※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

0歳児の絵本好き判断は難しいですが、反応や笑顔、泣き止みなどを観察すると参考になります。

絵本好きって⁇


0歳児のお子様をお持ちの方で

『ウチの子は絵本が大好き』

とおっしゃる方がいますが、
それはどこで判断されてますか(*>ω<*)?


ウチの子は新生児の頃に市からファーストブックを頂いてからは、ほぼ毎日絵本は読んでいますが、
絵本好きかどうかはイマイチわかりません😣💦


2,3冊読んだ後に『おしまい』と言って終わらせると毎回ではありませんが泣きます。
そういう時はもう1,2冊読むと機嫌が良くなります✨

基本的には、ずっと絵本をみて、ニコニコと笑う場面もあります。

しかし、反応が良い絵本とそうじゃない絵本があります!
例えば『いないないばあ』はそっぽを向いて聞いていないのかな?という反応で、「ばあ」の部分だけ絵本を見て笑い、またそっぽを向きます💦


これは絵本好きではないですよね?

0歳児で絵本好きだと判断するのはどういうところでしょう?

コメント

いぬがお

良く見てたら好きなんだねと思います。好き嫌いがあるのも含めてです。

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    反応が薄い絵本も満遍なく読み続けていこうと思います

    • 12月17日
りんか

うちは、6ヶ月ごろから読み聞かせを始めて、
今も絵本大好きな子です。
自分でも声に出しながらパラパラ読んだり、
読んでー!とお願いしたりで、
毎日3〜10冊ほど読んでます。

いないいないばあは、うちも持ってて、
時々読んでましたが、
うちもそんなに好みでなかったみたいですσ^_^;
1歳代は多少反応良くなりましたが、
それよりも、お気に入りの本は他にあったので…。

泣いちゃうのは、もっと読んでーのおねだりでしょうから、絵本が好き!なのか、もっと遊んで欲しい!かはわかりませんが、
ママとの絵本タイムを楽しんでいるみたいだし、それで十分ではないでしょうか?❤️
いわゆる、売れてる絵本、が良いってわけでもないですし、色々好きな絵本を探してみるといいかもですよ★
うちは1歳頃からは、図書館でどんどん借りてました。

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントありがとうございます😊

    2歳でもう字が読めるんですね😍✨
    ウチもそうなると良いです(*>ω<*)

    いないないばあについては、最初は一番興味がある反応の絵本でしたが、今では『そろそろ「ばあ」がくるぞ!』と言う時にしか絵本の方を見なくなりました💦

    私も図書館には良く行きます!
    全部は買ってあげられないので、反応が良ければ買い足す感じです😊

    わかります!
    売れてるからと言って、それが気に入るかはまた別ですね😭
    ウチは『がたんごとん がたんごとん』がそれでした😅

    • 12月17日
  • りんか

    りんか

    字が読めてるんじゃなく、
    何回も読んでるので、題名や中身を覚えてて喋ってるんですσ^_^;
    一文字ずつ、指差しでひらがな読むことはできるけど、続けて読む、はまだできないです💦
    でも文字を読むのを意識してしまうと、絵本を読む、というより文字を読む、になってしまう、とも聞いたので、まだ絵本の文字は読ませなくていいかなーと思ってます💡

    いないいないばあは、
    ある意味、絵本で読むより、リアルにいないいないばあ遊びする方が楽しいから、
    絵本に興味がいかないのかなーとか思ってました!

    うちも「がたんごとん…」は、一回読んだきり見向きもしませんでしたよ笑

    図書館にもありそうな絵本で、
    最近の流行りではなさそう?な絵本だと、
    うちは、林明子さんの
    おててがでたよ
    おつきさまこんばんは
    は、0歳代からかなり気に入ってました!
    もしまだ借りたことなかったら、良かったらおすすめです。

    林明子さんの絵本は、表情豊かで優しいイラストなので、うちの子は好きみたいで、今も他の本もよく読んでますよ★

    • 12月17日
  • ショコラ

    ショコラ

    でも2歳で一文字ずつ平仮名を読めるの凄いです!

    そうなんですね😵💦
    文字を読む!となるとまた違うんですね、💦
    私なら読まそう読まそう!ってしてしまいそうです(*>ω<*)
    確かに、まだまだお勉強よりも心豊かな感情を育てていきたいですよね💦

    うちも『おつきさまこんばんは』は反応が良く、おやすみ前の一冊です😉

    『おててがでたよ』
    は気になっていましたが、まだ借りたことがないので、図書館で借りて、反応が良ければ購入しようと思います♡

    • 12月17日
say...!!✩︎

「おしまい」でたまに泣くのは
まだみたい、
まだママに読んで欲しいって
事じゃないんでしょうか?😊

いないいないばあも
「ばあ」の場面に
反応して楽しんでるように
とれます🙈⭐️

ほぼ毎日の絵本タイム
見習います😭💞

ベビータッチの絵本、
手で触って
「ザラザラ」「つるつる」
「ふわふわ」とかあって
おすすめです🙋💞

7,8ヶ月頃には
自分で開いて触って
遊んでました😊

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントありがとうございます😊
    新生児の無反応の時からなので、いつの間にか習慣になっていました😅

    ウチは厚手の絵本を渡すと上手くめくれないみたいで、結局舐めたりかじったりしてしまいます💦

    ベビータッチの絵本があるんですね✨
    参考になります!さっそく調べてみます!

    • 12月17日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    習慣化できる事が
    凄いですよ👏🏻⭐️
    絵本効果もですけど
    ママの声、その習慣自体が
    1番お子さんには
    いいでしょうしね😊💞

    うちもですよー?💦
    本には歯型だらけですけど
    「あ、うさちゃん
    見てたのー?
    ふわふわ〜のうさぎだねー!🐰」
    「わんわん!
    うちにもいるねー!🐶」
    って言ってます😊笑

    • 12月17日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    中はこんな感じです😊🌸

    • 12月17日
  • ショコラ

    ショコラ

    画像までありがとうございます♡😍♡
    可愛い絵本ですね✨

    私はいつもゆっくりは読みますが、殆どアドリブ?なしでたんたんと読んでしまうので、この絵本ならお話しながら読めそうなので良いですね💕

    指先を使うのも刺激になって良さそです✨

    素敵なオススメ絵本を教えて頂きありがとうございます😚

    • 12月17日
  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    タイトル忘れましたが
    検診の読み聞かせであった
    蛙がぴょんぴょんする絵本も、
    「ぴょーん」の所で
    高い高いすると
    声あげて笑います😂💓

    • 12月17日
  • ショコラ

    ショコラ

    あ!知っています😍

    タイトルも『ぴょーん』だったかな?

    二ヵ月の時に支援センターにあったので読み聞かせしてみましたが、まだまだ反応のない時期だったのでそれからはスッカリ忘れていました💦

    今ならどんな反応になるか見てみたいです😍✨

    来週さっそく『ぴょーん』を借りに行きます♡

    • 12月17日
deleted user

娘は、遠くで絵本読み出すと興奮して近づいてきます。
あとは読むと笑顔になって声上げたり・・・ですかね??

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントありがとうございます😊

    遠くからでも興奮して近づいて来るんですね✨
    可愛い♡

    ウチの子もいつも同じ場面で笑顔でニヤニヤしたり、キャッキャッと声あげています😚

    絵本好きじゃないと、そう言う反応がないのかもしれないですね🙁

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子のツボってありますしね(^-^)こんな小さいときから性格って色々なんだなぁと思ってます😆

    • 12月17日
  • ショコラ

    ショコラ

    本当ですね😊
    小さくてももう性格は出てますね♡

    • 12月17日
くと

うちは最近1才になりましたが、6ヶ月ごろから絵本は何度も見たがりましたよ。好きなんだなーと感じました。
一人遊びをするときもオモチャじゃなくて絵本の方へ向かいます。
読んでほしい本を持ってきたり…
オモチャは興味に当たり外れがありましたが、絵本は今のところまんべんなく見たがりますね~😆

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントありがとうございます😊
    ウチも絵本の所によく行きます!
    でもグチャグチャになるのでいつも手の届かないところに置いています😉
    新聞やチラシを見てもそうなので、紙をグチャグチャにしたいだけだと思っていました😅💦

    確かにオモチャは当たり外れがあり、気に入ったかな?と思っても飽きるのが早いです😭

    そう思うと絵本はじっと見て、機嫌が良いし、私も読んでいて楽しいので良いですよね✨

    • 12月17日
  • くと

    くと

    何だか似てますね😌
    ぐちゃぐちゃになるの、わかります 笑
    うちも、いないいないばあのような薄い紙の本は届かないところへ置いてます。しましまぐるぐるのような分厚い紙でできた本は届くところへ置いてるので、自分で選んだ本をページめくって見てますよ😆

    観察してたら、本をちゃんと選んで見てるみたいです!お気に入りのページがあったり、いろいろ感じてるんだなーと思うと、おもしろいです😄

    • 12月17日