※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

みなさんの旦那さん、旦那の実母(私からしたら義母)に対してどんな感…

みなさんの旦那さん、旦那の実母(私からしたら義母)に対してどんな感じで接してますか?
ちょっとモヤモヤする話なんですが。

うちは別居で徒歩5分くらいの距離に住んでます。
月に数回会うくらいです。

旦那はすごく、実母に気をつかってる感じにみえます。
たとえば実母が私らに何か食べ物や物をくれるときあります。
私はありがとうございます!嬉しいです。って感じでもらうんですが。
旦那はすぐ遠慮します。
ほんとに自分がいらないわけではなく、欲しいけど遠慮してる感じです。

また先日も夕食を義実家でいただいたのですが。
義両親から美味しい肉もらって食べきれないからみたいな感じで誘ってくれて、お邪魔したんですが。
こんなにいらないよ大丈夫だよ💦みたいな遠慮多いし、
子供らが少し食べこぼしするのもすごい気にしてるし、
すすんで片付けとかしたりするしで😅
普段は育児家事、全然しないのに。

それに義母がうちらの食器を洗ったりしてくれていて、私が片付けしてたら「大丈夫だよ置いておいて」といわれてありがとうございます、と私はいってたんですが。
旦那は皿洗いしたり(普段は家でしたこともない)
片付けてる義母に「ごめんね〜」「ありがとね〜」「申し訳ない〜」みたいにばかりいってて。

私が普段一人で育児家事しててもなにも手伝わないしありがとうとかもなにもいってくれないのに😅😅😅
私らのために支度してくれてる義母に、ありがとうやごめんね、って気持ちは私もあるから言いたいのわかるんですが、、、

なんでそんな義母に対して優しいというか気をつかってるのかなと感じちゃいます。

それに関係ないかもですが
食事もうまいうまい言ってたべるし
これどうやって作ったん?と聞いたりしてるし。
私の料理をうまいうまい言ってたべるの聞いたこともないです😅
たしかに義母は料理上手だし、なにより量が多いし旦那の好きな肉メニュー多々てバリエーションも様々で。美味しいのはわかるんですが。

モヤモヤするの私だけでしょうか?

コメント

何かわかります😂

何なんですかね😂
勝手に親子関係がしっかり出来ていないのかな〜?って思ってます笑

なんて言うか、甘えるとかは出来ないのかな〜可哀想だな〜って😂
子供から遠慮される関係は私は嫌です😢
親にくらい図々しく来て欲しいですよね😅

私だったらお金出してくれるって言ったらやったー!くらいの気持ちでいくので😂
実家に行く時も自分が休む為に帰ってますし😂

• ママリ。

ママリ。

わかりますか😭😭😭
    そうなんです、たまにあそびに来てるんだからもっと甘えて?いいのにって思います。
    それで私にも優しい感じならまだわかるんですが、私とはまた違った感じで。

旦那には兄がいるんですが(同じく結婚して別居 )その兄は奥さんと喧嘩するたび実家帰ったり、実家遊びにいっても「腹へった〜○○食べたい〜」みたいに少し甘えてる感じあるから
    私なりそんなもんだと思うんですがね〜、、

義母はこの年でフルタイムで働いてて家事もしっかりしてて、それでよく大変だと思うすごい、みたいなこと言ってて💦
    たしかにすごいなとは思いますがなんだかなぁと😅

• 10月4日
ぼっち

私の所は義母さんが、旦那に気を遣います。
遠方に住んでるので会うのは年に一回あるかないかなんですが、旦那がとにかく義母さんに、あたりがきつくていつも義母さんが旦那の顔色伺ってる感じです。

• ママリ。

ママリ。

それもどうなの、って感じですね😅

• 10月4日
イラ

気になってるのであれば直接に旦那に聞いてみます!(笑) こっちのほうがスッキリすると思います😊

• ママリ。

ママリ。

聞いたんですが
    普通じゃない?親も疲れてるだろうし大変そうだし、みたいな感じで。
    😅

• 10月4日