※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち🍡🔰
住まい

大分市、ここ数年でマイホーム建てられた方教えてください!先日、知り合…

大分市、ここ数年でマイホーム建てられた方教えてください!

先日、知り合いからおすすめされて大手ハウスメーカーさんにプランを出していただきました。
もうドンピシャな間取りで、とても気に入っています…が。土地1200万、建物2900万の計4100万円で震えています。(土地については妥当と思っています)

40年ローンでボーナス払い無し、月の支払いは10万出せば気持ちお釣りが出る額です。ローンが終わる頃には70代です。恐怖です。

大手だから?それともこれが普通な金額なのでしょうか?
担当さんからは、みなさんこの額を払われています、大丈夫です、みなさん自然に節約しています、とのことでした。とてもベテランの担当さんで好きなのですが、この認識であってます…?
リアルでマイホームの話をしたことがないので、みなさん現実を教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2900万円ならかなり満足する間取りや設備でしょうね😊✨

うちは20代前半で購入
共働き、35年ローン、月10万円+ボーナス払いありです😭

建物は2000万円ですが、
立地で妥協できず土地2500万円です〜😂😂
ちなみに建売住宅なので建物代は注文住宅よりかなり安いと思います!

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

そうなんですね✨土地とても高いですね👀✨きっと人気なエリアなのですね💕
    建物は2000万なんですか!
    そのあたりの金額も全くわからないなのでとても参考になります🥺ありがとうございます♡♡

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は共働きで20代です
40年ローン組んで月72000円です🏠
土地が1000万建物2000万で3000万でその時のハウスメーカーのやっていたイベント?みたいなのでオプションがかなりタダになったので満足のいく家たちましたよ🤗

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

イベントでかなりお得になったんですね♡いいですね✨2000万でも満足のいくお家が建てられるのですね☺💕ほんとに何もわからないのでとても参考になります!ありがとうございます😆

• 10月4日
るま

大手ハウスメーカーであれば妥当な金額かなと思います🥲大手は安心感がありますがやっぱりお値段が高いですよね、、

FPをしているので正直申しますと、営業さんの言う大丈夫はあくまでローンが通る金額を目安にして大丈夫と言います。営業さんのお仕事は家を建ててもらうことだからです🏠お客様が将来返済に困っても何の責任もありません。だから大丈夫といいます。ちなみにハウスメーカーの営業が紹介するFPさんもメーカーとタッグを組んでいるので、大丈夫ですと言います。

お金のプロであれば40年ローンは絶対に勧めません💦しかし最近はお家の価格が上がっており、40年ローンで建てるしか予算が合わないので当たり前のように40年ローンが勧められています。

もちもちさんご家族の収入等次第なので一概には言えませんが、ぜひハウスメーカーと繋がりがない、信頼出来るFPさんに相談してみてはいかがでしょうか☺️?

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

そうですよね…40年ローンで返し終わる頃には70歳です。定年が60歳65歳としてもあと5年。退職金で払うとしてもじゃあそれまでに老後資金貯めれてる?って疑問もあり、とても不安なんです😢
    担当さんは、年収(平均程度)的にもローン審査は通るでしょうとのことでしたが、FPさんに相談したほうがいいかもですね😢ありがとうございます💖

• 10月4日
mii

ウッドショックで値上がりしてるから大手だと妥当、もしくは安いかもしれません🥺

ただ、金額を抑える面では地元工務店で気密断熱性能等優れてる所もあるので大手よりは大幅に安くなると思います☺️✨

2500万以下がローコストらしいので、立派なお家だと思います🏠営業さんのみんなこんなもの〜は営業の謳い文句だと思うので要注意ですが😭

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

2500万円以下がローコストなんですね!間取りも本当に素敵で、すべての建売この間取りにしてー!!と思うくらい本当にいいんです😢♡ですがとにかく高すぎる笑
    ありがとうございます💖担当さんの言葉を真に受けず考えてみたいと思います🏠💕

• 10月4日
ままり♡

ウッドショックなとがあって数年前よりたかくなってるはずです。。
わたしは一年前に建てましたがその時にウッドショックになってるかるそれに間に合うように発注かけるとおっしゃってくれてそこまでは高くなく立てることできました!
オプションなどつけたのでそこそこしましたが..
一応他のメーカーさんと値段の比較だけでもしてみた方が良いかもですね😭

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

そうですよね💦オプション付けるとなるとかなりしますよね😢
    色々みなさんのお話伺って、比較必要かなと思いました💦ありがとうございます☺💖

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

現在最終打ち合わせ前の段階の者です
大手ならその金額は普通かな?むしろこの値上げが激しい中やすい方なのでわ?と思ってしまいました。
うちは予算の都合上 建坪削るしかなくてあきらめた事ばっかりなので
ドンピシャ!!なら私は支払い頑張ります😅
何千万だから金銭感覚狂いますよね😂

はじめてのママリ

今大分市でも4000万は軽く越すと思います。便利なところに家を建てて2年たちましたが、4000万でした😊30代なのでボーナス払いありです。支払いは10万でお釣り出る感じなので同じくらいですね!
ちなみに近所にローコストの建売建っていますが4300万でした。庭もない狭い土地でそんなお金出すか?と思いましたが、、、友人も近所に建てて、木をウッドショック中なので4500万とかですよ!
気に入った間取りで生活することがイライラなくて良いと思いますよ。
年収は、夫婦合わせて900万弱です。子供3人👶
正直ウッドショック前に買ってよかったというのもありますが、生活費光熱費どんどん値上がりして、貯金は切り崩し状態です。
ママリでは4000万以上ローンを組むことはお勧めしない方が多いです。皆さん頭金かなり持ってるようで。ただうちは親の援助ないので😭あと家電も新調して月々3万のローンが来年まで続きます。この家電ローンが終わって、私が仕事復帰すればまだましかなぁと思います😀✨

ちびmama

うちは注文住宅ではありませんが、夫が年上で75歳まではローン払い続けますΣ(゚д゚lll)
今の家賃との差額は許容範囲内ですか?
太陽光はつける予定ですか?
もしそのままローンが通ったとして火災保険・住宅修繕費は貯蓄できますか?
子どもたちの進路に関して貯蓄できますか?
今色んな物価が上がってますがどこまでなら余裕がありますか?
今の生活を変えてでも節約して貯蓄できますか?
次の車の買い替え予定はいつですか?
自治会費いくらですか?行事どうですか?
上の質問は全て今の私に降りかかった現状です。正直ウッドショック直前に家を買いましたが、最近の値上がりでうちめっちゃ生活きついです。
賃貸に住んでた時より貯蓄しないといけない。
我が子のためにちょっと遠出とかしなくなりましたし(コロナ禍でもありましたし)自分磨きや化粧品は可能な限りランク落として1人ランチとかほぼ行かなくなりました…。

ただ私は今の家が気に入ってます!前の賃貸ではご近所トラブルや家の修繕するためのやりとりがややこしかったり等散々な目に遭ったので(^^)
THEマイホームに好きな家具家電買い揃えてウハウハです笑唯一掃除が苦手なのを忘れてましたが…

初めてのママリ

大工さんに同じ間取りで頼むと若干安くなると思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、最初大分市内でマイホーム考えていましたが、結果的に分譲マンションにしました。理由は予算と、立地です。

うちは共働きですが、旦那の給料のみで返せる計算でローンを組むこと、駅と学校関係が近いこと、30年ローンでボーナス払いなし、を条件にしたら分譲マンションになりました。

ローンを終えるのは、50代後半です。

なかなか、他人のマイホームのお話って聞くことないから迷いますよね💦
個人的には、「みなさん払われてます」「自然に節約しています」何と恐ろしいことを仰るのだろう、と思ってしまいます(笑)