※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を留まってよかったと感じている方いますか。よくある性格の不一致…

離婚を留まってよかったと感じている方いますか。
よくある性格の不一致、価値観の相違ってものをどう自分の中で処理して生活してきましたか。レスとか暴力ではないです。

●その都度話し合いましたか、それとも我慢ですか
●我慢してきた人はその後に続く生活をどう乗り越えてきましたか
●留まってよかったことは子どもとの生活以外に何がありましたか

夫婦でも他人って何度も思います。話し合ったことはありません。話し合えば解決していくのでしょうか。
我慢した先にしあわせな時間ってあるのでしょうか。

教えていただけませんか。

コメント

ゆーりんち

1人目が生まれて半年くらいに不倫されてました。
離婚しようと決めてましたが3ヶ月くらいかけて話し合いをして、離婚せず今は3人目を妊娠しています🤰
より仲良くなった気がします!話し合いもすごく難しいですよね。第三者を挟んだり色々試しました、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    第三者を挟んだ話し合いなどもされたんですね。
    他にはどんなことを試されたのでしょうか。気になりました。
    何が1番お互いにとって良かったと思いますかり??

    • 10月4日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    離婚届出してみるとかしました😂これはやめた方がいいです!喧嘩になります!普通分かりますよね(笑)(笑)
    その時普通じゃなかったんだなあと今になってごめんねって思ってます😂😂
    話し合いは家ではしない方が良いなって思いました。2人でお酒飲みながらとか、カフェとかでしました!本音を言わせれるまで相手を酔わせられるならお酒はおすすめです!「えー!そんな風に思ってたと思わなかった」となりいい感じでした!
    あと3ヶ月の間は別居していて私は子供と実家に帰っていたので、必然的に家以外で話さざるを得なかったのも良かったのかもしれないです。
    頭を冷やすには物理的に距離を置くのも一つの手かもしれません☺️
    別居はするなら期限決めておかないとズルズル長引く可能性があるのでそこは注意です⚠️

    • 10月4日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    話し合いをするのは解決するためもそうですが、話さないとお互いの気持ちや何を考えているかが分からないから必要なんだと、相手に分からせる事が大事だと思います!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    具体的に書いていただいてありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    自分の中で本当にどうにかしたいと感じていたら、
    物理的に距離を取る
    外で話をする
    これはやったほうがいいですね。

    不倫って10:0で相手が悪いってどんな理由があっても社会的にはされるものだと思うんですよね。なので離婚届は考えてしまうものかなって思います。そこから相手の気持ちを慮るまでいくってすごいなぁと関係修復できてるひとはすごいなぁと素直に思いました。

    • 10月5日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    おはようございます🌞
    お互いに思ってる事は言わないと分かりませんよね。
    私の経験が誰かの役に立つのなら話して良かったなと思います☺️☺️
    こちらこそありがとうございます!

    私も10:0だと思ってました。でもあの時は24歳で若かったし、仕事も新卒で入って慣れてなくてって大変だったろうなあと思います。そんな時に育児も家事ももっと手伝って!って感じで言ってたので疲れてたんだと思います。そんな時優しくしてくれる人がいたら、私でも心が揺らいじゃう気がします。
    9.7:0.3くらいは私も悪いかなと思ってしまいました😂

    最近はケンカする事はほとんどなく、あっても話し合える様になったのであれがあったからだなあと思います☺️

    • 10月5日
はなたま🔰

はじめてのママリ🔰さんもご主人もそれぞれが唯一無二の存在であり、同じ性格や価値観の人というのはこの世に存在しません😄
部分部分を見ると似たように感じる人はいますが…
違って良いんです😊
違うから面白いんです✨
どちらが良いとか悪いとかは無くて、善とか悪とか白黒つけなくて良いんですよ👍🏻
戦わなくて良いんです。

お互いに話し合うのは大事だと思いますよ😄
話し合いの機会を設けるというのではなくて普段の会話から夫はどんなことを考えてるんだろう?どんなこと(物)が好きで、どんなこと(物)が嫌いでなんだろう?って夫に興味や関心を持って聞いてみる。
「私はこう思うけど、あなたはこう思うんだね」って…
楽しんでみられると良いと思いますよ🎶

我慢は何もならないです。
いつか爆発します。
もっとゆるく幸せに生きましょ😌❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしたらお互いの正当性や自分の考えに固執せずにいられるんでしょうね。

    はなたまさんの話の根底には相手への愛があると思いますが、それがなくて困っています。最低限の感謝はあります。
    それ以上の関心などがなくて、どうしたらいいかわからずにいます。

    • 10月4日
  • はなたま🔰

    はなたま🔰

    正当性って何でしょうね?
    はじめてのママリさんからしたらはじめてのママリさんの意見が正しく、ご主人からしたらご主人の意見が正しいのです。
    "正しさ"は時代や環境、立場によって違います。
    自分の意見、考えが"正しい"は勘違いです。

    また白黒つける必要なんてないと思っています。お互いが納得いく着地点を見つけることが大事なのだと思うのです。
    中間地点のグレーでも良いし、全く違う、ピンクや青でも良いのです。
    夫vs妻、ではなくて、問題vs夫婦で考えてみられてはどうでしょうか?
    どうしたらお互いが心地よく過ごせるかを夫婦で一緒に考える。

    また、最低限の感謝とは何でしょうか?はじめてのママリ🔰からの文面ではご主人に対する感謝は微塵も感じません。
    「ありがとう」と言うことが感謝なのでしょうか?
    はたまた「感謝」のない人間はいけないのだと思い込んでませんか?

    愛が無くて困っているのではなくて、愛そうと思ってないだけですよね。
    「愛がある」という言葉に違和感を感じます。
    私はただシンプルに夫と居心地の良い幸せな家庭を築きたいと考えている為、愛す努力を怠っていない。
    ただそれだけです。

    この先このまま離婚を留まったところで幸せは訪れません。
    幸せは自分の力で築いていくものですよ。
    誰かに幸せにしてもらうものではなく、自分で自分を幸せにしてあげて下さい。

    この期に自分を見つめ直してみられては如何でしょうか?
    そういう時期に入られたのだと思います。

    私も以前ははじめてのママリ🔰さんと同じようなところでつまずき、悩んできました。
    なのでお気持ちは痛いほどよく分かります。

    色々と手放して幸せになりませんか?
     

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんのお話をありがとうございます。
    かなりスピリチュアルというか格言めいているなというのが正直な感想なのですが、つまづかれたときに参考にした著書や人がおられるのでしょうか?

    • 10月6日
  • はなたま🔰

    はなたま🔰

    ごめんなさい、下に返信してしまいました🙏🏻

    • 10月7日
ママリ

ごめんなさい。質問の回答になっておりませんが、私旦那と性格不一致だし、価値観も合わないし、イライラして日々過ごして我慢出来ない私が我慢してましたが爆発して、離婚一歩手前まで行きました。

ただ専業主婦だし、お金ないし、子供もいるし今家も車もあり、不自由ないこの生活を手放すのはまだだ。と思いとどまりました。

話し合いも結局してません。
話し合っても過去のことを引き出してまたヒートアップしそうな気がするので…
まだまだできないかな…と思ってます。
ただもやもやは消えないです。

いつか離婚しても平気!というくらいお金に困らないくらいになれたらその時に決断しようと考えて、どうにかもやもや、イライラを抑えてます。
そのまえに向こうから言われたらそれまでですけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなそんな💦コメントありがたいです!

    やはり爆発させれば離婚寸前なだけですよね。
    わたしも正直生活は苦しくないだけでほとんど楽しくありません。楽しい部分はすべて子どもがくれています。

    やはりお金を貯めてこころを落ちつかせるしかないんですかね。
    子どもにとって必要なママでいることと、自分自身の生活の息苦しさの間にいます。

    • 10月4日
はなたま🔰

そう感じられるのは自然なことです😌
私も今こうやってアウトプットすることで自分に落とし込む為にこの場を活用させて頂いています🙏🏻

結婚して7年になるのですが、何か違う、うまくいかない、を繰り返して昨年離婚危機がありました。
子どもにとっては良い父親だったので自分の気持ちだけで離婚するのは良くないと思い、再構築をすることに決めました。
(↑これも結局は思い込みで、自分が離婚したくなかっただけだと後になって気づくのですが…)

ずっと自分の問題に目を向けず、全てを夫のせいにして被害者ヅラしてたのですが、
世界で一番大切な子ども達のことを幸せにするってどういうことだろう?
きっと家族皆が笑顔で楽しく心地良く過ごせるこどだろうなぁって思いました。
誰かだけが我慢して、とかではなくて、家族皆で心から幸せになるんだと決意しました。
そこから自己啓発本であったり、snsの夫婦再構築の方の投稿を見始めていったのですが、
その中でも価値観がガラッと変わったのはアドラー心理学です。
「嫌われる勇気」という書籍がとても面白かったです。

3ヶ月前から自分を変えたい!とがむしゃらに取組み始めて、今ではびっくりするくらい自分のことが大好きだし、夫のことも愛おしくてたまらなくなりました。
そして夫からもものすごく大切にされて愛されています☺️
昨年なんてこの人が死んでもショック受けないだろうなぁくらいまで冷めてたのに、不思議ですよね。
全ては相手ではなく、自分の問題でした。

他にもお薦めの本やSNSの投稿者などおりますので、良ければまた紹介しますね✨

はじめてのママリさんの幸せを願ってます🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    嫌われる勇気読んでみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月8日