日
  • はるな

    はるな

    私も妊娠前は三交代で凄く助かってるんです(´-`
    結局今日の発表会には、不貞腐れてるのか来ませんでしたので次の時は誘わずガツンと言いたいと思います(*_*

    • 12月17日
チカポカリ

あー、大変ですね😨💦
わたしは自分の母が嫌いで、
今じゃ会いたくないと手紙で伝えてます。状況は違うけれど、母が自分勝手で、人の気持ちを考えられない、もしくは自分が間違っていると認めることができない、心が幼稚な人で家事もやたらできず、昔からわたしは母が大嫌いでしたから、今や絶縁に近い状態です。

父には会ってますが、
今の旦那と籍入れる前は会わせませんでした。

わたしは自分を守りたいし、家族を守りたいから、そういう流れを選択してきました。
ストレスなら、そういう子とを考えて、関わらないように行動して構いませんよ。長年一緒にいて洗脳されてると思います。
母親と自分は全く違うんだから、切り離して自立するためにもわたしはそうしました。

最初は戸惑いはありましたが、今じゃこれで良かったと思うわたしです。

  • はるな

    はるな

    昔から怒ると手を挙げる人で、反抗出来なかったので、今も反抗の仕方が分からないんですよね…。でも守る家族も出来たので頑張りたいと思います!

    • 12月17日
りん

それは厄介ですね💦
失礼ですが、お母様の意見は聞けないです。
今のはるママさんが守るべき家族は、ご主人とお子様達ですから、3人の為にも、お母様にはっきりお話しした方がいいと思います😞

  • はるな

    はるな

    周りの人にも、それはおかしいよとは言われます(;_;)
    次に同じような事が起きたら、はっきり話したいと思います。

    • 12月17日