※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

浮気などが原因ではなく離婚した方に質問です。シングルマザーってどう…

浮気などが原因ではなく離婚した方に質問です。

シングルマザーってどうですか?
大変なのはわかっているんですが、思っていたよりも大変でしたか?
それとも思っていたよりは何とかやれていますか?

コメント

兄弟のかあちゃん

風邪ひいて仕事休むのが多くなったりした時は金銭面が少し不安になりましたがそれよりも心の余裕が出来すぎて離婚後の方が幸せです!なんとかなります!

• のん

のん

2人のお子さんがいて尊敬します。。
    ハッキリ幸せと言えるのは素晴らしいですね😭✨

• 10月4日
ママリ

頼れる場所があるならなんとかなると思いますが、やはり1人は大変です😭😭

• のん

のん

私の場合頼れる人はいるのですが、親は自分だけですもんね🥲

• 10月4日
ママリ😊

大変なのはもちろん大変です!
ワンオペどころの話じゃない、24時間ずっと一人です🥲
ですが、私はいくら大変だったとしても離婚して良かったと思いましたよ!
確かに大変だし誰かがいてくれればとも思いますが世の中旦那さんがいるのになにもしてくれずママだけが育児してる家庭もたくさんあります!
生活費とかの面では旦那さんがいるのといないのじゃ全然違うと思いますが、意外になんとかやっていけますよ😊✨

• のん

のん

確かにその通りです!!
    意外と何とかやっていけるものなんですね✨

• 10月4日
  • ママリ😊

ママリ😊

今は有難いことに再婚したのですがシングルだった時の事を書かせていただきました!
    私は上の子が7ヶ月の時からシングルで3歳半の時に再婚しましたがシングルだった頃の事を思い出すと本当に娘に不憫な思いをさせない!幸せにする!その一心で頑張りました😊
    そのおかげでやっていくことが出来ましたよ!
    お金という現実問題は前提としてやはり気持ちの強さも重要だと思いました✨

• 10月4日
  • のん

のん

そうだったんですね😳
    おめでとうございます✨

もしよければなんですが、離婚の原因って聞いてもいいですか、、?

• 10月4日
  • ママリ😊

ママリ😊

ありがとうございます😊

長くなってしまいますが、
    元旦那はなんでも親の言いなりでした。同居してたのですが、同居は元旦那と義親たちで勝手に決めた事で、しかも元旦那に義親たちは「同居のことはまだ◯◯ちゃんには内緒ね?」などと言い、元旦那もそれに従い嫁である私に一言もなくずっと隠していました。
    その他にも仕事を変えろと言われると従い急に仕事を辞める。
    次が決まってないのに辞めるので結婚して子どももいるのに深夜の日雇いバイトし始める。
    義母と私が言い合いになった際も黙り込むだけで私を守ろうとしなかった。結果私は同居してた家を娘共々追い出されました。
    私が段ボールに荷物を詰めてる間もただそれをじっと見てるだけ。義母に反論してくれませんでした。別居中、娘に会いに来た事は一度たりともありませんし、挙句私に「下着姿の写真送って」などの犯罪まがいな発言。私が拒否するとしつこく要求してくる。結果私は我慢できず離婚したいと持ちかけました。
    離婚する事が決まった後、一度も娘に会いに来なかったにも関わらず親権は貰う発言。
    私が親権は渡さないと言うと、
    じゃあ俺が無理矢理連れて帰るなとどまたしても犯罪まがいの発言。本当に無理でした😅

• 10月4日
  • のん

のん

教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

それは完全に離婚した方が幸せでしたね、、
    元旦那さんだけではなく義親までそんなだと耐え難いです。。
    下着姿を送ってと見た時にびっくりしてしまいました😰
    親権の件も義親から何か言われたんじゃないかとか全く関わったことない私ですら考えてしまうような方ですね🙁

• 10月4日
  • ママリ😊

ママリ😊

ですよね、、それはそれは本当に耐え難いものでしたよ…😅
    最初はそんなことありませんでしたけど同居して変わりましたよ、完全に!笑

長々すみませんでした😭

• 10月4日
ままりん

シングル4年目ですが、めっちゃ楽です!
最初は確かに大変なんですが、私の場合育児に参加してくれてた元旦那ではなかったので、お荷物がひとつ減ったって感じですかね。
浪費癖がひどい旦那だったので、貯金もすごく増えたしそこもノンストレスです☺️

ばたこ

思っていたよりは楽です!
結婚していても元夫は仕事は休めないので子供の風邪とかで休むのはどうせ私ですし😅
ご飯とかも子供と自分の事だけを考えればいいし‼️
今は保育園なのでお金はそこまでかからないですが、大きくなってくるにつれて金銭面の不安はありますね…🤔💭
あと家も市営なのでマイホームとか憧れます😭
あもは息子がパパ大好きなのでそこは申し訳ないですね😭