※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
お金・保険

1ヶ月の家計管理について、家族3人での食費や生活費のやりくり方法と浪費傾向について教えてください。

家族3人で食費、日用品、娯楽費、生活費?含めいくらみなさん1ヶ月でやりくりされてますか?

またやりくりの方法は現金メイン、カードメイン、キャッシュレスなど教えてください!
やりくりが下手で浪費傾向があり貯金がうまくいかないので参考にさせてほしいです!

コメント

nami

わたしもやりくり教えてほしいです!!!
うちは食費、日用品、子どもの保育代はわたしが払っています!
家のローンや、光熱費、貯金担当は夫です。同棲していたときからそのスタイルです😂

食費50000円 
お米は実家からもらっている
野菜も帰ればもらえる
外食5000円から1万
食費と外食合わせて55000くらいです
こちらもイオンカードで支払い月1000WAONほどもらってます!

日用品20000円
キリン堂で全て購入してます
オムツX L1袋とM2袋買ってます😂
支払いはpaypayで!
キリン堂ポイントとPayPayのポイントと引き落としがイオンカードなのでトリプルでポイント貯まります

クリーニング、ニトリで小物類かったり100均で買ったり、、ネットショッピングしたり、。
自分のものも含め月9万くらいカードで引き落としです!
10万位内におさまるよう頑張ってます😭

はじめてのママリ🔰

食費、日用品→4.3万円
子ども費→1万円
医療、美容、衣料の積立→0.7万円
娯楽費→1万円

合計7万円でやっています!

カードも使いますが、基本現金主義みたいな形になっています。

毎週7の倍数の日に食費、日用品代1万円を財布に入れる(28日は3000円)

クレカを使ったら使った分のお金をその日のうちに財布から避けて、月末に口座に入れる

ってやり方でやってます☺️

洋服や美容系など、毎月絶対必要でないものは封筒積立をしてます!
そうすると、「いまお洋服に使えるお金は〇〇円」ってわかるので、それ以上買わないように出来てます。
それを超えて買うと、他のところで(食費とか)首を絞めることになるなーと見える化出来てから浪費しなくなりました✨