※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の男の子、発語が遅くて不安。言葉が宇宙語で、指差しもせず。一歳半検診で心配。発語が始まるタイミングについて相談。

1歳6ヵ月なりたてなんですが数ヶ月前にはーいやバイバイが出来るようになりましたが最近またしなくなりました🥲
そんなもんですか??

男の子で一人目ってこともあり言葉系の発達はゆっくりです。
まだ発語はなく、宇宙語だけです。

一歳半検診もあるので不安です。

発語ゆっくりだった方どーやって話し始めましたか?指差しもまだしておらず不安です。

コメント

パルヒコ

息子も指差し、発語なしでしたが
一ヶ月前から全部やり始めました。
一歳半健診ではクリアならずで引っかかりましたけど、2歳頃電話かかるくらいで別になんてことないですよ。
2歳までモヤモヤしますけど
それまでがすごい成長するんだなって思いました。
宇宙語よく、話してるなら引き続き絵本で指差して教えてあげたり壁にポスター貼って指差して教えたり
りんごなど本物見せてそれを食べるなどさせてあげたりすると日に日に覚えて突然んーご!って言ったりします🥹
あとは興味ある物から指差しで教えたり本物見せてあげたりしました!

一歳半頃私も自閉症やら発達のことで毎日不安でした。
指差しなんて一生できないんじゃ…とか思ってました。
でも諦めずずっと指差しで教えてると突然するんです。🥹
もう少し様子見てください😇

  • ★

    ご丁寧にありがとうございます😭
    真似させてもらって私も気長に頑張ってみます😭
    成長が早い子ばかりで目につき本当に不安になります😂

    • 10月4日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    めちゃくちゃお気持ちわかります!
    まさに私もそうでした😵💦
    指差し、教える上でですけどうちの場合クレーン?みたいに私の手を持って指差しから始まり、慣れてきた頃に息子の手を持って自分で指差しピっ!ってしてって何度も教えたら
    今では自分でやるようになりました😄
    もし同じようなことあれば参考にしてください👍✨

    色々できるようになってきたら可愛くてたまらんですよ🥹

    • 10月4日
  • ★

    クレーンみたいなの凄い同じです🥹これからなのかなと思うと楽しみです🫶🏻
    さっそく百均でポスター買ってきました😂笑
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 10月4日