※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プモ
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツ替えの時に寝返るのは苦労するけど、娘さんはウンチ替える時だけ大人しくしてくれて助かっている。これは一時的なことか、赤ちゃんの性格なのか気になる。

オムツ替え、いつ頃から手こずるものですか?

こんにちは。
うちの娘は今4ヶ月半なのですが、3ヶ月の後半に寝返りをするようになり、オムツ替えのときは、よく横に寝返ろうとするのを軽く手で阻止しながら替えております。(まだ走り回る年齢ではないので、まだそこまで苦労はしておりません。)

そんなオムツ替えですが、なぜかウンチを替えるときだけ、寝返ろうとせず、万歳しながら大人しく開脚ポーズしてくれているため、こちらもさっとオムツを替えることができます。

これって、赤ちゃんアルアルなのでしょうか?気持ち悪いから、はよ替えてくれ的な??
もっと走り回る年齢になるときっと苦労するのだろと思いつつ、今の時期だけ?なのでしょうか、一時の時のことであろうと、娘にはウンチ替えるたび、『ありがとう、おかげで替えやすいよ~』って声かけながら替えてます…(^_^)

コメント

ハイハイするようになってから大変になりました😂

変える度に何処かへ行ってしまい、寝転がそうとすると物凄い怒ってました😂

• プモ

プモ

ありがとうございます。
    ハイハイして色んなとこ行っちゃうのを追いかけて、寝転がすと怒って…の場面を想像するとちょっと面白い&かわいいです(^^)笑(当事者のママは大変かもですが💦笑)
    私も心づもりしておきます😂

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は9ヶ月あたりでしたかね
離乳食がすすんでウンチの質が変わってきて、かつつかまり立ちも安定しないくらいの頃が一番やりづらかったです💦
それさえこせばつかまり立ちも安定してウンチもしっかり固くなって拭きやすかったのでそのかわり目が大変でしたね💦

• プモ

プモ

動くだけじゃなく、うんちの質の変化!なるほど盲点でした。笑
    ありがとうございます(^-^)

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそれはそれは悲惨です😅
    全然拭き取れなくて💦
    私はそういう時はお風呂場でやるようにしてました😅

• 10月4日
  • プモ

プモ

お風呂場で流す作戦良いですね🛀!ありがとうございます、是非取り入れさせてもらいます✌️

• 10月4日
にゃむたむ

ズリバイが活発になった頃から大変になりました
オムツを替えようと試みるも、すぐ寝返って出発しようとします🏃‍♂️💨
押さえつけるわけにもいかず大変でしたが、お気に入りの玩具や興味のあるものを持たせると寝返りを止めてくれます🎵寝返りして遊び始めることもありますが😅

掴まり立ちを覚えると立ったままでいてくれるので、ズリバイされるより楽ですよ🤣

• プモ

プモ

ありがとうございます(*^^*)
    なるほど掴まり立ち覚えて立っててくれるから逆に楽だなんて思ってもみなかったです😆💡何て賢い赤ちゃん😍
    うちもそんな風になってくれたら最高なのになぁ😆当面のズリバイ期はおもちゃでしのいでみます😂✨(なるほど遊んでくれそう😆💡)

• 10月5日