※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の0歳児の担任が頻繁に変わる状況に不安を感じており、保護者として園側に問題があるのではないかと考えています。今後同じ状況が我が子のクラスにも起こるのではないかと心配しており、市役所などに相談することを検討しています。

0歳児の担任がコロコロ代わる保育園どう思いますか?

娘が通ってる保育園は年度途中でも先生の入れ替わりが激しいです。

昨年度は娘のクラス担任は全員辞めていなくなりました。
今年度は0歳の担任がコロコロ変わっています。配置換えということではなく、もともといた先生がうつ病になって休職されたり、採用された先生が続かず辞めたりです。

うちは0歳ではないですが、同じクラスの保護者に兄弟児が0歳の方がいて、不信感を持っておられます。私もこんなに職員が定着しないのは園側に問題があるんだろうなーと思います。

今は自分のクラスではないのですが、我が子のクラスもそのうちそうなるのでは?と思っています。この普通じゃない状況を改善してもらいたいのですが、市役所とかに相談してもいいですかね?

コメント

難しいですね😔
保育園ではないですが、
私は介護施設で働いていて、前にいた所は常に職員が辞める状況が続いてました。新しい職員が入っても数日で来なくなって辞めたりと、常に人手不足でした。そういう職場には必ず上にボス的な人がいてその人に気に入られなかったら地獄な感じでした。
常に人がいない状況で忙しさから利用者にまでイライラしてしまい、そこの職場を辞め新しい所に転職したのですが、そこはとってもいい職場で利用者にも気持ちに余裕を持って接する事が出来ています。
介護と保育はまた違うとは思いますが、ママリさんの保育園でも同じような状況なら人手不足で忙しさから子供にイライラしたりする事もあるんじゃないかと思います。
保護者にはいい顔すると思うので、息子さんに普段の保育園の先生の様子を聞くとか、気の合うような先生に、何で人がコロコロ変わるのか聞いてみてもいいかもしれません。
聞きにくければ意見箱に書いて入れるとか...
いい保育園ならいいですが、子供に当たったりする保育園なら転園も考えますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

おそらく、♡さんの前職場と同じ状況だと思います。ボスがいるんですよね😰人手不足は短時間勤務のパートでカバーしているような感じです。
今のところ子供に当たっているような感じはないですが、こんなにも職員の入れ替わりが激しいところは決して良い保育園とは言えないですよね。
子どもの担任は話しやすいので、ちょっと聞いてみて転園も視野に入れようと思います。