※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が単語だけでコミュニケーションしており、文を組むことができない状況です。これは言葉の発達段階であり、心配の必要はありません。

発語が遅れています。
2歳4ヶ月です。

二語文らしきものが少し出てはいますが、全く進みません。

昨日、公園でアリの巣を一緒にみたのですが
帰宅後に「こうえん あり おうち」とニコニコ楽しそうに思い出して話していましたがこのように単語ばかりで文を伝えてきます。

アンパンマンのふりかけご飯を、パンダのお椀で食べたいとき、
「アンパンマン ふりかけ ごはん パンダ!」
と伝えてきます。

まったく二語文、三語文にならず単語単語単語!です。

これが二語文になるための準備段階なのでしょうか?
発語が遅れており心配です。

コメント

ゴルゴンゾーラ

これくらい伝えられていたらもうそろそろな感じはしますね!
すごく遅れてる感じはしないですが…
が、を、に、などの助詞を使っての会話はまだ2歳児には少し難しいと思います☺️
上記のように言われたら、「パンダのお椀でアンパンマンのふりかけご飯を食べたいのね」ってママが言い直してあげると子どもも学習できるかなって思います☺️
私はそうしていました。

ぴよこ

それは遅れてるレベルには入らないと思いますよ😊
2歳4ヶ月で、単語でちゃんと伝えられてるのでそんなもんだと思います😊
単語を羅列してきたら、それを使って大人が文にしてあげる、を繰り返してたらそのうちできると思います!
息子は2歳4ヶ月、単語すら親にしかわからない言葉でしか喋りませんでしたし、知らない人には何言ってるかわからないレベルでした。
でも、遅れてるなんて思わなかったしその後普通に喋ってたし今も特に発達に遅れ等もありませんよ😊

全然大丈夫な感じだと思いますよ〜!
うち2人とも4歳からですお話しだしたの😂4歳2ヶ月、最近やっと何言っているのか分かるようになりました!🥹

はじめてのママリ🔰

同じ感じで単語をただ並べてる時期ありました☺️🤍
そこから、
ありさん いたよ
ふりかけ パンダだね
と言い始めました!
名詞はきっとたくさん覚えてると思うのでそれ以外を強調して話すようにしてました✨

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました!😭本当にとっても嬉しく心強かったです。
返信が遅れてごめんなさい。
とても背中を押されました。
私が言い換えてあげればいいんですね。コメント拝見してから毎日実践しています✨
でもまだまだ効果が出ず、爆発期なんてやってくるのだろうかと考えてしまいます。

けれど本当に皆さんの優しいコメントが嬉しかったので何度も見て、優しい気持ちで待っててみようと思います。

言葉がでないから発達障害や自閉症を毎日調べ続け、ママリで順調に成長されているお子さんをみては後ろめたくて、ずっと返信できずすみませんでした。
優しいコメントをしてくださった皆さんに心から感謝いたします。どうもありがとうございました😊🌼✨