※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が体重減少と授乳に関する悩みがあります。体重計で3.2キロと測定し、授乳量が少ないことに不安を感じています。母乳量や体重を正確に測るためにスケールをレンタルするべきか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月の娘を混 母乳メインの混合で育てています。
2週間前にアカチャンホンポで体重を量り約4000グラムほどでした。
先程家の体重計で簡単に量ったところ3.2キロしかありませんでした、、。
ココ最近授乳するものの2~3分で飲むのをやめてしまうことがおおかったり、ミルクを追加しても10~20しか飲まない、ミルクだけあげても50くらいしか飲まないということが続いていました。(口に入れても舌で押し返されます)
母乳に関しては飲む量が増えたから時間が短くなったのかな?と思っていましたが結果的に体重が減っており、、、
一時的に体重が減る時期があったりするのでしょうか、、それとも足りていないのに睡眠を優先してしまうのでしょうか、、
スケールをレンタルして母乳量や体重を量った方がよいのでしょうか、、、、

コメント

ねこ

その時の服装はどんな感じでしたか?
どちらにしても4キロから3.2キロはかなりまずいかと💦
この時期は人生で一番増える時期みたいなことを言われたことがあります🤔
減ったことも問題ですし、2ヶ月で3.2キロだと成長曲線から大きく離れてますもんね💦

ですが、自宅では体重計なんですね?自分だけで測って、抱っこして測って引くって感じですか?
それならあまり正しくないかもです・・!アカホン近いなら今一度スケールで測ってみた方がいいかと😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アカホンの時は短肌着+半袖カバーオール
    今日はコンビ肌着1枚です😭
    かなりマズイですよね、、自宅で測る時はまさにその測り方でした💦
    1駅隣にあるのでとりあえず測りに行ってみます😭

• 10月4日
  • ねこ

ねこ

1400gで生まれた双子の片方が生後2ヶ月で3キロぐらいで毎月病院に通っていたので、本当に3.2キロでしたらかかりつけに相談か市の保健師さんに相談してもいいかなと🤔

でも大人用の体重計ならきっとだいぶと違うのと思いますので・・✨

• 10月4日

上の方も言われてますが、赤ちゃん用の体重計と大人用の体重計ではかなり差が出ると思いますよ😅
あとは服装やおむつがきれいかどうか、排便などあると簡単に増減します!
あまり神経質になるのも良くないです!
母乳の出が気になるのであれば、授乳直前直後で体重測ればどれだけ飲めているかわかります。
お子さんは機嫌悪いですか?
そうでなければよほど足りないとかはないと思いますが、すぐ予防接種始まると思うので、相談したらいいと思いますよ😊

mama♡

家の体重計の方が誤差が大きいような気がします!
でも800gも差があるとびっくりしますよね💦
もうすぐ2ヶ月半になる3人目を育てていますが、出産後退院してから1週間くらいまでに体重の減りを経験したので、心配されてる気持ちかなり分かります😭
そのときは産院からスケールをレンタルするように言われ、測っていました!