※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

3歳以上でも指しゃぶりをやめられないお子さんについて相談です。息子は指しゃぶりを退屈や眠気の時にしており、止めようとしても拒否します。どうしたら辞められるでしょうか。

3歳すぎても指しゃぶりを辞められなかったお子さんいませんか?💦

長男が指しゃぶりがやめられません😢😢
0歳からのルーティンで、
息子にとっては精神安定剤なんだと思います。

指しゃぶりをするのは必ず
①テレビをぼーっと見てる時(退屈な時)
②眠い時
です。

指バイバイしよう!指しゃぶりかっこ悪いよ〜
と言っても首を横に振り「イヤ!!」と。

どうしたら辞められるんでしょうか...

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女がご飯食べる時以外ずっとおしゃぶりしてます😭
そのうちやめるでしょ、、と諦めてます😭

eee

長男がそうでした👦🏻
同じく赤ちゃんのときから指しゃぶりしてて、4歳のお誕生日にやめようねと3ヶ月前くらいから話して辞めることができました!

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりしてました!
年中になったら辞めれましたよ!
自然と自分から
もうお指吸うの辞めるって言ってから
本当に辞めました!

とても心配してたけど
言わなくても大丈夫なんだなと😁
安心しました!
二番目も吸ってますが
タコさんいるねーって
言って徐々に辞めれたらなと思ってます!

あずきママ

私自身が5.6歳までやめられなかったそうです。小学生になって恥ずかしい事と認識してからは、夜寝る時だけこっそりしていたみたいです。

だんだん恥ずかしいのと、必要なくなって、やめると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

5歳の息子は年長さんになったら辞める。と言って年長の始園式当日に辞められました。
3歳の娘もなかなか辞められなくて千と千尋のブタになるよ‼︎と脅してます笑
そうしたら4歳になったら辞めると言うのでそれまで待とうと思ってます。
歯科ではなるべく早く辞めた方が良いけど、本人のメンタルが大事。永久歯が生える前に辞めさせましょう。と言われました。

may

長女も次女も赤ちゃんの時から指しゃぶりしてます!
長女は3歳の誕生日数日前から指取れちゃうよって脅して誕生日過ぎて数日後には辞められました!
次女は歯が大きくて既に前歯がすごく出てるので今すぐに辞めさせたいんですが強敵です😅