※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お仕事

昨日仕事中に腰を痛め、病院でギックリ腰と診断されました。労災にするか迷っており、会社からは否定されました。仕事中に痛みがあったけど、病状が悪化したのは帰宅後だと言われ、労災が適用されるか不安です。

昨日仕事中に重い荷物を運ぶとき、腰がズキっと痛みました。
ですが人手が足りないこともあり痛みに耐え、なんとか乗り切り帰宅してそのまま寝ました。
今朝起きたら腰が痛く歩くのも辛くて病院に行ったら、ギックリ腰と言われました。
その時に労災にしますか?と聞かれました。
その場では使えるなら…と答えましたが、仕事中は痛みに耐え帰宅後痛みが酷くなり受診した場合は労災は降りないのでしょうか。
会社に連絡してお休みをいただくことになったのですが、帰宅後に痛みが出た場合は仕事中の怪我ではないので労災は…と否定されてしまって。
その場で動けなくなるほどではなかったけど、そのまま仕事をして悪化して翌日起き上がれなくなったのだと医者に言われました。
原因は仕事中にあるけど、仕事を続けたのは会社都合ではないからおりないということなのでしょうか。

難しいです。どなたかわかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛くて早退して受診したら労災だと思いますが、その時に誰にも相談せずに、って感じであれば、労災は難しいかもしれません…

• はるな

はるな

その場で痛いとは伝え、ですが人がいないため今抜けられると‥って感じだったので、そのまま続けてギリギリに終わらせて帰宅しました。病院はもう開いてなかったので寝ちゃって💦

なので一緒に業務していた人は腰を痛めたのは知っているんですが、やはり難しいですかね💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日のうちにいかないと、本当に仕事が原因?って感じになっちゃうんですよね…
    事故とかも、痛くなくてもとりあえずその日のうちにレントゲン撮ったり診察しておきな!っていうのと同じで。

あまり会社側からいい顔されないのであれば、労災は難しいですね💦

• 10月4日
  • はるな

はるな

なるほどです!教えていただき、ありがとうございます😭わかりやすかったです!
    今後はもし、痛い!と思ったらそこまでひどくなくてもとりあえず病院に行くのが良さそうですね…

今回悪化してしまったのか、しばらく出勤もできないレベルなので給料は出ないし病院とリハビリ通院でお財布が泣いています💦(笑)

• 10月4日