※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇじぇ
子育て・グッズ

子どもの発達について心配し、健診を受けようとしたが、受付の対応に不満があり悲しい気持ち。

モヤモヤ吐き出させてください。

生後9ヶ月の子の発達が以前から気になり、私の住む市では9〜10ヶ月児健康診査がないため、小児科にて健診を受けようと電話してみました。

以前から先生の対応は好きだったのですが、受付の女性の対応が好きではなく、、、
今回電話した際も、居住地では健診がないため受診したい旨伝えると「はぁ、、健、、診ですか。身長体重しかしませんがそれでもやりますか?」という返事で、発達具合とかみてくれないんですかね?と聞くと、「そうですね。基本的なことしか。」と言われ、わかりました。じゃあいいですと電話を切りました。

院のHPには気軽に健診の相談してください。など書いてあったり、院の先生は隣の市の9〜10ヶ月児健診の集団健診の担当をしていたりします。

こっちがどれだけ日々発達のことを心配して、色んなマイナスに思える可能性を否定しながら育児をし、それでも何かあったらと思い勇気を出して健診の申し込みをしようとしたか、、、
先生から断られるならまだしも受付のおばさんに門前払いされるなんて。

子どもは可愛くて可愛くて、だけど発達の遅れが見られると何か障害あるんじゃないかと疑ってしまうことにも申し訳なく、先生に否定して欲しい、安心感が欲しいというのもあったのに。(発達障害などの診断は3歳頃にならないとできないというのは知ってますが。)

何ヶ月も悩んで悩んでやっと相談してみようという気持ちになれたのになんだかすごく悲しいです。

コメント

ミッフィ

小児科ではなく役所の子育て相談はどうですか?息子も発達で気になるところがあったので相談行きました😊

• じぇじぇ

じぇじぇ

相談に行ったことがないのですが、結局は心配なら受診してみるのもいいかもねで終わらないですか😂?

• 10月4日
  • ミッフィ

ミッフィ

私のところは専門の方が見てくださって必要と判断されたら療育紹介してくれるみたいです😊
    2歳半くらいに相談したのですがそこまで問題が見られなかったようで結局3歳児健診まで様子見になり3歳児健診で発達検査して問題なしでした!ただ関わり方とか教えてもらいましたよ✨

• 10月4日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

紹介できるコネクションみたいなのもあるんですね😲!
    一度相談行ってみようと思います🙇

• 10月4日