※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

復職後の仕事について、子供の体調不良で休むことが多く、業務も理解できずに困っている状況。前任者の仕事も降ってきて、辛くて仕事を辞めたいと感じている。他のワーキングマザーも同じような悩みがあるのか気になる。

復職後の仕事について

息子が1歳4ヶ月で復職し、現在1歳9ヶ月です。

育休終えて4月から復職したら
子どもの体調不良時は給料とか人員体制とか諸々の関係で私がメインで休むことは報告済みだったはずなのに
全く知らない部署(しかも忙しくて休みづらい)に異動
知らない業務すぎて何をしていいかもわからず、教えてもらっても途中で保育園からの呼び出しで帰らなきゃならない日々

そんな中出来ることをなんとか自分なりにやってたら、前任者の仕事(私の復職前に辞めた人で直接の引き継ぎはなし)がどんどん降ってきて、何をどうしていいかもわからず、周りには「早めに動いてー」とただ言われるだけ。
子どもに何かあった時夫もできる限り協力してはくれるけどやっぱり私が休まないといけないことが多くて。

業務わからないのに締め切りだけが迫ってて、同僚に聞いても「前任者しかわからないから引き継ぎ書読んでなんとかして」としか言われず、そんな中でも雑用は私に降ってきて。
死ぬほど辛い。仕事辞めたい。

ワーママはみんなこんな感じですか?

コメント

ねこ

私もそんな感じですよー!
今3回目の育休明けようとしてますがたぶん人の足りない部署に移動させられるんちゃうかと思ってます 笑
1回目と2回目の育休明けも部署違ってなんで私だけこんな色んなとこ飛ばされてんねん!と思ってます🙄
まぁそのお陰で色んな仕事こなせるし、わからなかったら わからん!教えてよ!!って周りにブチ切れて聞きまくってます 笑(9年目になるので 笑)

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそんなもんなんですね😓
    なんか私が仕事できないから、相手のイライラも伝わってきてしんどくて。。
    仕事に行くのが怖くなりました。。
    9年目!すごいですね!
    前の部署と違いすぎて何を聞いていいのかもわからなくて困ってます😢
    強くなりたい。

    • 10月4日
  • ねこ

    ねこ

    イライラせずにちゃんと教えてよ!って感じですよね😅
    私も今月末には仕事復帰するのでどうなることやら🤷‍♀️
    うちは小さい会社なので復帰するよーの電話した時に「もしかしたら休み前に働いてたとこじゃなくてちゃうとこ行ってもらうかもしれんわ💦でもまぁねこちゃんなら大丈夫やろ!」的な感じで軽ーく言われました 笑
    うち的にはちゃんと元いた所に戻してよ!って思ってるんですけどね 笑

    • 10月4日
  • かなで

    かなで

    ほんとです😓
    それに締切のある仕事を任せられると本当にしんどくて…。
    私は中規模の病院の医局秘書をしているのですが、本当に雑用が多くてその中に締切のある誰もわからない仕事を任せられるのでストレス溜まりまくってやばいです😱
    復職明けでも信頼されてるのはすごいですね!羨ましいです!

    • 10月4日
  • ねこ

    ねこ

    うちも納期に追われまくる仕事なのでめちゃくちゃわかります!
    締切あると焦りますよね💦
    ましてや医療関係とか絶対大変やし😖すごいです!
    そこの病院がキツイだけで他のところだとまだまっしとかはないんですかね?🤔

    • 10月4日
  • かなで

    かなで

    子どもの体調で休むこともあると思うのですが、納期のあるお仕事はどのように取り組まれているのですか?
    病院勤めといっても医療職ではなく医者の雑用+アルファみたいなものなので、すごくないですよ笑
    どうなんでしょう?医局秘書な初めてなのですが、同僚的にはきつい職場みたいです笑

    • 10月4日
  • ねこ

    ねこ

    ギリギリに納品するんじゃなく余裕を持って納品する
    ですかね 笑
    もし、納期当日に休まないといけなくなったらもう後輩に頼むしかない 笑
    朝にLINEで謝り倒してやってもらってました笑

    • 10月4日
  • かなで

    かなで

    やっぱりそれしかないですよね…。なんか私の前任者がやってたこと全部私に投げられて、仕事の要領わからないのに期日だけ急かされててしんどくなってます笑
    部署も私が1番若くて私以外の人みんな未婚だからあまりお互い様感なくて怒ってるのかな?とか思ってます😇

    • 10月4日
  • ねこ

    ねこ

    自分が結婚してこども産んだら同じことなるのに冷たいですよね😖
    独身だと経験したことないから大変さわからんとは思いますが…
    でも優しくしてよ!って感じ🤷‍♀️

    • 10月4日
  • かなで

    かなで

    そう思います!
    自分に後輩ができて、同じことがあったら絶対優しくしようと心に決めてます。笑
    休みだって仕事をしてないだけで家事と育児してるからサボっているわけではないんですけどね😓
    理解が得られないのは苦しいです。

    • 10月4日