※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
子育て・グッズ

満3歳児クラスについて悩んでいます。満3歳児クラスに入れるか、プレに通うか検討中。11月以降に生まれた方の意見を聞きたいです。

満3歳児クラスについて意見聞かせてください!
11/25生まれの来月2歳の娘がいます。
来年から幼稚園の満3歳児クラスに入れたいなと思っていたのですが、誕生日の翌月の12月から入園になるそうです。
今日幼稚園の見学に行ったのですが、
12月にお遊戯会があること、12月以降に入園する子は少ないことを聞いて、迷ってきました😭
満3歳児クラスには通わず、週2のプレに1年間通う→年少さんでも良いのかなーとも思うようになったのですが、
まだ悩んでます。
11月以降に生まれて同じような幼稚園に通っている方、通う予定の方の意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じでうちは4月から年少で入れました!年少から入園する人数も多いだろうし…
12月だと冬休みとか春休みもありあまり通う日数は少ないのでは?🤔

• こっしー

こっしー

返信ありがとうございます!
    長期休みのこと一切頭になくて、読んでてハッとしました😂
    満3歳児クラスが約20名らしいので、満3歳児クラス入らずに年少さんなる子の方が多いですよね🤔
    とても参考になりました!

• 10月4日
メル

ちなみにですが、4月からプレ→12月から満3歳クラスに移動は不可ですか?(うちの幼稚園では人数に空きがあれば出来るので〜)
それが不可で、どちらか選ぶなら、私なら4月からプレでその次の日4月から年少さんにしますかね♡ママが毎日パートか仕事が行きたくてーって感じなら、12月からの入園の方が都合は良さそうですが〜

• こっしー

こっしー

プレ→満3歳児クラス→年少もできるみたいです🙌
    そうですよね!私が仕事していれば満3歳児クラスに思い切れるかもしれないんですけど、専業主婦なので悩むところもあります〜
    私もプレ→年少さんに気持ち傾いてきました!ありがとうございます!

• 10月4日

友達の話で申し訳ないですが(我が子は保育園だったので)
満3歳は春生まれとかが多かったみたいです✨もう幼稚園の春まで待てないよ〜という学年の中でも誕生日が早い子たちが🥺
お遊戯会の練習に遅れが出なければ行かれても全然いいしプレでも楽しめると私は思いますが✨

• こっしー

こっしー

やっぱりそうですよね〜12月以降の子少ないと言われて、もう何ヶ月もいる早い子達の中にいきなり入れるのも可哀想な気がしてきて😭
    プレ→年少さんにしようかなーと思い始めました!
    ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

11月生まれで12月から満3で入ります!同じくお遊戯会が12月にあるのでそれが終わってから入園します💕
うちの園では1月生まれまでは満3で入れます。
子供にとっての数ヶ月って大きいと思ったので早めに入れることにしました☺️✨✨

• こっしー

こっしー

状況が一緒でとても参考になります!
    お遊戯会が終わってから入園だったら安心ですね😆
    さすがに練習不足でお遊戯会は可哀想と思ってしまいました😭
    そうなんですよね〜私も年少さんになった時に数ヶ月の差が周りとついちゃうのが不安で、早めに入れたかったんです!今はプレに気持ち傾き始めましたが、来週説明会があるので、そこでいろいろ聞いて決断したいと思います!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 10月4日