※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
ココロ・悩み

幼稚園の先生は、お友達を怪我させたことを伝えるか、怪我した方だけに伝えるか悩んでいます。

年少の娘が、お友達に押されて転んだと言って、顔と額に傷を作ってきました。
先生からはもちろん報告はありました。先生は誰とは言いませんでしたが、4歳なので、娘からは聞いています。
この場合、幼稚園の先生は、相手側にお友達を怪我させてしまったと伝えるのでしょうか?
それとも怪我した方だけに伝えるのでしょうか?

コメント

うちの園は相手にも伝えてましたがわからないなら相手の親御さんにも伝えてもらっていいですか?と言ってもいいと思います☹️😭

• おかぴ

おかぴ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、もし逆の立場なら報告してほしいので、まずは聞いて見ようと思います!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも年少さんの時いきなり年長さんの子に殴られて顔面血だらけになって帰ってきましたが、先生から謝罪はありましたが、その子の親から謝罪などなかったので報告していないかなって思っています💦💦

• おかぴ

おかぴ

それは痛いですね(T_T)そんなに大怪我なら尚更報告してほしいですが…
    謝罪してほしいわけではないですが、なにもないのもモヤっとしますね😓

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😣
    我が子の傷をみるととても悲しくなっちゃいますよね😢

うちも誰か先生から報告はなかったんですが、年長に上の子がいて、「◯◯ちゃん歩いていただけなのにいきなり殴られたの!!◯◯◯◯(名前)!!絶対許さない!!ママ何回も怒っといたからね!!」とか言ってくれてそれでちょっと救われました😣

モヤモヤ想うお気持ちすごくわかります😭
    大事に大事に育てた大切な我が子なんですもん。。
    起きてしまった事は仕方がない事なのしれないけど再発防止に努めて欲しいですよね😭

• 10月4日
ママリ

うちの園は怪我させた方、させられた方どちらにも相手の名前は伏せて連絡くれます!

• おかぴ

おかぴ

それが1番良いと思います(´・ω・`) 年少なら自分で誰だか言えるし。確認してみます!

• 10月4日
boys mama⸜❤︎⸝‍

年少クラスからは本人が誰からされた!ってもう伝えれるのでごちゃごちゃにならないように誰にされたか、相手には誰にしてしまったか伝えられます😊

• おかぴ

おかぴ

そうですよね、誰からは答えられるけど、その前後はきちんと伝えられない場合もあるし、
    でもきちんと相手にも伝わるんですね!
    うちも確認してみます(´・ω・`)

• 10月4日
さんぽ

何園か経験しましたが、
加害側の親にはお友達を怪我させた事は伝えるけど相手が誰かは伝えない事が多いようです。病院に行くほどのときだけは誰を怪我させたのか伝えていて相手親から謝罪がありました💦

• おかぴ

おかぴ

そうですよね、自分のうちが加害者だった場合、知っておきたいです。相手側から何の一言もないって思われるのも嫌だし(´・ω・`) 

• 10月4日
むー

顔面の傷、親として見ているのは辛いですよね😭
うちは保育園ですが、叩かれたとか噛まれたとかいろいろあったし、実際かなり痛々しい引っかき傷を付けられたこともありましたが相手の親御さんから謝罪を受けた事は今まで一度もありません😰
その代わり先生にはめちゃめちゃ謝られますけど…😵
親同士のトラブルを防ぐため、園でのトラブルは園の責任という保育園の方針なのは理解していますが、うちの子めっちゃ怪我してるのに相手の親は知らないのか💦と思うと正直腑に落ちない部分もあります。

• おかぴ

おかぴ

やはり園によって伝えるか伝えないかがあるのですね…。
    いつも、やられる側だと余計モヤっとしますよね(´;ω;`)
    明日先生に確認してみようかなと思っています。

• 10月4日
  • むー

むー

うちもいつもやられる側なのでお気持ちすごくわかります😰モヤモヤしますよね。
    気になっている事や心配してるという事は先生に相談してみてもいいと思います!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは何箇所か引っ掻き傷があったのを子供が⚪︎⚪︎くんにされたって言ったので先生に報告して相手の親に言ってくれたみたいで、連絡先も何も知らなかったので参観日で幼稚園に行く際に相手側のお母さんとお会いして直接謝ってくれました!
うちは相手側の親に謝ってほしかったわけではなく先生から何も報告がなくてそれが気になったので言ったのですが仲良くしてるお友達みたいなので親が出しゃばってみたいに相手側の親に思われてたら嫌だなぁと思ってしまいました。先生や幼稚園の対応によるのかな?と思います。

R4

基本報告はしないと言われてますね🤔
保育中におきた事は先生の責任なので、加害者側の親さんには話さないと聞きました😊

私も子供が加害者側なら聞いておきたいし、相手の方にも謝りたいですが、、、😅

つい最近、娘が噛まれて歯型つけて帰った事もありましたが、申し訳ありませんと謝罪もあり、本人にも注意しましたと言われましたが、誰とは聞いてません。
(もちろん娘からは名前も聞いてます😂)