※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

時短かフルタイムか迷っています。育休復帰後の就労時間で点数が決まり、時短は1時間か2時間か。保育園入園や体力面も考慮し、どちらが良いでしょうか。申込制度変更に戸惑っています。

時短か?フルタイムか?
時短取得する場合、2時間時短か、1時間か?

来年4月から育休復帰予定です。
時短を取るか、フルタイムで復帰するか、時短の場合どれくらい時短を取るか悩み過ぎてハゲそうです。

大阪の枚方市で、復帰後の就労時間で点数が決まります。
160時間以上100点、140時間で90点の1時間時短ならフルタイムと変わらない点数ですが、2時間時短すると90点です。

通常の勤務時間は8:50〜17:50、自宅〜職場は1時間超、朝は息子を保育園まで夫に送ってもらう予定です。

保育園の見学に行ったところ、第二希望の園では今年度は0歳児クラスでもフルタイム、育休復帰加点あり、兄弟加点ありが9割とのことで、一人っ子の我が家では勝負の土俵にも上がれないレベルでした。

職場は時短取得は2時間取得しても問題無しなものの、復帰後変更はやめて欲しいとのこと。

小さいうちは2時間時短にしたいのが山々ですが、フルタイムや1時間時短で復帰した方が良いでしょうか?
今の経済面よりは、保育園に入園できるのか?高齢で体力に自信がない中、1日のスケジュールをこなせるか、また子どもとの時間の方が優先です。

今年から保育園の申込制度が変わったため、申込傾向が役所でも読めないとのことで途方に暮れています。
なお、昨年までなら0歳児クラスなら2時間時短でも第一希望の園に入れていた見込みです。

コメント

M

枚方市民です🙌
まさに今日保育園申し込みに行ってきました‼️
こんなに点数細分化してるのこの辺では珍しいみたいで、職場の人にもびっくりされました💦

0歳児だと、育休明け、兄弟加点あるご家庭が多そうですね💦

希望園じゃないなら、どこかには通るかもしれませんが、通勤地の反対方向とかだと辛いですよね、、、

私も今回はフル申請で挑みました💦

ちなみに長男次男を同時に入園させた3年前は、ほんとにフルじゃないと難しいと言われ、職場も復帰後すぐの時間変更はできないため、1年だけフルで頑張りました💦
通勤にもアリクイさんと同じく1時間かかるので、朝も夕方もバッタバタ、仕事も家庭も回らずかなりしんどかったです💦
1年経てば職場も時間変更可能だったので翌年から時短にしました✨

今年度は特に厳しいようなので、やはりフル復帰で頑張るしかなさそうですよね💦

相談の時に聞いた話では、復帰後に出す育休復帰証明の就労時間を見るので、最低でも1ヶ月は申請した時の時間で働いて、その事実を復帰証明に書けば、その後のことは調べないと言ってました、、、
その辺の書類の書き方は職場と相談されてください、とのことだったので、暗に「何とかなるように書いてもらってください」と読めました🤔

• M

M

あと、職場に「育児部分休業」という制度はありませんか?これは取りたい時に取れる休業制度(1日に2時間までとか制限あり、減給あり)で申請時点では取るかわからないという観点から、申請時には書類に書かなくても良いものです。(役所の人は「取ると分かってるなら書いて」と言ってましたが、実際にはギリギリに決めて使ってもいい制度なので、、、)
    なので、フルで書類書いて出して復帰後はその部分休業を正直に書くか、復帰後1ヶ月は使わずにフルの復帰証明を書いてもらうか、、、という半ば賭けの方法もあります💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申込行かれましたかー!早速ですね!勤務時間の件でグズグズしていて用紙もまだロクに記入していません💦
    時短どんどん取った方が良いよ!と上司には言われてましたが、いやそうすると保育園に入れないという。自治体によっては元の勤務時間で計算してもらえるとのことで羨ましい限りです。
    保活してみて初めて知りましたが、自治体によって保育料にせよ申込方法にせよ全然違うもんですね。

2つだけしか見学していなかったのですが、現実の厳しさを知って他にも見学に行こうとしているところです。
    見学した先の園長先生から一旦フル復帰してそれから時短に変更したら?と提案されたくらいですしね😅皆さんそうされてます。会社に復帰できないと泣きついて、と😂

やはりフルだとバタバタですよね😓しかしフルじゃないと通らないかもと思うと…。
    市役所からは認可外の園も増えているとの話でしたが、言い換えると3歳での転園がさらに激戦化するのでしょうし、今何としても認可園に潜り込むのがベストなんだろうなと。

育児部分休業は初耳です。職場に確認してみます。
    ただこれは私の憶測ですが、職場が客先常駐での仕事で、クライアントと弊社の契約が時間給なので、やむを得ない場合除いてあんまり時間変動するのを良しとしていない空気でして。
    その辺も含め悩ましいところです。

やはりフル復帰が基本な感じですね。職場にまた交渉してみます。

丁寧にご回答いただきありがとうございます。

• 10月4日
  • M

M

直接いろいろ話したい所ですが(笑)、お伝えできる限りで伝えると、、、

ライバルと同点の場合、募集要項の25ページ下に書かれている優先順位で選抜されます❗️
    なので、通勤時間は本当はいつもは高速道路使ってますが下道での時間を書きました。(役所の方も下道の時間を書くよう勧めてくれました)
    候補の園もたくさん書いた方が良さそう🤔

「私たちは申請時の就労証明書と復帰後の復帰証明書を見比べることしかしませんので、職場とどう書くのか相談されてください」という役所の方の言葉を読み解くと(笑)やはり多くの方がフルで申請しても復帰後時短など自分に合った働き方に変えてるのが実情なのかな、と個人的には思いました💦

お互い良い結果になると良いですね‼️
    頑張りましょう💪✨

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまに直接おうかがいしたいです〜😂
    通勤時間気になってました❗️私は電車なのですが、夫が車で企業団地まで10分15分なので、保活的には不利なんですよね💦
    自転車通勤することもあるので、自転車での時間を書いてもいいのか?とか。

やっぱり皆さんフルで申請しますよね〜。
    改めて会社と役所に相談して、落とし所を見つけたいです。

いかに加点、優先ポイントを見つけるかですね〜。お互い頑張りましょう‼️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

枚方市民です。
同じ枚方市でも地域によって入りやすい地域、入りにくい地域があるみたいですね。
ホームページに去年の入園した子達を今年の採点方法で採点した場合の最低点数が地域別に載っていますよ💡

フルタイム申請していても入れない地域もあるので、やはり兄弟加点が強いのかな?とは思います💦
なので激戦な地域はフルタイムの方が良さそうですが、フルタイムでしんどくなるのも辛いですよね😭

保育園入るために無理してフルタイムにするか、時短にして入れなかった場合に育休延長するか…1歳児以降はさらに激戦なりそうですよね😅
わたしも毎日悩んで禿げそうでした笑

質問の答えになってないですがすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最低点は確認済みなのですが、今年からの制度変更がどれくらい影響するのか未知数だなと思っていて💦
    制度変更によって良くも悪くも園ごとの希望数の偏りが是正されるのかなーと思っています。
    我が家は牧野と樟葉の間くらいにあるのですが、樟葉の点数高い方が牧野方面に流入して来るのかな?と戦々恐々です。
    実際に保育園に見学に行った際も樟葉の方がご一緒だったり😅
    0歳児クラスなら何とかなるかなーと思っていたのですが、考えが甘かったようです😭
    フルタイムで復帰して結局無理で体壊して退職せざるを得なくなったりしたら、嫌だし悩ましいところです😢
    はじめてのママリさんは去年保活だったのでしょうか?無事希望園に入れましたか?フルタイムでしょうか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    去年のものは参考値程度なんでしょう…
    保育園落ちた場合の待機加点もなくなるそうですね💦(次年度のみ待機加点つくという話も聞きますが不明です)
    あと認可外に入っていて認可保育園申し込んでいる方も加点がつくそうなので去年より競争率が上がりそうな気はします💦
    おそらく制度変更で、空きのある保育園をなるべく埋めていこうっていう考えなのかなって思っています😅なので激戦区などは関係ないですよね笑
    樟葉は激戦なので牧野にも流れそうですよね。
    旧1沿いは樟葉の方は行きにくいからまだ入りやすいと聞いたことはあります💡
    フルタイムで育児にとなると体壊しそうですよね😭😭
    わたしは0歳1歳と落ち続け正に保活中です笑
    今回ダメだったら保育園は諦めて幼稚園にしようかと検討中です。
    申請はフルタイムで出していますよー!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳1歳ダメだったんですかー😭😭
    2歳もまた厳しいですよね😢フルタイム一択になりますよね。そしてさらに加点があったり、運が良ければ…という感じで。
    幼稚園も考えてみましたが、送迎問題考えると限られて来るのが😭車通勤の夫が全面的に送迎できるならいいんですが。
    確かに去年の空き状況見ると旧1号線沿いの園はまだマシでした。範囲広げて今日また園見学の予定増やしました❗️
    何とかお互い決まりますように。

• 10月5日
rara

来年度1歳児クラスで今日、申込みしてきました!
私も勤務時間が9-18時で自宅から職場まで1時間ちょっとかかります💦
1時間時短する予定です😢
ほんとは2時間時短したいですが、保育園入れなかったら…と思うと😢
市役所に相談行った時に、フルタイムの点数で内定でたあと、やっぱり時間短くしたいとなったら内定取り消しになるか聞いたら、復帰の時はとりあえず内定のでた時間働いてください。もし短くしたい場合は再度相談してください。すぐに退園にはなりません。と言われたので、実際はフルタイムで働いてから時間短くされる方が多いなかなと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。申し込みされたんですね❗️ほんとに2時間時短したいですよねー😭保育園入れなかった時、認可外に入れたとて次また3歳で保活が保育園や預かりある幼稚園の空き等見ても現実的に思えずで。
    私も市役所に似た質問をしましたが、やはり復帰はその時間でして、ある程度働いたら退園にはならないようで、皆さんそうされてるんでしょうね〜。
    他の自治体だと、時短にする場合でも産前の時間で計算してくれる自治体もあるようで羨ましい限りです。となると、兄弟いて既に時短されている方は不利になるからやらないのかなーと解釈してます。

• 10月6日

退会ユーザー

枚方市民です。
    質問の回答ではないのですが、同じくフルタイム復帰か時短復帰かで悩んでいたため、アリクイさんや皆さんのお話が、大変参考になりました✨
    制度が変わるということもあって、身近に枚方市の情報を聞ける人がいないので、トピックをあげていただいて感謝です🌷

私も当初時短で復帰したいと思っていたのですが、近所の保育園がフルタイムでも入るのが厳しい(昨年度内定者最低点が220点)ということで、保育園に入るためにフルタイムで復帰するか、遠くても時短で入れそうなところを選ぶかで、散々悩みました💦

すでにご存知かもしれませんが、情報を少し書いておきますね📝

⚫︎他市の知人から、フルタイムで申し込んで、内定後入所前に時短に変更可能と聞いたので、そうしたいなと思ったのですが、枚方市に問い合わせたところ、「入所前に勤務時間が短くなった場合は、必ず内定取り消しになる」と仰っていました😣
    正しいけれど厳しめですね💦

⚫︎別の他市の知人からは、入所後にフルタイムから時短に変更する際、「3ヶ月間は必ずフルタイムでの勤務実績が必要」という話も聞いたので、枚方市に問い合わせたところ、それについてはルールが少し緩やかで、「期間は決まっていないのでグレーな話にはなるが、数ヶ月は必要」と仰っていました。
    でも、Mさんのお話だと、1ヶ月でも大丈夫そうですね✨

⚫︎まずは時短で小規模園に入園し、小規模卒で転園のタイミングでフルタイムにしようかとも思いましたが、「点数を上げたところで、2歳3歳と年齢が上がるにつれて枠そのものがなくなっていく」と市役所で聞きました。

私は以上のことと、職場がフルタイム復帰後に時短に変更することが難しいため、悩みに悩んだ末、時短で遠い園狙いで申し込むことにしました。
    でも、フルタイムで申し込まれている方が多いと思うので、心配です💔

リサーチ不足で、保活を始めるまで枚方市がこんなに激戦区だとは思っていなかったので、衝撃でした🥲
    みなさん良い結果が出ますように🙏
    長々と失礼しました🙇‍♂️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も最近の枚方の情報を直接お尋ねできる人がほぼおらず、困っていたので、皆さんお話しくださって非常に助かっています。
    変な話、去年までならうちは4月生まれということもあり有利だったので、ここまで変更されるとは…!というところで焦っています。産んでからあっという間に保育園申し込みの時期が来た気がします💦
    ご近所の園、220点とはかなり激戦ですね😓時短全然無理やんていう。
    小規模からの転園は本当に厳しそうだなと思っています。
    市役所からの話では、枚方はほとんど持ち上がりで枠を広げて補充する園がかなり少ない。退園がなければ基本的に入れない。
    私の近隣の話になりますが、牧野はうらら、牧野幼稚園、清香学園など3歳で幼稚園に入れるご家庭もある程度あるが、樟葉はそのまま保育園組が多いとのことで、枠が空かないようです。
    枚方で時短変更するには、多少実績作ってですね。復帰前変更は即取り消しはうかがってませんでした。情報助かります。
    本当に皆さん希望園に決まりますよう切に願います。

• 10月6日

退会ユーザー

ママリ初心者なもので、先程は返信するところを間違えてしまいました💦失礼しました。
    お返事ありがとうございます😊

4月生まれのお子さんの場合は、制度変更が本当に痛手ですよね。
    前日保育園見学に行った際、現在のクラスは4〜6月生まれのお子さんが、定員の半数以上を占めていました。

私は息子が11ヶ月になった今でも、家事育児保活を必死にこなしている感じなので、産後間もない時期での保活、本当にご苦労されていることと思います。お疲れさまです。

3歳で幼稚園に入れるご家庭の有無は、地域で傾向があるんですね💡
    こちらも、伺っていない情報を教えていただけて助かりました。
    どうもありがとうございました✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえこちらこそありがとうございます。
    4月〜6月が半数以上ですか!シビアですね。0歳児で入園と考えると、今後もそういう傾向は続きそうですね。
    11ヶ月ともなるとあちこちよく動くようになって今より大変だろうなと思います💦 あんこさんもお疲れさまです。
    振り返ってみれば、寝ている時間が長かった頃が懐かしいです😂
    お互い頑張りましょう💪

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
枚方の生きた保活情報を仕入れるルートがほとんどなく、今年の制度変更で困っていたところ、細やかに色んな情報をお伝えいただき助かりました。
時計さんには削除対応までしていただき申し訳ありません。
悩みますが、最初にお話いただいたMさんをグッドアンサーにいたします。
皆さんありがとうございました。
保活中の方は無事希望の園に決まりますように✨

rara

枚方でも場所によっては結構空きがあるとこもあるみたいですが、駅周辺になると激戦ですよね💦
上の子が保育園に行ってますが、16時半から17時ぐらいに迎えにいくと結構、たくさんお迎え来てるので、みなさんフルタイムで入り時短とかにかえてるのかなぁという印象です😂
ほんと皆さん希望園に入れるといいですね!
1月末まで長いですよね😂

• rara

rara

すいません、返信するとこら間違えました💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    駅周辺はどこも厳しいですね💦うちは歩いてすぐのところに認可園があって、見学した印象も良かったので、何とかそこに入れたいところです。
    16時半〜17時ぐらい結構お迎え多いんですね❗️見学園はどこも17時半〜18時くらいがピークとうかがっていたので、皆さんフルで頑張ってるのかなーと思っていたのですが🤔
    枚方の保活事情を会社に説明後、理解していただけてフルタイム申請で内定後変更でOKと言われたのですが、実績ないと内定取り消しとのことなので、1時間時短でひとまず頑張るしかないです😓
    1月末まで長いですー😭そわそわしたくないので、何にせよ早めに確定して欲しいところですね。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

?はの「「。わユネせひふ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、子供が間違えて返信してしまいました。すみません。

• 11月23日