※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う3歳の娘が泣き始め、母親は入園の選択を後悔している。夫が不在で育児が大変なため、幼稚園休ませることを考えているが、過保護か悩んでいる。

9月から幼稚園の満3歳児クラスに入園しました
2歳半頃から一時預かりで週2日通園していて慣れていることもあり、行き渋り等なく通うことができていました
(小規模の園で各クラス5人位の園児がおり、満3歳児は娘1人なので、娘の調子に合わせて年少さんと過ごしたり2歳児クラスと過ごしたりしているそうですが、基本は縦割り保育でみんなで遊ぶ園です)
幼稚園は9時〜14時までで、一時預かりの時から幼稚園がある日はお昼寝せず19時頃に就寝していました

ここ最近、「幼稚園行かない」「ママとバイバイ悲しい」と夜寝る前と朝起きてから泣いてしまうようになりました
幼稚園でトラブルがあるわけではなく、単純にママと離れたくないみたいで幼稚園に着いてからは少し泣くこともあるけれど楽しく遊べているそうです
疲れが溜まっているのか、14:30〜17時まで昼寝をしても21:30〜22時には寝るという日が続きはじめました

今日はお迎えに行き、私の顔を見るなり泣き崩れてしまいました
「ママに会いたい」と泣いてしまうことが何度かあり、先生にかわるがわる抱っこしてもらったりしたそうです
14時半頃に帰りの車で寝てしまい、ベッドに寝せて現在20時ですがまだ起きる気配がありません
本当に疲れとストレスが溜まっているのだと思います…

通い初めは「幼稚園だいすき!」「明日も幼稚園行ける?」と楽しみにしていた娘から「明日は幼稚園行かなくてもいい?」と泣きそうな顔で言われ、今日のような泣き崩れる姿を見たら、
なぜ満3歳で入園させたのか、4月になって年少クラスからでも良かったのではないかと娘にひどいことをしてしまったと思い詰めています

夫は毎日日付が変わる頃の帰宅で土日も出張でいないことが多く、実家や義実家も遠方のワンオペでの自宅保育が辛くて満3歳から入園させてしまいました

過保護な考えだと思いますが、数日幼稚園を休ませようかと考えています
きっと何ヶ月かすると慣れて体力もついて楽しく通えるのかな、とも思いますが、ここ数日の娘を見ていたら幼稚園に行かせるのが辛くなりました
幼稚園をこのような理由で休ませるのはおかしいでしょうか

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもそんな感じで引き渡しの際はめちゃくちゃ泣いて暴れていたけど、教室入るとケロッとして遊んでると先生から聞いていたので、休ませず行かせてました。
自分は幼稚園に行くのに、ママは家にいるということが理解できてきたのではないかなぁというのもあると思います。
うちは一度休ませたことがありますが、それは引き渡しの際に泣き過ぎて吐いてしまったからです💦
私も一日中息子と二人でいるのが辛くて、息子も集団生活すれば色々成長するだろうし友達もできるだろうと思い、プレから通わせてます☺️
休ませられる環境なら休ませていいと思います!
ただ、休み明けはまた泣くと思います💦
うちの園の先生は、引き渡しの際泣いていたらサッと立ち去ってもらって大丈夫です!あとは私たちがやりますから☺️と言ってくださっています。

先生とお話して、慣らし保育をまたやってもらうとかはどうですか?💓

心配で見に行ったこともありますが、園では結構楽しそうに遊んでたりしますよ🥰

はじめてのママリ🔰

あまり泣いてしまったり、疲れが溜まっているようなら、休ませてあげて良いと思います。
明日はお休みしてママと一緒にいよう!明後日からまた幼稚園行こうね😊と約束したり。

娘のクラスだと、なかなか慣れず泣いてしまう子は、しばらくお昼でお迎えとかもしていました。(今は元気にお友達と遊んでいます)

先生とも、娘さんに負担の少ない方法、幼稚園を楽しめるやり方を相談してみたら良いと思います😌

ゆい

幼稚園行きたくないのは寂しいからなんですね😭
幼稚園休んだり、辞めたりは出来ないんですか?

私も毎日ワンオペです、、大変ですよね😭
幼稚園行ってほしかったんですけど行かないと言うので💦
私の娘は、年少ではなく年中から幼稚園に通わせるつもりです☆

友人も2歳から週2で通わせてるようで満3歳クラスに通わせる予定と言ってました。幼稚園に慣れて楽しんでるようですが人それぞれですもんね😣

ss

私も同じでした😔
満3歳で入れて、1年経った年少の半ばになる今、やっと泣かないで行ける日が増えました。
私と離れるのは寂しいけど、園生活に慣れてクラスのお友達や先生に会って活動する楽しさが分かってきたのかなと思います。

登園拒否の日々は本当に辛く…
無表情で、泣き叫ぶ息子をなんとか幼稚園に連れて行き、引き渡した後罪悪感で泣いたこともなん度もあります。
(来ちゃえば泣き止んで楽しそうにやってますと先生からは何度も言われました)

それでも、そんな感じで自分が辛い時は幼稚園も仕事もお休みしました。
今日は息子も自分も無理だな…って何となく感じる時です。。

そう言う日もあった事は今となっては何とも思いません☺️
きっと質問者さんのお子さんも時が来れば楽しさを実感して楽しく通える日が来ます!
それまでは多少休んだって良いと思います。
あまり連続で休むと泣けば休めるって思わせちゃうかもなのでお勧めしないですが💦

辛い気持ちすごくわかります。ちょっと前の私と全く同じです。

もふ

うちは時々「今日は幼稚園がお休みだよ」って言って休ませてました😄
うちも満3で入りましたが、いきなり毎日は慣れないし疲れますよね。金曜日とか月曜日に休ませたりしてました☺️
今は私といるより楽しい行きたがります😄
週のなかばに休ませるよりは土日にくっつけたほうがいいかなと私は思います。

ぶんぶん。

いま、まさに息子もそんな感じです!状況も投稿主さんと一緒でほぼワンオペで疲れて預け出しました!
昨日、「幼稚園好き」ってうちも言ってきたのですが、たぶんそう言えば私が喜ぶから言ってくれてたんだと思います。今日は朝から「幼稚園楽しいところだから母も来るといいよぉー号泣」でした笑

どんな理由でも休むことはおかしくないです。
誰だって心のおやすみをする権利はあるはずです。
それと同時に担任の先生に今の現状を相談してみるのはどうでしょうか??
預けるときの母の心のもちようのこととか、娘ちゃんに対しての対応とか教えてくれそうな気がします!

バニラもなか

ちゃんとお子さんの気持ちに寄り添えるいいママですね。

他のお子さんと比べて焦ったり急かしたりしてるママさん沢山います。

娘の行っている幼稚園は、年少さんは週2日しかありません。
しかも、子供が希望すればママ同伴です。
子供が遊びに夢中になって気分が乗ってきたら、子供に許可をとって帰宅します。

他の方も言うように、休んでもいいと思います。

ぐずった時は、幼稚園に許可とって園庭の隅っこで少し遊ばせてもらってはどうでしょうか?
ダメなら、近所を散歩ですね。

気持ちが落ち着いて、みんなが遊んでいるのをみたら、きっと参加したくなると思います。