※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にイライラしてキツイ口調になってしまう悩み。普段は優しいお母さんだが、イライラすると怒鳴ってしまう。子供も対応を変えるので、毎日反省している。息子にとって本当のお母さんはどちらか考えてしまう。

はあ。毎日反省。なんでこんな子供にイラッとしてキツイ口調で言ってしまうんだろう泣
イライラしない人はいないだろうけど、みなさん子供に気を使ってというか、大人相手じゃなく子供相手用のイライラの言い方?で言ってるんじゃないかな。うまく言えないけど💦

私かなりまぢでキレ口調で言ってしまう💦
イライラしてない時は明るくて優しいお母さんでいれるのに、イラッとくると鬼の自分が現れるというか、顔も真顔だし自分こわってなる泣

説教するわけじゃないからそれで泣くわけじゃないけど、子供も空気読んで対応変えてるように感じる。。

3歳半とはいえ、顔はまだ赤ちゃんの頃の面影めちゃくちゃあるし、手もまだ小さいし。なんでこんな幼い子に本気で怒鳴ってしまうんだろうって毎日反省💦

普通の時はいっぱいハグするし大好きってことは頻繁に伝えてるけど、息子からしたらどっちが本当のお母さんなんだろ?って思ってるんじゃないかなー💦

コメント

deleted user

わたしも全く同じことで昨日反省して息子の寝顔見ながら泣きました😭

親も完璧じゃないし、その分たっぷり愛情を注いであげたらいいんですよ!

子供はそれでもママ大好きですし、子供が悪いことしたから怒ってるんですから!

子育てぼちぼち頑張りましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    寝顔見ると泣いてしまいますよね。子犬みたいな顔で寝てる姿見ていつも反省です💦自分ってこんな一面があるんだ💦と子育てしながら気づきました🥲
    ですよね、ボチボチで頑張っていきます。

    • 10月5日
ママリ

私も人格変わったみたいに怒ってしまいます
こんな自分、子育てするまで私自身も知らなくて愕然としてます🥲

でも今朝、同じ幼稚園のバス停のママさんが、めちゃくちゃ怒ってて
いつも優しくて完璧なママさんだと思ってたのに、本当に表情も声音も全部別人?ってくらい違って、私がびっくりするくらいで…
ああ、みんな同じなんだなって思いました

  • ママリ

    ママリ

    本当それです。人格変わった感じになるんです🥲
    自分でも抑えられないんですが、言った直後に反省していてたくさんハグしたりするんですが、息子からすると「、、、、」って感じになってそうで🥲
    保育園のママさん達みんな優しくて人格変わるような怒り方しなさそうに見えますよね😅というか、私もそう見られているようで、息子君に怒鳴ったり絶対しないでしょ?と言われた事あるので、余計に自分が怖いです😅💦

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

あたしなんか毎日そんな感じですよ。
特に上の子なんか言うこと聞かないので!
ワンオペだしストレスは溜まります。

でも大丈夫です。
子供はお母さんのこと大好きですよ!
怒ってもめっちゃ甘えてきます。
ぎゅーしてきたり、下の子が甘えてると必ず上はヤキモチやきます。笑

  • ママリ

    ママリ

    みんなそうであってほしいです💦それでもお母さんの事大好きって寄ってきてくれる息子に感謝です本当💦
    ワンオペ大変ですよね、私もワンオペの時ほどよく怒っちゃいますけどイライラするなと言われても無理だし、せめて怒り方をもう少しやんわりさせたいところです🥲

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じです。
以前母にもそれ子供に怒る怒り方じゃないよ。切り捨てたような怒り方、言葉の暴力みたいに聞こえると。ほんとその通りなんです。イライラしたりキレたらネチネチと気が済むまで怒ってしまって😖周りのお母さんたちの怒り方聞いてたら優しくてびっくりします😅

  • ママリ

    ママリ

    切り捨てるような言い方、めちゃくちゃそれです💦冷たい言い方してしまうんですよ🥲
    愛が全くこもってない言い方。。でも言った直後に反省ですよ毎回。
    でも息子のこと本当に大事な存在で愛おしいのに、なんでなんだろ?って思って自分は二重人格かな?とか🥲

    • 10月5日
💎

私もです〜😭毎日反省中です、、息子もキレっぽくなってしまったから完全に親のせいです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    うちも最近になり、気に食わない事された時にデカい声出すようになり、私の真似してるんかなと思って更に反省です🥲

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…。
私もイライラしてない時は優しく笑顔で接しているのですが、イラッとすると急に噴火したように怒鳴ってしまいます💧
他のお母さん達も同じと知って少し安心しました😭
幼稚園に行ってるので朝早くして欲しくて怒鳴ってしまう事が多いのですが、怒られたショックで?ボーッとした顔で行くと心配になりますし、今朝は早く!!って怒鳴った後にケロッと雨降ってるね〜♪と言ってきてどちらにしてもごめんねって思います(;_;)
些細な事で怒ってしまう自分が不安になります🥲

ちゃるちゃる

少し前の質問ですが、、、
わたしのことを言っているかのようで、、、、😭
わたしも人格が変わったように
キレてしまい毎日反省してます。
出産するまでこんなことなかったのに自分にびっくりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメント嬉しいです!
    私も前はこんな短気じゃなかったし、こんな小さい子に切り捨てるような言い方をしてしまい自分が二重人格みたいにこわいです🥲町で子供にガミガミ怒っているお母さんの方がまだマシだなと思います。私はガミガミ怒るのではなく、冷たく突き放す言い方?顔も真顔です。なので息子も泣くとかではなく、こちらの様子伺ってる感じがします😭人格の問題なような気がして嫌です💦

    • 10月16日