※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
子育て・グッズ

息子が向かいの女の子から嫌われており、息子も気づいてしまった。どうすればいいか悩んでいます。

年少の息子がいます。
向かいのお家に月齢同じの女の子がいて、生まれた時から一緒に過ごしてきましたが、その子から息子が嫌われています😢
息子が近づこうとすれば
「やめて!こないで!」と怒られ、息子が話しかけたら無視され…。。
うちの子も発達グレーでマイワールドな感じなので、不快にさせることも多々あると思いますが、最近は近所の女の子同士でうちの子を見かけるとこっちを見ながらひそひそ話をしたりしてて…心が痛みます😭

すると最近はそんな様子に息子も気づいてきたのか、今日
「○○ちゃんてさ…僕のこと嫌いだよね」と言われてしまいました。。
なんで?と聞いたら
「いつも△△ちゃんとか□□ちゃんとかで遊んでるし…」と言ったので
「嫌いとかそんなことはないと思うよ。○○ちゃんはお絵描きとか好きだから(うちの息子は嫌い)、他の子とお絵描きとかで遊びたいんじゃないのかなぁ。」と誤魔化してしまったんですが、これからどうしていけばいいのでしょうか。。

向かいだし遊ぶ約束をしなくても外で会う機会も多いし、息子も近所の子と遊びたいと言って家の前であそびたがるので、会わないようにするのも難しいです。。

その女の子は私や下の子と話したりするのは好きみたいで近づいてきますが、息子のことはそんな感じで私も見てて苦しくなります😣

コメント

更紗

年少ですよね?
ずいぶん、おマセな女の子というか性格悪いというか…😅

その女の子のお母さんって、どんなタイプの方ですか?
ひょっとして、その子のお母さんがお家での会話の中(お母さんとそのご主人との間で、か、女の子含めても、か聞いてないと思ってても子供って案外、耳敏いです)で、主様のお子さんのことを悪く言ってる、他のお子さんのママさんにも同じようなことを言ってる可能性はないですかね?

その場合、家で言われてることを女の子ってペラペラ外でも言ってしまいます。(母親のせいでもある)

上の子の幼稚園にも、年少の時にマイワールドなグレーな男の子いましたけど、年中長の時にも別の子ですがいましたが、誰もそんな意地悪なことしませんでした…

つまりは、その何か言ってる女の子の付近の(母親、家族)が危険だと思うのでむしろ、付かず離れずの方が良いのでは?と思いますよ。

• 雪見大福

雪見大福

だいぶおマセな子だと思います!
    元々発達も早い子で、1歳半でペラペラ喋っていて、うちよりも1年くらい発達早い気がします。
    その子のお母さんはとても仲良くしてもらっていて、お互い何でも話すし、うちの子のことも可愛がってくれています💦
    なので、そのお母さんが話しているとは考えにくい…というか考えたくないです😭

幼稚園は別々なんですが、うちの子も幼稚園の子とは特に問題なく仲良く遊べているんですが、その子含めて近所の子たちと上手くやってけていなくて💦
    特に向かいの子からは毛嫌いされてます🥺

距離を離したくても、外から誰かの声が聞こえるとうちの子も「遊びたい!」と出たがるので出ますが相手にされず結局私と遊ぶ形になります…。

• 10月4日
  • 更紗

更紗

そのお母さんは、自分の娘がちょっと意地悪なこと(よって来るな、みたいなことを言う)をやっているのを知っているんですよね?それを娘に注意したり、諭したり、親として言動を主様や息子さんに謝ったりすることはないのでしょうか?

それがないのなら、それもなんかちょっとな、という感覚です、私のなかでは。

あと気になったのは、家の前で遊ぶっていうのは、道路でってことですか…?庭ではなく。まわりが住宅ばっかりのところではよく見かけますが、道路族もできればナシです…

前の子が遊んでる時間帯や曜日に合わせて、息子さんに習い事させたりして、できるだけ接触を避けたりとか。。

いずれにしても、その女の子自身、性格的に難があるような気がします。笑
    小学校あがるとさらに色んな子います。が、このままだと嫌われていくんじゃないかな…😇

上の子が4年生女の子なんで、意地悪な子はやっぱり何人かいました。参観とかで親や子供を確認すると、納得する部分あったり…

• 10月4日
  • 雪見大福

雪見大福

それが、その場面の時その子のお母さんはいないことが多いんです💦
    たまたま目を離してる時というか…。(常にいないというわけじゃないです!)
    いる時はそんなこと言わないのとか注意してると思うんですが。。

道路族、私も嫌なんです💦
    身バレするのもアレなので詳しくは言えないですが、実際は住人専用の歩道があってそこで遊ぶことがほとんどです😊

習い事はうちの子の特性上難しいことも多く🥺
    1つしているんですが今月でやめるので毎日暇になっちゃいます😇

その子はその子で気難しいというか癇癪持ちで色々大変なこともあるようです💦
    私や下の子にはとても優しいですが。。
    小学校は色んな子がいるって言いますよね🥺
    幼稚園で早くもこんな感じなので小学校上がるのが今から恐怖です😭

• 10月4日
  • 更紗

更紗

親がいない時にあえて狙って意地悪をしているなら、その女の子が問題児まっしぐらですよ😰

なかにはいますよ、そんな子。小さい頃から、ズルくて意地悪な子。大体、親もセットでそんな人たちです。

お母さんも家の中だと、どんなか分かりませんし、お母さん自身も外面が良いタイプなだけかもです…

その時間に用事や公園に行くとかして、物理的にも精神的にも距離おいた方が主様と息子さんの精神衛生的にも良いと思いますよ。

小学校は校区、同じなんですよね?入学時期になると、園から学校側に書類を出したりします。その前に担任と二者面談あったりするので、園側の書類経由で学校側にクラスを別にしてもらえるようにお願いすることも可能かもですよ。

• 10月4日
  • 更紗

更紗

私がその女の子の親だったら、張り倒しますね😅
    なんてこと言うんだ、って。

自分の娘がそんな性格悪いの嫌です…育て方間違えた、と思うので最初から鍛え直します。

• 10月4日
  • 雪見大福

雪見大福

近所の他の年上の女の子もうちの子に
    「(息子)君とは遊べない!こっちきちゃダメー」とか普通に言うんでその影響も受けてるかもです。。
    親としては子供たちはみんな仲良く…なんて思っていたのでびっくりと同時に悲しいです😔

その子とはもちろん校区一緒です!
    小学校は公立に行かせるつもりなので一緒になりますが、マンモス校なのでクラスが同じになる確率は低そうです。
    幼稚園が別でも名指しで別のクラスにお願いすることはできるんでしょうか🤔
    今は必達相談で心理士さんとも定期的に面談取っているので聞いてみたいと思います📝

私も自分の子が性格悪かったらと思うとその子のお母さんも大変かもですね💦
    もしかしたらそのお母さんの私が知らない面もたくさんあるかもです🥺

• 10月4日
  • 更紗

更紗

だったら、家の中で遊んでくれよ…と思うんですよね(爆笑)
    来ないでー!とか言うなら、私なら、最初から今日は家で遊ぼうか、ってなります。

年上の子の影響も確かにありそうです。女の子はだんだんと狡賢くはなるのも成長のうちですが…相手が誰であろうと、そういう発言を平気でして(いじめの始まりだと思うので)親が何も注意しないのは、私の中ではアウトです。

みんな仲良く、なんてなかなか難しいですけどね。学年上がるごとにだんだんとさらに😅女子は特に、、自分たちも経験してきてるので。

上の子には、それもあって武道(少林寺拳法)習わせて学校とは違うコミュニティ作りました。息抜きにもなればと。あと、相手側に対する抑止力と自分自身も武道やってると余裕がうまれるかと思って。

マンモス校なら比較的、安心ですね。名指しでは難しいでしょうけど、近所の子にーと園にも何かのついでに相談みたいな感じで持ちかけると、記録として残ると思います。心理士さんや自治体とも連携取れてるなら、安心ですね!

• 10月5日
  • 雪見大福

雪見大福

本当そうですよね…まぁうちも約束してないのにいきなり一緒に遊ぼー!って言っちゃうタイプなので仕方ないかもしれないですが😅

確かによく考えてみたら既に仲間はずれになってるしこのままだといじめになっちゃいますよね😭
    相性があるので仲良く…とは言えないですが、みんなで無視とかはやめて欲しいです🥺
    年少の子供が嫌われてるって気づくくらいなので…。
    帰り際ハイタッチとかするんですが、私と下の子にはやるのに息子がやろうとしたら無視してて…今思い出して泣けてきました😭

少林寺素敵ですね😍
    私も学生時代剣道やっていたので、武道やらせたいと思っていました!
    でも息子は集団指示が通らないので礼儀に厳しい武道はしばらく無理そうです…。
    何か別のコミュニティも探してみようと思います。

• 10月5日
私は最強😎

たっぷんあの女の子は男の子みんな嫌いだと思いますが、性格悪いですねーうちの甥の女の子も同じです!会うたびに、うちの息子に大嫌い、そばに来ないで、あっち行けって言います!息子は遊びたがるので、本当に悲しいしイライラします!うちたまにしか会えないのに、雪見大福さん大変ですねー時間ずらして出かけるとかですねー😭

• 雪見大福

雪見大福

確かに男の子は嫌いそうですが、そうでもない子もいるみたいです。。
    はじめてのママリ🔰さんの息子さんも悲しい思いされてますね🥺
    一時期は時間をずらしたりもしてたんですが、息子も成長するにつれてだんだんと誤魔化せなくなってきました💦

• 10月4日