※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

家族3人でいるとき、自分だけ疎外感を感じることがあり、夫に吐き出しても同じ感情が繰り返し。子供はパパっ子で私を避ける。自分が必要ないと感じ、笑顔に自信がない。この気持ちから抜け出す方法を知りたい。

夫、私、子供の3人ぐらしです。
元々私が少し疎外感を感じやすいタイプで、家族3人でいても私だけ要らない、私だけ仲間はずれのような感覚になってしまうことがたまにあります。

相談できる人がおらずその感情になるたびに夫に吐き出してしまい、アドバイスを貰ったり励ましてもらうのですが、また少したつと同じことを繰り返してしまいます。

四六時中なるわけではないのですが、元々子供は産まれてからずっとパパっ子で、私に笑いかけてくれたのも6ヶ月のころでした。
それまでは抱っこや寝るときも私だと仰け反って泣くほどで、産後は毎日消えたいと思いながら過ごしてました。

パパが大好きな理由はわかります。
元々よく笑うし力もあるので、パパは抱っこをせがまれるとすぐしてくれます。
優しいし面白いし、私も一緒にいてやすらぎます。
だからそんな二人を見て幸せな気持ちでいたいのに、
私だけ空気みたいだな、私なんていなくても楽しそうと強く思うようになりました。

4歳になったので肩車が多いのですが、3人ででかけるときは子供はあまり歩かずずっとパパの抱っこか肩車。
私はずっと抱っこで歩くのはきつくおろしてしまうので私のところには抱っこ!とはほとんど来ません。
家でもパパがいればパパのところにいて、話しかけるのもパパ〜、
ママはやらないで、など。
パパがいないときは、ママ、パパは?何時に帰ってくる?この日はパパおやすみ?などパパに関する質問が多く、早くて22時頃帰る主人を待ちたがります。
寝かしつけもパパがいるとパパのベッドで一緒に寝て、絵本もパパ。

なんだか私はいなくてもいいみたい。(と思ってしまいます)
パパと一緒にいる時間が朝しかないので寂しいのかもしれませんが、土日は一緒にいます。
むしろ土日どちらかは私がフルで仕事なので一日二人でおでかけなどできます。

もういい歳して自分が情けないです。

こんな気持ちになるのが嫌で早く自分が変わりたいのですが、
たまにどうしてもだめなときがあり、旦那に吐き出してしまい、またかと呆れてると思います。

家の中にいても私だけあまってる
私だけいらない人間
もし離婚などしたら向こうについていくのだろう

などと要らないことまで考えてしまいます。

世の中もっと大変な悩みを抱えている人が頑張って生きているのに本当に自分がダメすぎて
変わりたいんです

でも私なんか………が強くて呪いのようで消えないんです

昔から笑うのも苦手です。

歯並びが悪いので笑顔に自信がないのもあります。

どうしたらこの気持ちや考え方から抜け出せるでしょうか

子供をつくる、以外でアドバイスやお叱り等ありましたらお聞きしたいです。

コメント

趣味探すとかどうでしょう…🤔
私なら
旦那が子供見てくれてラッキー!好きな事して過ごそ〜!
と思ってしまいます😂

普段子供がいると出来ない裁縫やハンドメイド、ドラマや映画見たり、推し作って推し活も楽しいです🫰

うちは長男4歳ですがちゃんと歩きますよ😅
もちろん抱っこして欲しいという時もありますが外では言わないですね…
旦那さんちょっと甘やかしすぎではないですか…?💦
抱っこできる今のうちに、と思うのかもしれませんがもう赤ちゃんじゃないんだから…
自分で出来ることは自分でやらせていかないと1人で何も出来ない子になっちゃいませんか?
そこだけちょっと引っかかりました😭

• るな

るな

ありがとうございます😢
    推し活したいです…!
    ラッキー!という考えしてなかったです、そういえば😖

確かに、今だけと思って甘やかしてしまっているかもしれません。

全体的に甘やかしてるかも……

パパがいないときは自分でやる、パパがいるときはやってもらう、なので余計にパパに甘えるのかもしれません。。

• 10月4日

退会ユーザー

うちも2人ともパパっ子でスイッチが入ったらパパ抱っこパパ遊ぼうなんで遊んでくれないのあれやってこれやってと凄いです😂

そしてうちの旦那も子供に甘いというか泣かれるのに耐えられなくてつい言うこと聞いちゃうんですよね…💦
    なので下の方も仰ってるようにるなさんが頑張るんじゃなくて色々旦那さんの頑張るところが多いんじゃないかなと思いました😅

るなさんは1人時間1度堪能してみてください♡

• 10月4日
  • るな

るな

またまたお優しいコメントありがとうございます😭
    甘やかされちゃうとこっちも大変ですよね、しかもお二人…!おつかれ様です、尊敬です。
    旦那にもきちんとして協力してもらえるように頑張ってみます😖

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談して、旦那さんはるなさんの味方になってくれていますか?😥
アドバイスをしてるなさんが頑張るのではなく、ここは旦那さんが頑張るところだと思います💦

ママっ子、パパっ子は少なからず皆ありますし、そうじゃない方の親が寂しく感じるのも当然です。
でもそうなった時に好かれている(ように感じる)方の親がどうフォローするかが大事だと思います💦

パートナーから好かれている、必要とされていると十分に感じていれば、少し子どもにイヤイヤされても落ち着いていられます。
私だけ空気みたいと感じてしまうのは、旦那さんにも大いに問題があるような気がします😥

• るな

るな

優しいコメントありがとうございます。
    旦那は細かくアドバイスはしてくれて解決に向かうようにしてくれてはいますが、
    その言い方が少し強いというか…きついなと感じるときがあります。

優しく聞いてくれたり共感してくれたらいいなと思うことも…。
    質問が尋問に、アドバイスが説教のように感じるときもあります。

パパっこいいだろ、ドヤ〜!みたいなことはありませんが、否定されるみたいなのが怖くて私もうまく気持ちを伝えられなくなります。

好かれてると感じる側が相手をフォローする、大事ですよね。
    一人だけ悪者や空気になるのはきついです。
    でも他のお母さんたちはこんなこと気にしないでちゃんとお母さんしてるのになぁ、と思ってしまいました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても男性らしい合理的な会話ですね😅
    旦那さんも悪気はなくて、仕事の時のような聞き方、アドバイスの仕方になってるのかもしれないですね💦

他のお母さんたちも気にはしていますよ!表には出さないだけで💦
    誰でも我が子に素っ気なくされたら悲しいです🥲
    でもそれは幼い今だけと我慢したり、それこそ旦那さんにフォローしてもらいながらなんとか乗り切っているんだと思います。
    るなさんが情けないとかでは絶対ないです😥

なんかるなさんと息子さんだけの遊びを見つけてはいかがでしょう?
    例えばるなさんとお風呂に入る時だけ入浴剤入れたり、寝る時に絵本ではなく作り話を話してあげたり!
    旦那さんの肩車みたいに、るなさんの〇〇を作るとまた変わるかもしれません☺️
    4歳なら一緒にお菓子作りとかもいいと思いますよ〜🙌

• 10月4日
  • るな

るな

ありがとうございます、たしかに少し仕事みたいな業務的な感じかもしれないです😖
    仰るとおり悪気はなく解決にむけてアドバイスしてくれてるのですけど😭

そうですよね、みなさん我慢したり、もしくは傷ついたりしながらも子育て頑張ってるんですよね😖

子供と二人だけのなにか、考えてみようと思います😖✨
    You Tube大好きな子でおもちゃでなかなか遊んでくれなくなってしまったので、なにか一生懸命考えてみます。

アドバイスまでありがとうございます…!!
    お菓子づくりもいいですね💕

• 10月4日