※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめれおん
子育て・グッズ

1歳の娘を断乳したい理由と方法について相談中。夜間の断乳が難しく悩んでいる。保育園入園前に断乳したいが焦りもあり。先輩ママの体験談やアドバイスを求めています。

断乳、卒乳についての質問とご相談です。
あと半月ほど(1/1)で1歳になる娘がいます。
完全母乳で育ててきて、1歳の誕生日を機に断乳したいと考えています。今は離乳食も3食しっかり食べてくれており、おっぱいは夜寝る前の添い乳と夜中夜泣きの時にあげています。
1歳を機に断乳したいと思っている理由は、現在仕事をしておりお正月休みの間に断乳したい(夜泣きで寝不足になってもいいから)と言うことと、4月から保育園入園予定なのでそれに向けてということと、友人から1歳を過ぎた頃からおっぱいへの執着心が強く断乳しにくくなったから断乳のタイミングは大事だと思うとアドバイスを貰ったからです。
昨夜、寝る前はおっぱいをあげましたが、夜間断乳
をしようと試みましたが、抱っこしてもダメー、口が寂しいのかなとマグ乳首加えさせようとしてもダメー、夜中に叫びながら泣き、結局断念しておっぱいをあげました。ちなみに今日は抱っこ紐で抱っこ、おしゃぶり作戦を実行する予定です(笑)
ただ…断乳したいと言う気持ちもありつつ、今は夜しかおっぱい飲んでないし、焦って1歳を機に‼︎と思わなくてもいいのかな?とか色々考えてますm(_ _)m先輩ママさん方、体験談教えてくださいヾ(・∀・)ノ まだ断乳卒乳を経験してない方も意見や他の方から聞いたことなどなんでも結構です情報ください‼️

コメント

みぃにャん

ウチは1歳の誕生日すぎた金曜日から断乳始めたました。
断乳する日を決めて子供に後●回でおっぱいないないよと言い聞かせてました。
そしたらすーっとやめれましたよ!
最初の3日は大変でしたがおっぱいないのに慣れたみたいです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
頑張ってください٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶

• かめれおん

かめれおん

ありがとうございます‼︎
    話しかけながらですね(*^^*)
    明日からやってみます⭐️
    最初の3日大変と友人から聞きました!頑張りますヾ(゚▽゚*)
    ちなみに断乳する日までは1日1回とかでしたか?

• 12月16日
  • みぃにャん

みぃにャん

ウチは夜間だけ飲んでました。
    夜中に1回起きるので2回でした

• 12月17日
T&Tママ

次男は10ヶ月頃から昼間→夜間→寝る前と段階を追って断乳しました(*'ω'*)一歳の誕生日で完全に断乳でした。

段階を追うのなら、まずは添い乳ではなく、抱っこで授乳し、抱っこかトントンで寝かせてみてはどうですか?一度断乳失敗してるとのことなので、また失敗してしまうと泣きが増すのでお互いのためにもやると決めたら、頑張ってくださいね^_^

• かめれおん

かめれおん

ありがとうございます!
    昼寝の時はトントンで寝てくれて、夜も添い乳じゃなくても寝る時もあるのでまずはそれを止めてみます!
    あと半月で完全断乳の予定なのでまずは夜間断乳からですね!頑張ります!

• 12月16日
さとみ

こんばんは♪
上の子は1才3ヶ月で断乳しましたよ~(о´∀`о)
それまでは添い乳でしたが、一歳過ぎてからそろそろやめるかな~って感じで、一回夜間断乳しましたが上手くいかず、ちょっと間を開けてまた断乳をしたらスッと離れました♪(*´ω`*)

だから、子供にもペースがあるのかな~って感じがするので、焦らなくても良いと思いますし、時期が来ればすんなり離れると思いますよ~(о´∀`о)

• かめれおん

かめれおん

ありがとうございます!
    断乳のタイミング見計らうのもなかなか大変ですよね(^^;;
    とりあえず2日間の夜間断乳成功?何とかできたって感じです!頑張ります⭐️

• 12月19日
  • さとみ

さとみ

タイミングなんて分からないですよね~(^^;
    だから、やってみてって感じにはなりますけど\(^o^)/

2日間出来たならそのまま卒乳できるかもしれないですよ~\(^o^)/!!たまにそこからヤッパリまだダメなのね!!って来ることもあるかもしれないですけど♪

卒乳するときはたぶん分かると思います♪
    あっ♪これいける!!って思いました♪あたしの場合は(о´∀`о)

頑張ってください♪

• 12月19日
  • かめれおん

かめれおん

ここが頑張りどきなんですかねヾ(゚▽゚*)気負いせず子どもに合わせて頑張ってみます‼️
    3食しっかり食べてるのでおっぱいが欲しいというより、口が寂しくて吸いたいって感じなんでしょうね!ありがとうございました♡

• 12月19日
りー

私の娘もミルク拒否で完母です。
『おっぱいバイバイしようねー』と毎晩お話しつつおっぱいあげてました。
数回やらずにしてたらギャン泣きで、それはそれはかわいそうでたまらず、つい折れてあげてました。
『言葉が通じるようになればおっぱい離れてくれるはず!』と信じ、ゆらーりとしてました。
今週、昼寝のときに試したところ、おっぱいなしで寝てくれて、希望を持ちその夜も試しました。夜の初めは折れてあげてしまい…。
でも負けずに頑張っていったらおっぱいなしで寝てくれるようになりましたよ。
愚図ったり泣いたりはしますが。
ママが焦ると子どもに伝わると思います。
ママと娘ちゃんのペースでいったほうがいいと思います。

• かめれおん

かめれおん

確かに私が焦ったり、これであってるのかな?いいのかな?と不安になると娘の夜泣きもすごい気がしましたm(_ _)m
    とりあえず2日間の夜間断乳は何とか成功したのでこのままスムーズにいけるよう頑張ります⭐️

• 12月19日