※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで後悔しています。カリキュラムが思っていたと違い、他の幼稚園も同様。引っ越しのため1年通うだけ。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園を決める際に、重要視したことはありますか?
みなさんなら入園金ドブに捨ててでも違う幼稚園選びますか?
私は、幼稚園というのはどこもそんなにない大差なくて、午前中はクラス活動で自分の席に座って工作やひらがなの練習、手指を使う遊びやリトミック、英語教室や運動教室。
お昼後から帰宅までが自由遊びだと思っていました。
(自分が通っていた幼稚園はそういうカリキュラムです。息子も2歳児プレで里帰り中短期間通わせていました。)

なので、願書提出のギリギリに、家から一番近い幼稚園の見学に行ったのですが、思っていたのと違って…
息子を来年度からプレ幼稚園に入れようと思っているのですが、午前中が自由な遊びで、午後は迎えが来るまでお昼寝のようなんです。
子ども園なので保育部と幼稚部一緒の教室らしく、なので幼稚部でも昼寝が入るんだと思います。
満3歳児ですが、満3歳よりも下の1歳も同じクラスで生活するようです。
思っていたカリキュラムと違いすぎたのですが、ど田舎のため幼稚園が数個しかなく、他の幼稚園は車で片道15分かかります。(見学した一番近い幼稚園でも車で片道10分です)
他の幼稚園もホームページだけ見る分には、見学した幼稚園とは変わらない感じでした。
とりあえず、入園金2万円払って入園許可は得たのですが、なんでもっと早くから全部の幼稚園を見学しなかったのか後悔しています。
旦那に話したら、入園金の2万円戻ってこなくても、もっといいところがあって空きがあれば違う幼稚園入れてあげたいねとは言ってくれたのですが、2万円ももったいないし…
仕事の都合で来年には引っ越すので、1年しか通わないから年少さんからは今回の失敗を活かしてきちんと探してあげればいいですかね?
幼稚園なのに教育的なクラス活動が少ないのと、お昼寝があるのがびっくりしすぎて、本当に後悔しています…
と言っても、うちの市にある幼稚園は田舎だからか全て子ども園で、どこもこんな感じなので違う幼稚園を選んでも遠くなるだけだしなー…
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

車で10分と15分ってたいして変わらないので、それなら納得する園に変えます🙋‍♀️