※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で遊びに夢中で帰りたがらない子供に悩んでいます。仕事と家事でストレスが溜まり、子供や夫に当たってしまうことが辛いです。遊び時間を削るべきか悩んでいます。

保育園お迎え時の悩み🥲
毎日園庭で遊んで帰らないと癇癪ギャン泣きです…。
なるべく本人の気持ちに沿ってあげたいという気持ちもあり、最初は軽く考えてましたが、それが本人の中では当たり前になってしまいました。酷い時はチャイルドシートにも乗れず反り返って泣くので手に負えない時もあります。その時は家に帰り着いてもしばらく泣き続けます😢
時短勤務で仕事してますが、結局フルタイムで働いて迎えに行くようなもんです。その後の夕食作りから寝かしつけまでの流れに負担がきて、週末には私のストレスがフル満タンで子供にも旦那にもあたってしまい、自己嫌悪の悪循環です😭
今日は遅いから帰ろうね等子供に伝えながら帰る練習をしている段階です。だけど無理矢理泣く我が子を連れて帰ることに罪悪感を感じ、結局遊ばせることも多く…。
自分で自分の首を絞めてるような感じですが、ここは割り切って心を鬼にしたほうがいいと思いますか😢?
意見を聞きたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も良くありますが
私は、大泣きして殴られながらでも
チャイルドシートに乗せて帰ってます😭
いつもいいのに今日は、ダメなの?と思わせてもダメかなと勝手に思ってて😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません😣

    そうなんですね…毎日お疲れさまです😢
    確かに、今日は遊んで帰れたのに次の日は無理矢理帰らされて…っていうほうがかわいそうなのかもです。。

    • 10月6日
もちもち

今年の4月から保育園に通い始めて
慣れてきた頃、やっぱり園庭が楽しいと
自覚もし始めて遊んで帰る!嫌だ!帰らない!と
うちの子も本当に毎日大泣きでした🤣🤣

見かねた先生が来てくれるまで無理に抱っこしても仰け反る。
座り込んで泣き続ける、みたいな地獄の日々でした。笑

良いかは分かりませんが、当時は飲み物で釣ってました!
アンパンマンのりんごジュースを持ってきて、
園庭で遊ぼうとしたらそれを渡して飲み物に
意識させてその内に抱っこして自転車に座らせて
飲ます。みたいな事してました。笑

あとは1回だけね、とかあと五分だけね、とか
時間を毎回伝えて、それでも帰らない場合は
帰ろうとしてる他の子を指さして
見て~お友達帰ってるよー〇〇ちゃんも行かない?
お兄ちゃん達扉から出てるね~かっこいいね~とか
扉に向かってよーいどん!とか。

自分から扉に向かってくれたら手を叩いて
すごーい!お姉ちゃんだね!かっこいー!とか褒めたり。

その時その時に応じてやり方変えて何とか今では
まだ遊ぶ、と泣いたり駄々こねたりは無くなりました!
本当に毎日心を鬼にして帰らないと行けない事を分からせないといつまでも遊ぶかと思います。

泣いても仰け反っても連れて帰る。
おもちゃを持って来てあげて、チャイルドシートに乗せる時にお気に入りのおもちゃを渡してあげたり、とか色々気を引かせてあげるといいのかな、と思いました🙌

扉を自分で開けさせたりするのも
うちの子は喜んでいて、進んで扉に向かったりも
してくれていたので、ものは使いようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません😣

    それはかなり大変でしたね😭
    それから家に帰ってご飯作りやお風呂、相当しんどかったかのではないですか??泣

    おもちゃやおやつ作戦試してみます。いろいろやり方変えながらやってみます😣

    • 10月6日
女の子ママ

うちの娘も遊び足りないのかすぐ
車に乗ってくれなかったりありましたが、小袋にお菓子を入れて迎えに行く時に車の娘が座るところにそのお菓子を置いておいてお菓子あるから早く行こうと声をかけて車に乗せました、そしたらお菓子食べられると認識したのか寄り道せず車に乗ってくれるようになりましたm(_ _)m
完璧に物で釣りましたが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません😣
    お菓子作戦やってみますれ
    少しずつまっすぐ帰るということを分かってもらえるようにいろいろ試してみます🥹

    • 10月6日