※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
妊娠・出産

妊娠30週の健診で大動脈が細い可能性が指摘され、心エコー検査を受けることになりました。不安なので、同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

妊娠30週の健診で大動脈が細いかもしれないとの指摘を受け、来週専門の病院で心エコーしてもらうことになりました😣

個人差の範囲内であれば問題ないけど念の為…とのことでした💦
でも色々調べてみると大きい病気のことばかり書いてあるしダウン症の可能性もあるとのことでとても不安になります😢

妊娠中にそういった指摘を受けた方や、生まれてから先天性心疾患が見つかったお子さんのお話を聞かせていただければ嬉しいです😢

コメント

あひるまま

上の子が生まれてから先天性心疾患がわかりました💦

•  ❁

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    手術はされましたか?
    また、現在治療は終了しておられますか?
    たくさん質問してしまってすみません💦

• 10月4日
  • あひるまま

あひるまま

手術しました。
    治療は、終わりましたが…年に2回通院しています。

• 10月4日
  •  ❁

そうなんですね😣貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日
  • あひるまま

あひるまま

妊娠中に少しでも分かれば、気持ちが楽になるんですけどね💦

• 10月4日
  •  ❁

妊娠中に分かって色々と準備できることはありがたいと思います😣
    とりあえず来週の検査を待ちたいと思います😢

• 10月4日
ままり

妊娠中に心疾患が3つあることがわかりました。心奇形もあったので染色体異常が否定できないと先生に言われましたが、無事に元気に生まれてきてくれましたよ!
出生後の検査でさらに新たな心疾患も見つかりましたが、ダウン症など無く、月1での通院のみです☺️

•  ❁

今日は大動脈だけ指摘されましたが来週の精密検査で他にも心疾患が見つかるかもしれないなと思っています😣
    調べれば調べるほどダウン症についても心配になったり混乱していますがとにかく検査結果を待つしかないですね💦

ちなみに手術はされてないですか?

• 10月4日
  • ままり

ままり

ものすっごく不安ですよね、、
    気にしたって仕方ないのはわかっていても生まれる直前まで検索魔でした。
    元気に生まれてきてくれることを願うしかないんですよね😢

うちの子は手術もしてません!治療なく経過観察のみです☺️

• 10月5日
  •  ❁

本当に怖いです😭
    生まれてみて調べてみないと分からないことも多いですよね😣
    でも手術しなくてもいい場合もあると分かって少し安心しました!
    どうなるか分かりませんが私も我が子を信じるしかないですね😢✨

• 10月5日
 ❁

2 boys mama様

お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
私なんかのためにとても丁寧に説明してくださり、また励ましのお言葉まで本当にありがとうございました!
一言一句が心に響いて、しっかりお返事しないと…!と思っていたら削除となってしまい、とても残念ではありますが、何か事情がおありだったのかなと思います😣
もし私がご不快な思いにさせてしまったのであれば本当に申し訳ありません…
いただいた言葉を忘れずにこれから出産、育児に臨みたいと思います!
本当にありがとうございました😌

はじめてのママリ

こんにちは!息子が先天性心疾患持ちです。息子も大動脈が細い、大動脈縮窄症という心疾患です!
息子の場合は胎児の時はわからず出産したあとにわかりました。それも自宅で容態が悪くなり病院に連れて行きそこで初めて心疾患だということを知りました。次の日には緊急手術しましたがあと半日遅かったら危なかったと主治医にも話されました。

手術自体は大動脈のみ執刀してもらいました。
退院後の外来で体が大きくなるにつれて心臓も大きくなりエコーでより見えるようになってきたときに弁の方も健常者とは違う形をしていると説明されました。
動き自体にはなにも問題がなく、また手術した大動脈の再狭窄もなく今は年2の外来フォローのみです。(小児外科が年1と小児循環器内科も年一です)

薬や運動制限などなくすくすく元気に育ってくれてます。
ただ完治ではなく寛解なので
一生フォローが必要ですし
先生のお話だと今は大丈夫だけど年取った時に(40.50代)心臓の動きも若い時と比べると衰えてくるからそこで問題が出てくる可能性はあるとお話されました。

不安かと思いますが、胎児期のときにわかっていたら先生方が万全な対応、治療をしてくださるのできっと大丈夫です!

•  ❁

とても大変なご経験をされたのですね😣

でも手術を経て、今は他のこと変わらない生活を送られているとのことで、とても希望が持てました😌
    また、妊娠中に心疾患の疑いを発見していただいたことは本当にありがたいことなんだと改めて感じました💦

来週の心エコーまでまだまだ不安ですが、先生と赤ちゃんを信じて私も頑張りたいと思います😭!

• 10月6日
しま

こんにちは♩
現在38週の妊婦です😌まだ出産していないので、参考になることは言えないかもですが・・タイムリーに少し似た境遇だったのでコメントしました!

私もつい先週のこと、今まで通り何事もなく終わると思った健診で、エコーで大動脈に異常が見つかり、午後にそのまま大学病院を受診、そして翌日に小児循環器科の専門医がいる病院を紹介され、転院となりました🏥

私の場合、週数的に転院が決まるまでのスピード感がすごかったのですが、専門医の話を聞いた後でもやっぱり不安になって涙しましたし、ネットでもたくさん調べてしまったのですごく気持ち分かります!!

今後の流れとしては、
病院が家から遠いので、予定日前に入院して自然分娩を目指すことになっています💫
出産後は精密検査をすることが決まっているのですが、結果次第では赤ちゃんの退院が延びてしまうかもしれないようです。

不安は多少残りますが、産まれてみないと分からないことなので、もうメソメソするのはやめました😊
今は健康で産まれてくることが当たり前ではないということを心底実感するとともに、この週数までお腹の中ですくすくと育ってくれている赤ちゃんの力にも感動しています!!

NSTや胎動、エコーなどで赤ちゃんが元気な様子があると本当に嬉しいです♡

それにまだ疾患があると決まった訳ではないですから!!
赤ちゃんにいっぱい話しかけて、愛情を伝えて、産まれて来てくれるのを楽しみに待ちませんか?✨

来週検査とのことなので、とにかく赤ちゃんの無事を祈っております🙏

お産までもう少し!めげずにお互いがんばりましょう!!

•  ❁

同じ境遇の方からのお言葉とっても嬉しいです!
    私は来週の検査次第ですが、同じような流れになるのかな、と予想しています😣
    その上で、とっても前向きに捉えておられるしまさんを見習ってポジティブに考えようという気持ちになってきました☺️

わざわざコメントしていただいて本当にありがとうございます!
    友達とかにもまだ言えない状況なので本当に救われます😭✨
    お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね😌💕

• 10月8日
YK

過去の投稿に失礼します。
私も昨日大動脈が細いと言われ来週大きい病院に行くことになりました。
その後どうだったかお聞きしても宜しいでしょうか😭

•  ❁

ご返信遅くなり申し訳ありません!
    もちろんです!私が分かることであればお答えします😌

• 6月23日
  •  ❁

「その後どうだったか」ですよね!
    大きい病院でみてもらった結果やはり大動脈が細く穴もあると診断されました。出産もその病院ですることになりお産自体は通常ですが赤ちゃんは生まれてすぐにNICUでの治療が始まるだろうとのことで、詳しくは生まれてみて赤ちゃんに直接検査しないと分からないと言われましたが結果は予想通りでした。
    その後手術をして約生後一ヶ月で退院し、何度か経過観察に通いましたが特に問題なくとっても元気な赤ちゃんです😌
    先日、生後半年の経過観察が終了し、次は半年後です。
    その後も半年ごとにみてもらっていづれは一年ごと、二年ごとと間隔があくようです。

ざっくりとお話してしまいましたが特に気になられることがあればおっしゃってください🙇‍♀️
    今が一番不安なときですよね…痛いほどお気持ち分かります😣

• 6月23日
  • YK

YK

お返事ありがとうございます😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    とても不安で毎日泣いてます😭
    お話を伺えただけで十分です、ありがとうございます🥹
    ほんとにありがとうございます🥹

• 6月23日
  •  ❁

遅くなってすみません💦
    今は不安で不安でお辛いでしょうがきっときっと大丈夫です!!!
    私でよければいつでもお話しましょう😌
    どうか考えすぎないようご自愛くださいね😌

• 6月26日
YK

ありがとうございます😭