※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

登園拒否で悩んでいる女性がいます。子供の荒れや家庭の負担について相談しています。どうすれば良いか、同じ経験をした方の意見を求めています。

年中、登園拒否です…。
仕方ないんだけど、なんかすごくしんどいです。

夏休み前も登園拒否があり、バス登園を車送迎に切り替えてなんとか通えるようになりました。
でも、幼稚園で無理しすぎてるのか家でも園でも大荒れ。
癇癪や暴力など、本当に問題ばかりで、私も疲れ果てて、もう対応出来ない、施設に入れるしかない…とまで考えました。

でも夏休みでそれが治まり、今二学期で…また登園拒否が始まり、荒れ始めています🤦🏻‍♀️

1番頑張ってるのは子どもだから、寄り添ってあげないといけないのは分かってます。
発達もあるので、主治医にも「荒れるようなら週一休ませるとか…」と言われました。

でも、私も在宅の仕事があります。
今日は仕事思い切り頑張ろう!と思ってた日に「行かない!!!」と暴れられ、叩かれたりすると
すごく悔しく、悲しい気持ちになります。

本人が安定できるように、家では沢山大好きを伝えて、スキンシップして、登園もバスから車に切り替えて…
叶えられることは全部叶えてます。
こんなに色々してるのに、それでもダメか…という思いもあります。

また、私の負担を減らすために必死に母子分離の児発を探して、やっと登録しました。
でも、本人は「ママと一緒じゃなきゃ行かない!」で、ほぼ行けていません…。
主治医は「週一幼稚園休ませて、児発に行かせるとかいいかも」と言っていて、私もそれいいなーと思いましたが…夢のまた夢です。

また、夏休み前みたいになったらどうしようと、すごく怖いです。だから、無理やりもなかなか出来ません。
でも1人の時間も仕事も、全て私だけが犠牲にしないといけないのも、本当につらいと感じてしまいます。

この子は、これからもずっとこうなんでしょうか…。
小学校に上がっても登校拒否でしょうか。
他の、スムーズに通ってる子が羨ましい。
ゆったり遊べる児発くらい、スムーズに通ってほしい。

そんな思いで、毎日つらいです。
吐き出しでした。すみません。
同じような方、いますか?
また、何かご意見あれば伺いたいです。

コメント

さくら

私の娘も、毎日保育園行きたくない‼️がすごかったです😖
一時期は泣いてても、車に放り込んで肩に担いで連れていってました。😂
担任にも、行きたがらないといくことは、伝えてはいました。
連休やコロナで休み癖もついたりして大変でした。
保育園では、頑張ってるみたいですが、先生怖いから行きたくない、友達が意地悪する、お昼寝したくない、など、何かしら言い訳してましたね。
年長なって、ちょっと落ち着きました❗
いま育休中で、少し早くお迎えいけるようになったからなのか、、、
でも、仕事してたらそうもいかないですよね😭

はじめてのママリ🔰

次女が去年そうでした💦今は療育にも行ってるので幼稚園に行かせてます。しばらく荒れてはいました。今でも帰るなり荒れることはあります!昨日も荒れました💦
私の知ってる人は何人か無理矢理外に出て働き出したら幼稚園拒否無くなったって言ってましたけど在宅ワークは厳しいですよね😭

うちの1人目、入園から年中組までほぼ毎月サボり休みしてました。
年長の今は転園したのもあるし、下の子が行けるようになったのもあるのか、行けるようになりました😅
2番目は今年入園で年少、9月は毎日登園しぶりで抱っこして連れて行ったり、上の子と別々で連れて行ったり、毎日あの手この手で連れて行ってます。
2人とも園ではとってもいい子。
家帰ってくると疲れてギャーギャー、虐待⁉️ってくらいの声で泣き叫び、物を投げ、殴り合いの喧嘩をしています😢
仕事してない私ですら、こいつら捨ててやろうと何回も思うくらいなので、西園さんは仕事もあるし、ほんと勘弁して欲しいですよね……

旦那さんとかご実家とか頼れるところないですか?
うちは今育休中なので、すごい譲歩して1人で対応してますが、親って私1人なの⁉️って思うので、とりあえず旦那さんに1週間やらせてみたらどうですか?
ママだと甘えていけなくても、他の人なら案外すんなりいくこともあると思います。
うちは私の前でだけすごいので🤯